そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ちょっと戦った

クレームというか、ええ!?ちょっと待ってよそんなの聞いてないよ?っていう納得出来ないことを解決してきた。
詳細は割愛しますが、気がつかなかったというのは自分の落ち度ではあるけど*1、そもそもそういう状況でもないし、そんな気はなかったし、だからその流れは納得出来ないよと思ったんで、とにかく理路整然と自分の主張を通そうと戦ってみた。結果、痛み分けだけど勝ったってことでいいと思う。
状況にクレームを付ける場合、自分にも落ち度があればそれ自体が納得出来なくても、そこを認めて下手にでながら文句をつけると、日本人的な心理として要求が通りやすいんでないかな?と思ったんで、一応メモしとく。だって出来ればお互い気持ち的に丸く収まるほうがいいじゃん。
要求としては別に無茶を言ってるわけでなく、必要な手順を向こうに任せることが出来たんで、こっちの手間(そもそもそんな手間自体かける謂れはないんだけど)が省けて助かったってことですね、念の為。
気がついたのが一昨日だったんだけど、今日全部解決したんで精神的ダメージも最小限ですんでよかった。昨日ちょっとヘコんだんで・・・。

*1:騙されたと思うのは簡単だけどそれじゃ解決しないし、結果として気がつかないのはやっぱり客観的に見て自分の落ち度にしかならないと思うから。向こうも悪意があるわけじゃないから、それを責めても仕方ないし。