そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦士トークショーとウルフェス

覚え書き程度に。今日は暑かった!トークショーは役者に大して興味のない妹と(リュウケンドーは好き)。ウルフェスはタダ券があったから。

恵比寿で魔弾戦士トークショーというか、イベント名は「cafe23.5+」ね。事務所またぎっぽいからいろいろ面倒なんだろな。出演は黒田耕平・源・山口翔悟、12時半から始まってトークが1時間半ほど。休憩挟んでたぶん1時間くらいが握手&撮影会。俺はそっちは参加しないでウルフェスに行っちゃったんであとどうなったかは知りませんが。(見てる分には構わなかったんだけど、4時終わりだとウルフェスが間に合わないから)
前回は山ちゃんと源さんだけだったんだよな、行ってないけど。今回は3人だからと思って行って見ました。生見るの初めて。
3人ともTシャツにジーンズというシンプルな格好だけど、黒田っちだけ違う感じ(笑)山・源はお出かけ仕様でベージュスエードの革靴とシルバーのコンバースイカット、アクセサリーもつけててオシャレ。なのに黒田っちは本当に何も構わない近所の散歩仕様で足元はゲタ。ジーンズがイイ感じのくたり具合で、裾の折り返しとゲタのマッチングといい、オレ的には何か好きな感じで気になったよ(なぜかといわれても・・・)
黒田っちはスルッとした細身で意外というか、白波が着込みすぎだよな。山ちゃんは体がガッツリしてて、結構理想的体形。源さんは腕ムキムキだった!しかもサッカー焼けで黒かった。*1
内容的にはOPムービーがあってその後3人でだらだらトーク。一応「MENU」があってそのお題にそって話してるけど、結構脱線しつつも話が飛ばないのはたぶんこのメンツにB型がいないからだと思う(苦笑)基本的にO型の山ちゃんが仕切ってて、喋ってるのも一番喋る感じ。なんつか、如才なくソツなく万遍なく気配りしつつ俺が・・・な感じか?源さんは一番年上だしA型らしく一歩引いてフォローに回りつつも言うことは言ってるかな。ABの黒田っちは適当なとこでおかしなことをいいつつもわりと山ちゃんのネタを上手く回してて、一番自由人だった(笑)結構なにげにインパクトあったなあ、彼は。面白かった!3人とも結構お互い判ってて突っ込みとぼけを取り混ぜてて喋ってる感じがなかなかマッタリしてて良かった。
役者達の印象はこんなとこで、詳細なレポはもっとファンな人たちが上げるんじゃないかと思うんで、簡単に憶えてることだけー。(の割りに結構書いたな。ホントはもっと憶えてるけどあえて簡単に書いてみた)

  • 最近源さんはサッカーしかしてない。山ちゃんが源さんを紹介するときに「サッカー選手の源さんです」といいそうになるくらい。黒田っちは石垣島に家族で行った。
  • メニューの「memorial item」を「めもりありてむ」と読む黒田っち。「To the date」も「とざだて」。これだけでかなりボケる。もちろん何度もツッコミあり。
  • お酒についての質問で、山・源は普通、黒田は大好き。前に撮影の合間に黒田っちに電話したら、昼間から新橋で飲んでた。よく渋谷の路上で植え込みに生えてるときがある。
  • 特撮ものをやるとして、やってみたい役はという質問。山ちゃんは子供から見て剣二が他のヒーローに変身するのは絶対なしだからリュウケンドーだけでいい。源は一人だけ飛んでないから飛ぶヒーローになりたい。(山ちゃんの「飛べないオッサンはただのオッサン」という呟きありw)黒田っちはシャドームーン見たいな悪役、でも顔は出てないとイヤ。
  • 山ちゃんはiPodがないと生きていけない。
  • 実写ドラマ化したいマンガは、源さんはキャプ翼。源さんは小次郎をやれってことで、山ちゃんは岬くん。黒田っちが石崎といったら「顔面ブロック」で客席が受けてたことに更に受けてた。
  • ドラマの話で源さんはイケパラを見てると。関係ないじゃんという黒田っちに山ちゃんが出てるからと。呼ばれてない俺(黒)と源さんはヤバイじゃん!
  • 山ちゃんがイケパラに出ることになった話で、前日に急遽振られた仕事だった。で、その時名古屋の実家にいて事務所からの電話で「明日だから」といわれ「でも俺今名古屋ですよ?」「とにかく明日6時新宿スバル座前で」と、有無を言わせない連絡があった。行ったら小栗君がいて「何で翔ちゃんここにいんの?これイケメンパラダイスだよ」と言われたんで「そっくりお前に返すよ」と言った。
  • 山ちゃんがリュウケンドーといえばタカラトミーってことで人生ゲームを実写化したいと。(それはジュマンジだとツッコミ)
  • ファッションの拘りはという質問。3人とも基本的にTシャツにジーンスというシンプルな格好。山ちゃんは太目のジーンズ、源・黒は細目のジーンズ。黒田っち、ヒップホップな格好は絶対無理。というか今回作衣でこようと思ってたけど洗濯しちゃった。(計画性ないからという二人からのツッコミ)あとゲタが最近のお気に入り。作衣で渋谷とか平気。(山ちゃんに作衣を薦めるが「知ってるよ、着てるし」と言われ「でもそれで渋谷とか絶対ないから!」)とにかく構わないらしい。源さんのシルバーコンバース、「キラキラしてる」とツッコミ。
  • OPムービーの裏話。(砂浜で大きな旗にイベント名をペンキで描いていく・・・というムービー。BGMは「イン・ザ・ムード」)
    • 決まったのは前日の昼。朝日を撮りたかったんでそのまま材料揃えてレンタカーを借りて夜出発で九十九里浜へ。
    • 場所は(地名忘れた)九十九里の真ん中辺りのちょっと上、黒田っちいわく「四十九里くらいのところ」
    • 朝6時くらいから撮り始めたけど8時には暑くてやってられなくなった。源さん不機嫌になる。黒田っち、終わったあと全裸で海へ。
    • 海水浴日和なのに全く人がいなくてラッキーと思ってたら(黒田)そこは遊泳禁止だったから。
    • 運転は車両部の源さん。ちょうどお盆休み開始時期の週末で渋滞の中、徹夜だったので寝そうになる源さんを隣で盛り上げる黒田っち。でも気がつくと寝てる。「二丁目」という謎の言葉を呟く。
    • いつもは山ちゃんが絵コンテを描くんだけど、あまりに急だったんで描かないまま撮って後悔した。(だから段取りが成り行きで源さんが機嫌悪くなったらしい)

あと山ちゃんの偽花話とか、最近の事とかカラオケ話とか何かいろいろ。脱線しつつもちゃんとそれなり仕切ってるし、質問したファンのフォローもソツないし、全体にはなかなか面白かった。トークの内容も適度にユルくて、雑談っぽいけど聞きたいことはちゃんと答えてくれてるんで、まとまりがあって満足度は高いトークショーだったなー。


その後、途中の雑貨屋で買い物してから池袋サンシャインシティのウルフェスに。更に家人と合流。
http://www.ulfes.com/index.html
セブン40thフィーチャーで展示。ライブステージも観た。*2
  
ライブステージはメビウス外伝でヒカリとメビウスウルトラ兄弟がエンペラ星人と戦うって話。ウルトラマンナイスがやたらギャグキャラで笑った。ウルトラステージを見るのは初めてだけど、剣劇の殺陣っぽいライダーと違って、やはりショープロレスなアクションて感じ。まあライダーじゃ、いろいろついてるからプロレス技は難しいのかも?必殺技の時は映像使ったり、真上のカメラアングルがあったり(プロレスか!ゴングなってたし)、更にエンペラ星人が巨大化したものと戦うとか、演出的にもいろいろ面白かった。会場が天井高くて広いのも巨大戦向きかな。全体に薄暗くして目を光らせてんだけど、アレってスーアクさん、見えないはずだよなあ。大変そう。でもキレイだった。
表でやってたウルトラマン体操もちょっとカワイかった(ミニバルタンがー!)
 その頭上→
ちょこっとグッズを買っていく。ステキなグッズの数々!
  

 オレが買ったのはコレ。見えにくいけどセブンのイラスト入りショッピングバッグとスタバ風コースター(笑)

お腹が空いたので・・・というか、水族館付属の鬼太郎イベントがあったんでポスターに誘われるままに鬼太郎メニューをいただく。グッズコーナー超充実。

 一反もめんの和牛カレー  目玉おやじの妖怪ラーメン

*1:山ちゃんの体形が好みなんだけど黒田っちの文学青年的な佇まいと体形も何だかちょっとツボ。源さんはカッコイイに決まってるよ!足長っ!

*2:俺は基本的にはキャラクターショーには興味ないんで、ついでじゃないと見ませんが。