そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

超時空要塞マクロス#2

放映当時、アニメ誌は全部網羅してたし、ウチにはビデオもあったから録画もしてたくらい好きだったはずだけど*1、大人になった今、改めて知りたい。一体何をして、どういうつもりで、こんな話をやろうと思ったのか?(笑)
当時これをたいした違和感なく見てた自分の柔軟なオタク脳に驚く。今見てもいろいろオカシすぎ。突っ込み所ありすぎ。当時の状況から考えても、ああいう視点でこういうSFロボット物を作るスタッフはすごいと思う。いやあの時代だからこういう発想になるのかなー。
保存のつもりで録ってるんで見なくても・・・と思ってたんだけど*2、何となくヒマだったら見続けよう。

*1:オヤジ殿が新し物好きだったんで、すでにビデオデッキがあった。ただテープは自分で調達なので、当時一本3000円のテープを毎月3本購入してた。高画質で録ってたんで1本に4話分×3番組、つまり一ヶ月に1万円ほどつぎ込んでました。当時の内訳は多少ズレはあるけどダンバイン、ゴッドマーズ、マクロスの各系統。これにバイト代が全て消えた(苦笑)

*2:一応、リアルタイム放映ぶりな気がする。映画とかは見てるけど。