そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

韮沢靖ワームワークスGITAI

WORM WORKS GITAI 仮面ライダーカブト 韮澤靖 ワームワークス GITAI

WORM WORKS GITAI 仮面ライダーカブト 韮澤靖 ワームワークス GITAI

本屋に行ったらうっかり見つけたんで買っちまいました。そういやUNDEAD GREENBLOOD―仮面ライダー剣(ブレイド) 韮沢靖 アンデッドワークスのレビューをするつもりで放置してたよ?
なのでちょっと比較するにも引き合いに出す記事がなくて・・・な感じですが。
虫だからとかモチーフの問題でなくワームデザインてあんまり好きじゃないんだけど、やっぱりデザイン自体の出来もアンデッドの方が好きかも。ざっと見ただけですが、本の作り自体は同じなんだけどデザイン画の細かいコメントとか、デザインコンセプトとか、アンデッドの方が気合い入ってる感じではあるかな。
あと対談は白倉さんとなんだけど、これもアンデッドの方の宇都宮さん(サブP)との対談の方が面白い。というのは宇都宮さんがライダーマニアとして直接発注する立場での細かい指示を出してたってのが判るような対談なのに対し、白倉さんが統括的な部分からのデザインコンセプトの話をしてるって感じで喋ってるから。あんまり踏み込んでないんだよね。
白倉さんが初っぱなで「剣のアンデッドデザインは縛りが多くて(自由にできなかったから)もったいない」って言ってるんだけど、こっちから見ると逆にアンデッドの方が縛りが明確でデザイン的にも統一感があるし韮沢デザインぽいと思うんだけどさ。(この辺は対談によると宇都宮さんのガイドラインがしっかりしてたからじゃないかと思うんですが)
デザイナーは縛りがあるほうが良いんですヨ。(たぶん)
ワームのコメントに関しては、DVDのライナーカードでも同じようなことは言ってるかな。デザイン画のコメントが少ないのがやっぱりちょっと・・・まあそんなに語るデザインでもないか(酷)
全く以て余談ですが、カッシスの大ラフを書いたって言う阿佐ケ谷の飲み屋って、たぶん知ってる・・・女性一人で行くには(一人じゃなくても)アヤシすぎる店だから行ったことはないけど、よく前は通るよ。


どちらかというと継続して出してくれるようなら来年のイマジンワークスの方が楽しみですね。見てる方からしたら、ワームはコンセプトがはっきりしなかった(というか大きな部分でのデザインラインの縛りがあったほうがいいと思う)のが面白味に欠ける感じ。
ネイティブのアートワークスフィギュアは欲しいんだけどなあ・・・9400円。ワームよりはネイティブが好きなんだけど。そうそう成体よりもサナギのデザインの方が好きなんだよね。