そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

佐藤健ファンミーティング「ZERO」

場所:新宿コマ劇場、16:30〜18:00(ちょい押し)〜20:00(握手会)
追加公演が午前中だったから実際は2回目公演。
コマは初めてだったけど会場は小さめの舞台にプロジェクターのスクリーン3つ。オレらの席は舞台近めちょいサイドよりで結構良い席だった。双眼鏡持っていってたけどスクリーンがあるのと肉眼でもなんとか見られる距離だったので使わなかったな。メモは取ったけど謎メモすぎて役立たねえ!水嶋と違ってサトタケは口数多い上に脈絡ないからからメモりきれないしー!
と言うかこれひょっとしたらアミューズさん、DVD化とかするかなー?したらあれなのでレポは感想混じりで軽めに・・・と思ったら結構書いてしまった。でもこれは見ないと判らんな。実際はこれの3〜4倍は喋ってるヨ、サトタケは。口調といいツッコミっぷりといい、結構面白かった。MCとの掛け合いも絶妙。DVD出せばいいのに、アミューズさん。
長いのでたたみます。


冒頭スクリーンに会場内の食事処でお茶飲んでくつろいで・・・慌てて舞台に向かう・・・感じのVTR。(生?)
そしてサトタケはリアルアクションを歌いながら客席階段から登場。殆どアイドル!(笑)
トークの間の格好はチェックのシャツに黒のジャケット(後ろは白地にカラフルストライプ)。ブログのグレーのベストは握手会の時の格好ね。
今日のMCはニッポン放送吉田尚記アナウンサー。この人がまたイイ感じのツッコミで、テンポとノリと黒さがサトタケと似てるせいか、全体にオモシロおかしく爆笑なトークショーでした。サトタケは小憎らしい感じでカワイかった!(笑)
今日のイベント、新宿コマのキャパが2000で応募が10万だったらしい。北海道のどこかの市と同じ人口だというMCに大声で「判らない!」「判らない!」を連発するサトタケ(笑)
最初にMCからの注意。トーク中に名前をコールされるとそこで話が中断してしまうから、名前をコールしたいときは代わりに念を送るようにと言われる。こういうこと言うトークショーは初めて。まあ確かにそうなんだけどさ。MCグッジョブ!
肺気腫のこととか去年の今ごろはこんな状態を予想してたかどうかとか、その手の話。
撮影終盤だけど今までで一番印象に残った話は?とMCに聞かれ、41話の遊園地のシーンと答えるサトタケ。バラバラにセリフを喋りながら撮ってたものがああいうふうに出来上がるのはビックリと。着ぐるみの件では「どっちが僕だか判りますか?」と聞いといて、判ると言われると「ホントかなー」「顔なんか見えなかったでしょ」更に会場が判るー!というと「なんでそんな嘘つくかなー」と。ええ、意味判んないよ、健!判るだろ、普通。
新しいOPについて聞かれて、「どうよ、実際」とか「僕は参加しなくてよかったです」とか、自分はあの騒ぎには関係ないことをアピール。えええっ?


電王の話はちょっと置いといて、佐藤健としての話。
福岡の学祭に行った時のVTRを紹介しつつ、それをネタにMCとサトタケでトーク。題して『はじめてのがくさい』以下VTRとそのコメントを適当に。「はじめての・・・」って「はじめてのおつかい」みたいですねと突っ込まれる。
「女子大なんかいきなり入っちゃっていいんですか?」といいつつ到着。いいけど私服カッコカワイイ。黒のキャップにシンプルな柄Tシャツと黒のライダースっぽい上着を引っかけるって感じでラフに。トークショーの時は全体にチェックとか明るい色とかカワイめなことが多いけど、オレは私服の方が好み。
MCの言うなりにコメントするサトタケ。そんなコメントでいいんですかと突っ込まれたような・・・
舞台に出るまでに普通に職員室とか通ってるのを見てMCツッコミ。
自分が学祭の舞台に立ってるのを見て「新しい王の即位みたいですね」
福岡で美味しいものを食べたかと聞かれて、終わったら食べるのが楽しみとか言いながら、何を食べたいかと聞かれると「福岡って何がありましたっけ」に「ちゃんなか」の声。「なんでちゃんなかなんでしょうね」とコメントすると会場からも「ちゃんなか」とコールがかかる。「ちゃんなか」はいいのか、コールじゃないのか?(笑)とにかくどこに行っても「ちゃんなか」と言われるらしい。*1
学祭が終わったあとはラーメンを食べたらしい。


学祭話が終わって普段の話に。
お休みとかないですよねと言うMCに、サトタケ謎の「ん〜〜にゅ」のリアクション。意味不明(笑)
休みには買い物い行ったりしてる・・・という話だったと思うけど、ちゃんなかと洋服が被って困るらしい。だんだんお揃いのものが増えていくって話で、ある日撮影所に行こうと思って駅でバッタリちゃんなかと会ったら上から下まで同じだった。全身真っ黒で同じダウンジャケットを着て同じような黒いデニム、黒いブーツに黒いTシャツ、黒いキャップだったと。
それはないでしょうってことで恥ずかしくて、速攻二人でタクシーに乗ったと。それを聞いたMC、「オレがアイツでアイツがオレで状態ですね」と絶妙のツッコミ(笑)サトタケは「エクセレントですね」と謎のコメント。

その後、今度はある一日を追いかけたVTR『ある一日』。普段遊びに行かないから遊びに行きたいと行ったら企画してくれたという話。
最初は『はじめてのスケート』で、全くの初心者なのに「僕のリンクの妖精っぷりを見て下さい!」と強気な健(笑)案の定画面に映ってるのは立つこともままならないリンクの妖精。子供たちにも爆笑される。
ちょっとだけ滑れるようになってくると今度は「次はトリプルアクセルいきます」とまたまた強気発言。とにかく転ばないということを一番念頭に置いてたらしく、転びそうになるたびに踏ん張る負けず嫌いサトタケ。この時の格好はグレーっぽいポンチョ。カワイイ。
そしてアミューズメントパーク(遊技場)で射的をやったりゲームをしたり。さらになぜか手相占いへ。
この手相占いがレポしようもないくらい爆笑物。ダーツの旅&トリックな感じで、ひとことで言ってかなりシュールだった。
「何撮ってんのよ」のバイトのオバサンのビラ配りにいく様子とか(サトタケ映ってない!w)座るか座らないかのうちに占いのオジサンの目の前にひとつだけ落ちてる柿の種が気になったり。オジサンもかなりいいキャラ。要約すると、

  • この占いの間に自己中と4回言われた。「ああ僕自己中なんだー」
  • スター性はある。でも笑顔が少ないのがいけない。
  • 最初に役者やってるんですと言ったのに、仕事何と聞かれて「仮面ライダーです」と言ったら「ふーん・・・」と流された。「興味ないみたいです」とちょっと不満?
  • 結婚運は30過ぎてから。晩婚型といわれた。ちょっと不満らしい。MCは既婚者という話になり「晩婚型ですか」と聞く。
  • 人気線が気になるんだけどどうですかと聞いたら、ないと言われた。自己中だから、でも明るい声と笑顔を増やすように心がければ大丈夫と言われた。

この人たちの撮影は許可取ってない。「無許可です」と強気にサトタケ。サトタケ、手相占いの人を「ジジイ」呼ばわり(笑)
このVTRはあまりにもおかしかったんで、是非DVD発売してサトタケの一般人に対しても容赦ないツッコミっぷりをみなさんにも堪能して欲しいものです。
あと共演者の印象を聞かれて「ちゃんなかは気の利く子ですよー」「よく出来る子です」。いいけどサトタケ、ちゃんなかの方が年上のはずだけど?
石黒くんについては「カイは判んないなあ」に、MCの「彼はそういう顔してるよね」のツッコミ。(電王ファンって言ってたんでかなり詳しいですw)


来年発売のDVDの話。サーファーの話?予告映像を初お披露目。出来立てホヤホヤです、と。
サトタケの感想は「映画みたい」「中身があるようなないような」サーフィンは初めてで撮影は一日で全部撮ったんだけど、最初サーフィンが出来ないって設定なのにだんだん上手くなっていく役だったことに「おかしいですよね、一日で出来るようになるんですよ?変じゃないですか?」


質問コーナー。
最初の人にプリDの続編があったらやりますか?と聞かれ、「あのメンバーならやります」
MCが「僕は電王からのファンなんでその前はあまり知らないんですけど」と言うと「じゃあいいです。知らないなら触れないでいいです」と言うサトタケを追いつめるように「でも話だけは聞いてますよ、佐藤くんが中村くんや石黒くんと一緒に女装した深夜の番組ですよね?」と言うのに会場内爆笑。「知ってるんじゃないですかー!」と慌てるサトタケ。とにかくあのメンバーでの続編ならやってもいいということで。
二人目の質問は会場の奥の方で遠かったからサトタケは見えなかったのにMCが見えてることに対して、「目が良いだけが取り柄ですか」とツッコミ(笑)負けず嫌いすぎ(笑)
質問は女性の好み。ユーモアがあってセンスが自分と合ってて人として好きになれる人・・・と答えるのに、会場から「ちゃんなか!」とお決まりのちゃんなかコール。「ちゃんなか、男でしょ?おかしいでしょ!?」とサトタケ独特の否定の叫び(笑)年上はどうかと聞かれて「大好きです」と即答。即答かよと突っ込まれる(笑)
次は3才の男の子、「だいじょうぶ〜」と聞かれ「大丈夫だよ」と答え少しやり取り。次の質問にいくときにMC、「次はもう少し中身のある質問を〜」(爆笑)こういう流し方とツッコミがイヤミにならずこの人上手いです。
もう一人子供の「どうやったら電王になれるんですか?」には「僕に取り憑いてもらえれば」「あと電王ベルトで変身する」
変身してーの声に混じって「ウラやってー」コールがスゴイことに。なぜかサトタケ、「高岩さんに連絡してきていいですか?それだったらやりますけど、でも高岩さん今忙しいから来てくれない」と謎のリアクション。
結局生変身。(かわいそうに、と謎メモがあるけど何がかわいそうだったんだ?)


フォトブックの解説。寝てるショットを見てコメントを求められ「寝てらっしゃる」「自分の画像をこんな大きな画面で見ても困っちゃいますよね」
フォトブックは「ワイルド&ナチュラル」で二面性をテーマにしてる。ワイルドの方の写真を出されて何考えてましたかと聞かれ「写真撮ってるよねー」と思っていたと。ワイルドは悪い感じを出したいところですよねと。ナチュラルは眠いとかなんとか。
密着の時もとにかく朝から眠い状態だと。


歌にいく前に新宿コマといえば前川きよしですよね、と無茶ぶりなMCに「やっぱり31ですよね」「それ全然判らない」と冷たいサトタケ。30代でも前川きよし世代じゃないです。w
「Stay with me」を歌って「緊張した」とサトタケ。
そのあとはBahashishiのPVの話。三部作になってるから続けて見れば何か判るかも、と。Bahashishiさんたちが現れてのトークでは「雰囲気だけで何かを語る役者さんだなあ」とサトタケ讃め。「オアシス」のPVを流す。初めてPV見たけど、いい感じのPVでサトタケはおいしいですねー。普通の感じが出せるというか、やっぱり雰囲気作りが上手いのかも。
そのあとはBahashishi生ライブで「約束」の方を。
最後に入場時に配られた○×の用紙での「タケルマニア」クイズ大会。その中でのこぼれ話的なことでは、41話の冒頭の遊園地シーンは脚本ではずっと着せ替えしてるだけだった、数学のテストで100点を5回以上 取ったことがある(平均点が99点!)とかそんな感じ。優勝したのは韓国から来た人でした。韓国でも人気らしい?
これで最後の挨拶をして幕。サトタケの「またねv」のメッセージボードで終わり。

あとは順番に場所移動して握手会。舞台でやるのかと思ったら、2階で握手してそのまま外へ出されたよ。時間的にかなり一瞬だなとは思ってたけど、ひとこと声を掛けるくらいでした。友達の番の時にちょっと咳き込んだんで心配したけど、大丈夫みたいでした。疲れてはいたけど。
サトタケは思ったより黒かった(笑)そして目がデカかった!
サトタケファンの友達はかなり上がったらしいけど、オイラはかなり冷静に目を見て頑張って下さいと言えましたよ。(どうしてヒロたんの時にこうじゃないのか・・・)
あ、そうそう。友達がフォトブック持ってきてて見せてもらったせいで、思わずうっかり買ってしまいました(笑)特典はメッセージ入り生写真。フォトブックは写真もかなりカワイかったし、インタビューとか一週間のお食事ダイアリーとかあって、結構お得かも。というかCDがオマケに思える・・・(苦笑)買いですね。サトタケは隙がないよ(笑)>写真
そんなところで。

 フォトブック「Pre-go 〜ZERO〜」http://www.famima.com/artist/takeru/

*1:福岡の学祭に行った友達によると、あまりに「ちゃんなか」と言われるんでホントは自分じゃなく中村くんが人気あるんじゃないかと思ってるらしい?いや我々は中村くんの話を聞きたいわけではなく、君の口からちゃんなかの話を聞きたいだけなんだよ(笑)