そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

荒木特集のユリイカ&手帳の本

本屋で見つけたんで買ってみたけど、アマゾンのレビューは総じていいレビューじゃないですね。
これから読むけど、どれくらいトンチンかんなやり取りがされてるのかなー。
基本的に漫画家インタビューや解説本ってそんなに興味ないし読まないんだけど。作家は作品で語ればいいよ。

ノート&ダイアリースタイルブック2 (エイムック 1440)

ノート&ダイアリースタイルブック2 (エイムック 1440)

来年の手帳はどうしようかと思って。手帳やノートが好きなんで、見てて楽しかったwww
手帳と言ってもここ数年、別に仕事で出掛けるわけじゃないから手帳はほぼ日々のメモ替わり、スケジュール及び備忘録はFOBコープのカレンダーで賄ってるんで*1、絶対手帳が必要なわけでも、持ち歩くわけでもないんだけどさ。
使いやすいのを探しつつ何だかんだで毎年渡り歩いてます。
今年はクオヴァディスのビジネスプレステージ紫カバーのやつ、去年はほぼ日を緑カバーので使ってみた。ほぼ日が1ページ1日でなく1ページ2日だとちょうどいいんだけどなあ。(厚さが半分なら持ち歩けるんだけど。あれ分厚すぎ)その前はプラダの6穴で気に入ったのがあったんで3年くらいリフィルで使ってみた。出掛けることが多いとハガキだのチケットだの持ち歩くことが多いんで、ポケットがあるシステム手帳のほうが便利だったりするだけどさ。
どっちにしても基準は1.デザイン、2.印刷インクの色(濃いやつは好きじゃない)、3.紙色&質、かなあ。手帳売り場で探してると迷うんだよねー。デザインはここ数年は24時間表記のが好きです。最近増えてきて探すのが楽になったよな。
ダイアリーは渡り歩いてるけど、メモ用の手帳はロディアのNo13です。使いやすいよ。(いろんなメモ帳を使いかけで放置してたりもするけどw)
ちなみに筆記具も拠り好みが激しいんでいろいろ渡り歩いてます。ボールペン3000円くらいまでなら衝動買いしてしまうよ。なのに書き味が好きなのは200円くらいのだったりするんだよなー( ´∋`)

そういやこないだ見てたら、クオバディスに月間ページがついてたんだよね。2007年版にはなかったんだけど、これで随分使いやすくなったよ。(無いほうがおかしいって)今年はどうしよっかなー。

ロディアはこれね。

ブロック No.11【方眼】 cf11200

ブロック No.11【方眼】 cf11200

今使ってるボールペンはラミーのこれ。色はオレンジ。ラミーといえばサファリだけど、買うタイミングのがしてしまったんで相方に薦めてみた。
LAMY ラミー エナジー2 ボールペン レッド L2502RD

LAMY ラミー エナジー2 ボールペン レッド L2502RD

[rakuten:voice:10005372:detail]
あとレシーフのリヴィエラ・ベビープレスのアイボリー。カッコイイ。書き味は太目。「私の部屋」で2100円だったけど?
[rakuten:mminterior:10001502:detail]
手帳にはこれの牛柄。ハンズで1500円だったよ・・・ネット高いなあ。でも机でメモとったりするのに使ってるのはSuicaのボールペン。書きやすいんだ・・・
エナジーを買うときにちょっと迷ったのがこれだけど、これも欲しいんだ。

*1:FOBのは月曜始まりのメモ欄多めなんだけど、カレンダーを開いた状態でぶら下げて、前月の裏にメモを書くのだ。便利よ?