そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王#38「電車の中の電車王」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm  テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『僕は絶対逃げない。だから、2度とリュウタロスに近づかないで』


えー、リュウタロスが謝って、それでいいんだー・・・?
全体にはデンライナーとゼロライナーの暴走をキングライナーが出てきて収めて終わり?う、うーん・・・面白くなくはないけど・・・?


『ここは駅でもあり、分岐点を監視する場所でもあります』
『とにかく、分岐したその先にどんな未来があるか、分岐点が現れ、それを越えてみなければ、判りません』
オーナーに似てるのは気のせいだって言うターミナルの駅長は、気のせいって問題じゃないような・・・?将棋のごとく持ち時間があるのか、チャーハン勝負。そんなことしてる場合じゃないけど、これはこれで哲学的と言ってもいいような何か深いものがあるような気がしますが。(気のせい)なんだか深い設定をサラッといわれた気がするよ?(気のせい)
チャーハン対決は、さり気なく技が!というかうっかり二役だってことを忘れてたよ、別人だと思ってしまった!スゲェとか思っちゃった!(笑)
『大丈夫』『探してますから』『誰が?』『駅が』
『駅だって走りますよぉ〜。ターミナルだって、移動するんです〜』
なんかコワイなあ、駅長〜。にこやかすぎてコワイ。腹が見えなくてコワイ。ある意味カイと同じなんだけどカイよりコワイ。駅長最強、かも知れない。
キングライナー、笑ったよ!スゴすぎる。*1
というか、これくらいのなんだか判らないものすごい設定を持ってこられると、何も言い返せないのがスゴイ。デンカメンソードと同じくらいの破壊力。こういうのはオレは好きだけど。ぐぅの音も出ませんよ?力技といえばそうなんだけど、フィクションにはこれくらいの力技は欲しい気がする(笑)
デネブ、いつの間に取り付いてたのか知らないけど、頑張れ!地下鉄って、うん、違うよな!


ところでリュウタロスの方の重要なポイントは、前半ではリュウタたちと良太郎は同じではないということをリュウタは知らなければならない、ということだったはず。
ライオンイマジンが戦ってるのはリュウタだけど、傷つけられてる体は良太郎。リュウタと良太郎は一心同体の存在であるとリュウタに自覚させときながら、リュウタがどんなに愛理さんを「お姉ちゃん」だと思っても、それは良太郎のお姉ちゃんではあってもリュウタのお姉ちゃんではない。良太郎とリュウタは別の存在だと知るというふうに持っていくわけね。
当の愛理さんがR良太郎を良太郎ではないと看破してるのはさすがというか、それでこそ愛理さんなんだけど、だからこそリュウタは、良太郎と自分が違う存在であるってことに気が付くんだよな。でもそれで逃げ出して、侑斗が仕方ないと言う。リュウタは子供だから仕方ないと言えば仕方ないんだけど、侑斗が前回リュウタの狼藉に黙って何も言わなかったことといい、侑斗はちょっと負い目があるみたいな感じ?それとも気持ちは判るけどってこと?

現状、良太郎自体が、状態として「タロスが憑いた自分」というのをタロスと同一視することにたいして疑問は抱いてないと思うんだけど、そういう意味の「一緒」と、モモたちが言ってるような「存在として良太郎たち人間と自分たちイマジンは違うものだ」というとこで、完全に認識がズレてると思うんだけど、良太郎はその辺を曖昧なままで放っといてんだよね。実際、前回の冒頭でモモと特訓をすることが良太郎の力になるってのは、良太郎は一緒だと思ってるけど、モモは違うことを前提に特訓してるし。
だから今回、リュウタが主導権を握ってるときに良太郎がずっと眠っていたって言うのは、その辺を曖昧にするよくない処理だったと思うんだけどさ。だから良太郎がリュウタに対して、自分たちが「一緒じゃない」と言う理由はないんだよね。これじゃあ。
それを知ってるはずのモモたちだけど、モモが最後で良太郎に『たまにはビシッと言ってやれよ、ビシッと』って言ってるのは、リュウタのせいでデンライナー暴走という自体を引き起こしたことに対する落とし前としての「ビシッと」だから、リュウタに説教しようとする良太郎にリュウタがゴメンと謝る・・・ことで、なんとなく今回の事件は一件落着してしまったような気になるけど、実際問題は解決してないんだよね。
お話として曖昧にしたのは、それをまだ言いたくないモモたち・・・ってことになるんだけど。
リュウタもあれじゃ、それが判ったのかどうかも判らない。違うってことは判った。モモは「アイツだってガキじゃねぇ」とは言ってるけどそこをはっきり描かないのは微妙だなあ。
一応モモたちは判っててリュウタのバツの悪さを隠すはしゃぎっぷりを見守ってるだけだし。良太郎を引き止めるモモが大人だ。完全に大人ポジションだ。結局はリュウタが解決しなければいけないことってことか?
あ、そいや結局侑斗たちに対しても何もないままだ。リュウタを責めても仕方ないけど、リュウタが謝るのは侑斗たちで、反省して違いを自覚するのは良太郎に対してだよなあ。

今週の侑斗くん。
良太郎が電王に変身した時に無言でうなづいたり、モモが見え切って口上をしゃべってるときに偉そうに腕組んで威張ってみたり、なんか気持ちは同じな感じ?(笑)ちょっとおかしかった。いいやつだなあ、侑斗。


カイが飛んだ日は、桜井さん出現日とか?良太郎が戦ってるのに、デンライナーの中は片づけタイムかよW
それはともかく、アクションシーンがどうにもショボイ。冒頭のタロスたちのはいいんだけど、動きとかカッコよかったし。アイツらの無駄な(笑)やり取りもよかった。モモの「ガツーン」がな(笑)
だけど変身してからのアクションが・・・デンカメンソードの切り替えもなんだかモタモタしてるし、電車切りはスピード感なしだよ!なんだか滝沢国電パンチみたい。いや国電パンチより弱そうだ。もうガッカリだよ、田崎監督〜。せっかくの最後のターンなのになー。ああ、さよーならー。
なんだか眠くてまとまらんのでもうこれで。


予告。侑斗の学生時代!ガ、学ラン!!それだけでもうお腹いっぱい。

*1:キングライナーとキングゲイナーは似てるね・・・といいたいのをぐっと堪えてエクソダス