そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王#46「今明かす愛と理(ことわり)」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm  テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『いつか未来が守られたとき、そこにきっと・・・』


なんかあんまり謎は解かれてないって気がするよ?
カイはあれかなー、特異点だから本当は記憶が無くならないはずだよな。ってことはイマジンを過去に送り込むことで記憶を失ってるのかな?逆ゼロノス状態?どんどん記憶無くなってるんだよね。自分の記憶を引き替えにしてもイマジンの未来と繋ぎたいその理由はなんだろね。


今回はうっかりマイ心に響いたセリフを「懐いちゃお〜」にしそうなほど、オレの心に響いた侑斗とデネブ(笑)
クリスマス電飾のゼロライナー、何てことするんだデネブ(笑)そして侑斗が、侑斗が激カワイイです!未来の性格悪い?自分と愛理さんがくっつくことに納得出来なくて悶々とする19歳の侑斗、カワイイなあ(*´∀`*)
愛理さんが好きなのかなー、将来的に自分とくっつくからいいってモンじゃないんだな(苦笑)最初から適わぬ恋か?もし戦いが終わって本来の時間に戻ったとして、侑斗は特異点じゃないならゼロノスとして戦った記憶は無くなるんじゃないかと思うんだけど、たぶんそれでも未来のいつか、愛理さんと出会って好きになるんだよな。記憶が無くなったからといって、想いが無くなるわけじゃないからね。それはそれでちょっとトキメク。そんなことをボンヤリと考えてるんだろか、侑斗は。
そこへ懐いちゃおーだからなあ。デネブはカワイイなあ。
そうか、デネブは自分の意志でカイを裏切って、桜井さんと契約したんだな。それで桜井さんの願いが自分の代わりに若い頃の自分を戦わせ、自分は囮となって逃げること・・・だったのかと。自分自身だから使いたい放題だよなw
ところでカイはどうして桜井さんが分岐点だと思ったのかなあ。分岐点と特異点ゼロノスに変身出来ることはイコールじゃないんだよね?つかそれだと、単にカイの確認不足なんじゃん。
ハナのいた未来が無くなって、その時間を走るゼロライナーのオーナーが、実は未来への分岐点だった愛理さんのところへやってきた。1月10日に消されてしまう愛理さんの保護のため?それだとやっぱりカイがやってはいけない時間の改変をやったってことで、そうさせないためにその場に居合わせた桜井さんが愛理さんを守るために戦う・・・という流れなんだよな。桜井さん自身は巻き込まれたってことだよな。
そして1月10日が消滅することは、変えられない事実なんだよね?だから愛理さんは湖に戻って行った。ということは良太郎が、とは知らなかったけど、桜井さんもしくは誰かが戦って未来を変えるだろうということを確信してたってことで。


それでー、結局良太郎が忘れてる記憶って、触れられてないよね。良太郎自身が記憶を無くしてたって認識しただけだよね。
大破壊があったことは、侑斗は聞いてないから知らない、カイは忘れてる、良太郎は覚えてない。
よく判んないご都合主義な話なのが、良太郎は特異点だからその記憶を始点にして1月10日以降の時間が再構築されたっての。これ、オレ全然判んないんだけど。
ハナの場合は戻らなかった、良太王の場合は戻った・・・それがたまたまってのはいいとしても、特異点である良太郎一人の記憶で時間が再構築されるって変じゃないか?映画の時に破壊された1日が元に戻ったのは(時間はなくなってないんだっけ?)、人々がそれぞれその時間の記憶を覚えていたからで、良太郎が覚えてたからじゃないよね?
だってその理屈だと、良太郎が存在するからその時間が存在するってことと同じになるんだよ?変でしょ。それと分岐点は違うのか?「特異点=分岐点」の方が存在の意味としては理屈に合ってると思うんだけどさ。
ただまだ良太郎の記憶は戻ってないから、何か謎があるのは判るんだけど、今の時点では全然判んない。納得できんよ。
愛理さんの結婚式のことで良太郎の記憶が混乱してることも、時計を8月に届くように注文したわけも、良太郎が思いだしてないんだから、まだ何かあるんだよな。カイが記憶を無くしてるということを考えると、特異点ですら記憶をなくす物語上の理由ってのはあるんだよね。この話でそれが同時に明示されたことは、たまたまじゃないはずだけど。
大破壊の時に良太郎自身はどうしてたのか?
再構築された2007年1月10日で良太郎が覚えてるのは、湖で愛理さんを見つけたことだけ。たぶんその日に時計を注文したことは忘れてる。(でも時計は注文されたという事実があるから、良太郎の記憶だけが消えてるってこと)覚えてなきゃ時間が再構築されないはずなのに、良太郎が覚えてない時計の注文はいきてるんだよ。桜井さんも良太郎の記憶の中では失踪したことになってる。覚えてないじゃん?本当はその日、何があったんだ、良太郎に?
あの錆びたほうの時計は、消えた未来にあった時計かなあ。それと湖にあった時計は同じもので、桜井さんが持ってた物も同じ物なんだよね?ミルクディッパーにあった時計が錆びて動き出したのはゼロノスが錆びてからだよな。ということはあの時計は再構築された時計じゃないってこと?大破壊のあとの当然の経年劣化の結果があれ?10ヶ月経つとあれくらい錆びてる状態ってこと?よく判らん。
食堂車のシーンは何かよかった。
『未来も過去も今も、時間は人がちょっとずつ刻んでいく大切な記憶だから・・・』
愛理さんは、ちゃんと判ってたんだね。たぶん自分たちが消えるのは判ってたんだろうから、存在してるってことは誰かが戦って未来を勝ち取ってるんだということは知ってるってこと?あの時点でいつの愛理さんだよって気はするけど。すでに「あったこと」だって知ってるって、愛理さんの方が特異点みたいよ?
どうしても行くと言う愛理さんに、白い花を渡すのは、侑斗のせめてもの想いか。ううっ・゚・(つД`)・゚・


桜井さんの正体は、目が出ても全く判りません、思い当たりませんよ?誰?声は和樹っちに似てると思ったけど、あの目は和樹じゃないよなあ?というか誰なら侑斗@中村くんの未来の姿として納得出来るのか?(笑)だからもういっそのことやっぱり伊藤さんでいいじゃんよー(苦笑)
モグライマジンがいっぱいなのはイイね!やっぱりアイツはカワイイよ。デザイン的には好きだ!
良太郎の『仲間がいるから』にううっとなるモモたちもカワイイですよ。パーティは・・・最後のパーティか?ナオミちゃんの願いの短冊に「さいごまでクライマックス!」って書くモモが・・・というか、イマジンなんだから、願いを叶えて下さい。そのための短冊だろよ(´Д⊂ヽ


予告。
キンタか!キンタが消えるんか!ああ・・・ッていうか、キンタが変身?今度こそ実態化してるよね?
侑斗の緑の着物って、七五三・・・?(苦笑)