そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

機動戦士ガンダム00#8「無差別報復」

http://www.gundam00.net
武力による戦争根絶を謳うソレスタルビーイングとそれを理由に正義を標榜して一般市民を巻き込む無差別テロリスト、どっちも目くそ鼻くそではあるけど、どちらかといえば理念と秩序があってお題目に正義があるソレスタルのほうが政治的に利用できなくもないし、大国的にはマシってことか。以降、ソレスタルビーイングに対して同じ脅しをかけても、報復されるってことは確実になったわけね。
たぶん、大国としてはソレスタルを上手く使って政治的優位や敵対勢力排除をしたいんだろうけど、まあそう上手くはいかないだろうけどな。ソレスタルビーイングだってアホじゃないし。そういや実質トップはスメラギさんでいいのか?でもどっちかというと雇われ店長的なものでオーナーではないんだよな。実質誰がオーナーかでソレスタルビーイングの組織の真っ当さが判ると思うんだけど・・・?
サジのねーちゃんが言ってた通り、武力による戦争介入で世界がどうにかなるなんて本気では思ってないだろうから(それじゃただの狂信者)裏があるのは確かだろうけど、それは一体なんなのか。力押しでは戦争は終わらないから何をすれば終わるかというと、人々の意識が変わること、かな。サジが戦争や世界の状況のことに感心がなかったのは子供だからってわけじゃなくて、世間の一般市民もそう思ってるはず。今回の無差別テロでそれを身近に感じたことが現状認識の第一歩ってことでしょうかね。とするとソレスタルビーイングの真の目的は、人々の意識を変えることでの世界変革=戦争根絶ってことか?
刹那が戦争孤児→武装集団参加なのとロックオンがテロ被害者ってことを考えると、そう思った人間がガンダムマイスターになって戦える、それが矛盾を含んではいるけど正義だと信じてるから戦えるってとこでしょうか。
うっかりアザディスタンの姫お嬢が刹那に声を掛けてしまったのがどう生きてくるかな。同じ人種だからといって同国人とは限らんのに迂闊だなあ、お姫さまは。同じ人種でも戦い滅ぼされた国の人間だということに思い至らなかったっていうのは、やっぱり姫さまも戦争を身近な物としては考えてなかったってことなのかな。内紛の本当の意味はわかってたかったのか。ガンダムマイスターだっていわれても、冗談にしか思えんわな。
今回のラストカットのエクシアがEDの白い鳩にダブるのは意味あり気ですな。エクシアは平和の象徴になるのか?
ガマン弱い(爆笑!)グラハムくんは顔見せ程度か。ネタだけは振っていくなあ!その忠義に感謝する!(笑)
スメラギさんがビキニでないことに何か納得いかん。水着、ダサすぎですよ!
あと何となく人革連のセルゲイさんが作画スタッフに愛されてるんではないかとふと思った。そんな作画してるだろ?w