そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

モップガール#6

http://www.tv-asahi.co.jp/mopgirl/
今週も笑ったー!(笑)
小ネタの微妙さ加減がいちいちツボだー!小芝居に細かくSE入れてくとことか芸細だよ。しかも聞こえるか聞こえないかの音って、ビミョー(笑)ツッコミ甲斐があるというか、見てて思わずおいおいと画面に突っ込むドラマなんだよな。
今回の話も狙った感じのスッキリしなささだよな。その分話がちょっと判りにくいんだけど、演出はかなり注意深くされてるような。
明日香がとにかく正気で本気だってとこが、何となく救いがない感じ。グラビアアイドルが女優目指してるんじゃなくて、舞台上がりの女優がグラドルやらされて売れなくて「忘れ去られた女」になっちゃったって話だよな。だからってイッちゃってるわけでもない・・・から始末が悪いというか。
鎌男の正体バラしの辺りが判りにくかったのはワザと話端折って流されてるからだと思うけど、桃子が時間を戻らなかったらたぶん明日香の注目のされ方って彼女が望んだ方向じゃないはずなんだよな。島岡絡みでってことだけど。
だから今回の結果は、明日香が世間的にはちょっと頭のおかしい女優だってことで刑務所に行くことになっても、戻ってくればむしろ世間は彼女のやったことは忘れて、女優復帰できるんじゃないかと思うんだよ。彼女のモチベーションとしてもそれを利用してやるくらいのやる気はあるだろうし。
そういう意味では、今回桃子は痴漢女の正当防衛で刺された明日香の命と名誉と両方を守れたんでないかと。
でも明日香が本気で自分の女優魂のためなら誰かを傷つけてもいいと思ってるから、桃子の説得が説得にならないんだよな。そのどうしようもない無力さを感じる桃子のやりきれなさが、せっかく命を助けたのにという視聴者の割り切れなさになってるというのが、話としてはまとまってるのに、棘が刺さったようにどうにもスッキリしない理由かな。
北川景子が上手いんだけど、体当たり演技ってんでもないよな、憑依系?

それにしても桃子の固有名詞勘違いを延々と引っ張っていったり(嘘と間違いのコンボとか笑った!)、痴漢女のネタの仕舞いのつけようとか、未希さんのヤバイ写真と過去とか、警部補とデートのネタとか、絶妙な加減でやられるとホント笑う。ネタ自体はフラれた時点でオチの予想はつくものばかりだけど、それをいくつも絡ませてるのと、それぞれ起承転結がついてるところに感心するよ。ちゃんと段階踏んでんだよなー。だからそれはねーだろと思いつつ本当にあることになぜか疑問を持つ余地もないというか。話の展開の上手さと演出の勝利だなあ。
いいけど桃子、「痴漢」って単語が書けるんだとちょっと驚いた(笑)
あと意外と桃子は度胸がいいというか、バカ故のコワイ物知らずで突っ込むところが意外とスゴイ。そしてどうもMなのは大友相手だけか?他の人にはSだよなー。もうね、大友とは運命なんだよ。大友の、好きな子ほど意地悪しちゃう・・・なSさ加減もどこまで行くのか(笑)