そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王#48「ウラ腹な別れ・・・」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm  テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『僕は覚えてるよ、全部。ずっと一緒に戦ってきたんだ。だから・・・心配してない』


次回で最終回とも思えないのんびりした感じがありつつも、今度はウラタロスが・・・。ホントに裏腹な別れだったなw 憑くのが遅かったイマジンから降りてってるってことか?(憑くのが早いほど執着も強い?)
タロスたちが実態化してるのはキンタの願いの続きかなあ、それとも他になにか理由が?
まあウラが今更良太郎を裏切るわけないし、ウラのキャラに合ってる展開だよね。
オレとしてはみんながウラが裏切ったと思ってるときに、一人だけウラを信じてる良太郎ってだけでありがとう靖子たん!です。まあ展開は靖子たんだけのお手柄ってワケじゃないだろうけどさ。
『みんなおかしいよ。ウラタロスと一緒にいた間のことを忘れちゃったの?僕は覚えてるよ、全部。ずっと一緒に戦ってきたんだ。だから・・・心配してない』
普通そう言うよね、というか良太郎だからこそか?*1 良太郎にとってはモモやキンタを信用するのと同じくらいにウラのことも信用してるから一緒に戦ってたんだし。もちろん良太郎を殺すって言ってたリュウタのこともだろうけど。モモは単純だからともかくとして、リュウタが泣くほど悲しいと思ってたってのもなんか良かったしなー。ホントに家族みたいだな。
しれっと留守番残すべきだったというウラっていいなあ(笑)爆弾いつ処理したんだって感じだけど。
『僕、嘘泣きしかしたことないし、時間を手に入れるのも良し悪しだね』ってとこが、クールだな、ウラタロス。今日のロッドフォームは永徳さんだね。
そういやオーナーはデンライナーを留守だね?留守だよ。駅で駅長とチャーハン対決してるよー、しちゃってるよー?
で、侑斗のゼロノスは大丈夫なんかなー?


ウラとの別れがありつつ、一応事の真相は今の良太郎が過去の良太郎に成りすまして、愛理さんから話を聞いて・・・ってことだけど、もうあまりに後出しジャンケンなので、ああそういうことかとしか・・・(苦笑)1年前の弱っちぃ良太郎、久し振りでいいなあ。『大丈夫?僕・・・』って(笑)
結局視聴者が知ることが出来たことって、記憶をなくした何も知らない良太郎が作った世界のことだから、最初から正しくないといっちゃえばそれまでだしな。なんだかズルイよなー(苦笑)この辺の曖昧さって、毎年の事だけど、どの程度が想定内なのかなあ?
一応簡単にまとめて見るけど、1/9の時点で愛理さんは全てを知ってて翌日桜井さんがカードを使うって知ってるって事は大破壊があるって事を(ゼロライナーのオーナーに?)聞いて知ってるって事なんだよね?
つまり特異点の良太郎が時間を再構築するってことが判ってるから、愛理さんの赤ちゃんの存在を隠すために自分と良太郎の記憶をゼロノスのカードで(かな?)消して、大破壊のあと桜井さんが、というか若い頃の桜井さんである侑斗がゼロノスになってイマジンを倒せばきっといつか時間が元に戻せるってとこまでは知ってたってことか。良太郎が特異点だって事も知ってるけど、電王になるのは想定外だったってだけで。
良太郎は特異点だから桜井さんのことは覚えてたけど、じゃあどうして赤ちゃんのことだけ記憶がなくなってんだとか、イマジンを倒したあと元の時間に戻すって事は、何もなかった事にするって事のはずだとか、判んないことばかりだけど、気にしなくても良いんだよな(笑)覚えてるのは良太郎だけってことになるよ?
愛理さんが良太郎に説明したのだって単に説明だけはしたって事で、良太郎の記憶をなくしちゃうんだったら、ホントは言っても言わなくても同じだし。
というか、全てが解決することって良太郎が電王として戦った一年が無くなっちゃうってことで、そうまでして元に戻さなきゃいけない時間なのかなあ。確かに愛理さんの赤ちゃんは戻るけど、他の人の人生も変わってるんだよね、きっと。侑斗がいなくなったときの三浦くんみたいに。その時間はどこに行っちゃうのか?どっか行っちゃってもそのうち辻褄合うって事か?
そもそもそしたらどうして2007年時点で良太郎でなく愛理さんの赤ちゃんを狙うのかも判んないよ?特異点を生み出すものが分岐点なんだとしたら、良太郎の両親だって分岐点じゃないか。・・・いや、愛理さんの赤ちゃんはカイが狙ったから分岐点に成りうるってことだよな、やっぱりどっちが先かって話じゃんよ。じゃあ愛理さんを消せば?ダメなの?
それにしてもハナは愛理さんの子供なのか。というかカイは?分岐点で変わるのがハナの未来かカイの未来かなら面白いなのになあ。実は双子とか。(適当)あんまり辻褄合わないなあ。
もしくはカイは全ての時間を再構築出来なくて人の意識だけしか再構築できなかった、それがイマジンになった・・・とか。(自分のコメから↓拾ってきてみた)

でもこないだもチラッと考えた考察で言ったけど、ひとつの時間に一人の特異点じゃないとおかしい気がするんだよな。ってことは、こんなことがなければ良太郎って自分が特異点だとも知らないまま、誰か新しい特異点が生まれたらそっちに引き継がれてたって事になるんじゃないか?そういう感じじゃない?ハナの時間が再構築できなかったのは、破壊されたのがハナのいた時間じゃなくて、過去のハナが生まれる前の時間だからだって事だろうしな。良太郎は良太郎が生きてる今破壊されたから、何も知らないままでも良太郎が時間の再構築をしてしまうって事だよねえ。というかやっぱり特異点って自覚ないままでも時間を再構築してるって事?意味判んない。いいんだ、そんなことして。しかも桜井さんと愛理さんは嘘の時間を再構築したって事だよね?よく判らんよ?
まあそんなことをグルグルと。考えたって仕方ないけど。仕方ないからまあいいや、なんでも。
電王ももう終点かー・・・なんか今年も面白かったって気がするよ。


予告。
過去が希望をくれるとか、良太郎の願いとか、一応いろいろオチはつきそう?そういやもう桜井さんが誰でもイイって気がするヨ。だって桜井さんは桜井さんだからなあ、顔が出ようが出まいがw このまま顔出さなくてもいいって気がする。オレそんな顔してるだろ?


ムック本。「DEN-O PERSPECTIVE 仮面ライダー電王公式読本」だけ欲しいんだけどなあ。あとは中見てから決めよう。何だかんだで全部買っちゃいそうな気はするけど。

*1:イヤだって、今まで平成ライダーライダーバトルの発端って大抵ちょっとした行き違いや勘違いからドツキ合いになってて、今まで戦った仲間を信じてないんかいって感じだったからさー(苦笑)ちゃんとセリフでそれを言ってくれるのは珍しいんじゃ・・・