そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

風林火山#46「関東出兵」

http://www3.nhk.or.jp/taiga/
風林火山では先週の清水さんがメイン監督で比較的重要回を演出してるけど、この人オーソドックスなわけではなくかなり大胆な構図を撮ったりしてちょっと変なんだよな。今回の演出の人もちょっと変だった。NHKなのにやりたい放題だなあ。*1
アバンの勘助と信玄のやり取り、引きの構図からバストショット、顔アップときて、信玄の『川中島に、城が欲しいのうー』で目アップのやり取りって、どんだけ!(爆笑)このドラマにおける「川中島」の意味を考えると、微妙にジワジワと何かを予感させるようなBGMといい、確かにこれ以外ないな(笑)


今回はまた話が盛りだくさんすぎて1時間とは思えん濃さだった。
川中島に城を築く勘助と高坂弾正。そういや源五郎改め高坂くんは独身だったか。そんなとこまで勘助を見習わなくてもいいのに。
勘助よりも高坂の方が深謀遠慮というか、読みが深いのは勘助がお屋形様と四郎のことだけしか考えてないから・・・ってことにしとくよ。独身とはいえ、お家のために高坂家に養子に入った高坂の方が家や血筋の存続ってことに考えが及んでるようで。勘助は何事も今しか見てない謀り事が多いのか。
そんな高坂くんを軍略講釈をエサに家に呼んで・・・と勘助の行き当たりばったりの謀り事が。ニヤリ。授けるのは嫁か?嫁だろ?(笑)


景虎くんは上杉家臣の前で随分と言いたい放題。笑った。そんなに判りやすく嫌みだの当てつけだのを言わなくてもなあ。管領様はともかく、宇佐美さんも直江さんも微妙な気持ちになるよ?
大義を振りかざすあまり自称・軍神になっていく景虎くん。きみゃー人間だろ、目を覚ませ・・・と思ったところで、一般大衆は神だと思ってるからしょうがないのか。宇佐美さんは心配だよな。景虎くんでも増長するんだなーというか、もうそういうモンなのか。
そこまで偉そうなことをいって三日で落とすって言ってた小田原城は、一週間経っても落ちないって、でもメゲナイ景虎くんの傲りすぎなあのパフォーマンス!(笑)ちょ、これホントのことなんですかー?
矢か弾の一発でも当たりゃちょっとは思い知るだろうけど、氏家ですら呆れ果てる豪胆さにはもう付ける薬が無いよ!そりゃ自分を神だって勘違いしても無理ないって。宇佐美さんは諦めモード?
成田殿の奥方(井川遥ウツクシー)は景虎くんのことは神だとは思ってないってことは、殿もそうなんだよな。なんか景虎くんに反発心ありあり。
浪には興味なかった景虎くん、いきなり何言い出すんだと思ったら人質か。まあ言葉の問題かも知れんが。成田殿は奥方を人質に取られちゃって下馬もしないんじゃ、どうなるんだ?ハラハラした。何の事件が起こるんだ?(来週のあらすじを見てはいかん〜!)


あ、あちこちラブの予感で伝兵衛と葉月も。葉月はもう結構な年のはずだよね?でも伝兵衛はミツのお兄だから勘助と変わんないんじゃないのか?人生短い時代に随分な高齢カップルだな(ヒドイ)まあくっついてれば勘助とリツもそうだけどさ。鬼美濃だって納得いかんって言ってたじゃん。w
伝兵衛、強気な女が好きなのか・・・尻に敷かれそうだぞ?

あと4回なんだよな、オレの中でカウントダウンが始まったー。NHKの公式サイトはどうも毎年終わって2ヶ月くらいまでしか公開されてないようなので、興味ある方は今のうちに見とくことをおオススメ。今年は見ごたえある気が。

*1:といっても最近の大河はまともに見たのって新撰組だけなんだけど、これも演出自体は普通だった。武蔵とか功名とか義経はちょっとだけ見たけど、あまりにセンスなくて見るのやめたからさ。義経は五條大橋のシーンがあまりにダサくてどうしようと・・・(苦笑)