そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ULTRASEVEN X#2「CODE NAME "R"」

http://sevenx.jp/index.htm
『俺には、やはり船を望む人の気持ちは判らない』
というケイの意見に一票。宙船?
緩い管理社会というか、強制的に管理されてるという自覚があってそれに適応してるんならともかく(会社や組織なんかそうだと思うけど)、そうじゃなくて、「こうしたほうがいい」「こうしよう」と常に理想の行動を提示され続けるほうが、ある意味心の負担って大きいような気がするよ。Rも言ってたけど。
自覚なく何かに依存してる人間って、そのことに疑いを持つと途端に違う神を探し始めて、それが今回の「船」だったわけだけど、そこにつけ込まれて消されてるってことか。エイリアンがなぜそういうことをするかはともかく、円谷お得意の文明批判がこういう風に形になるのはわりと好きかな。
ケイだってそんな人間達の弱さは判ってるけど、そのうえでの「判らない」なんだと思うよ。だってそういう弱さって責められる類いのものじゃないからなあ。
ジンが記憶喪失だってことは置いとくとしても、それを逆手にとられてるわけだから(問いかけ自体は万人に向けてのものでも、Rはセブンの正体を知っているから)エイリアンの動向と謎のエレアの動向は気になるな。まあそのうち徐々にか。これ、1クールなんだよなー?
そしてやっぱりオレはケイが好きみたいだ(笑)仕方ないからアイツを信じるよ。アイツの言うことはたぶん正しいよ。それにしても、ケイがジンに対して何の疑問も抱かないってことは、ジンのもともとの性格とかはそのままで、選択的に記憶が隠されてるってことなのかな。海に沈むイメージはイメージでなく、実際にあったことで、そのジンを救うためにセブンが取り憑いたとか、そのときエレナを救ったとかそんなとこ?
画面的にはやっぱりブレランを意識してるっぽいけど、よく考えなくてもEDはブレラン公開版と同じだよ(苦笑)