そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

とことん石ノ森章太郎

http://www.nhk.or.jp/tokoton/index.html
最終夜のコメント部分だけやっと見終わりました。これからクウガ特別編見ます。
ちゃんと?見たのは第3夜と最終夜くらいか。第3夜はゴレンジャーとロボコンだけ。戦隊テイストは変わらないんだなぁ(笑)
009の回は見ればよかったと思ったけど、単に忘れてたのです。久しぶりに芦田版が見たかったー。ちぇ。
ちょっと前から映画の超銀河伝説が見たくてしょうがなかったんだけど、それこそNHKさんやってくれんだろか。(いいけどジョーって優柔不断行でムカつくよな・笑)
最終夜の仮面ライダーなんですが、改めて見ても、オレはやっぱり昭和ライダーって全然思い入れないんだよな。(どうりでライスピ読んでもピンと来ないはずだ>途中リタイヤ)他の特撮物って内容も、見てたって記憶も、成りきりで遊んだって記憶もあるんだけど。ライダーチップスがスーパーで売ってたって記憶はあるけど買った記憶はないし。全然ハマってなかったんでそんなブームも覚えてなかったくらい。(マジで)
ライダーで覚えてるのはスカイとスーパー1だけ。ブラックはタイミング悪くて見てない気がする。倉田てつおがやってたのは覚えてるのに何でだろ?それも変なんだよな、時期的に戦隊は見てたのに。まあいいや。ああいう物はあの当時に見ないと意味がないと思ってるんで、今見ようとは思わないし。
合間の島本和彦の語りと半田くんの語りが面白かったです。美潮さんはフォローありがとう(笑)半田くんのルックスがちょうど好みの感じだったのもよかった。あまり痩せないでー。
しかしこういとき昭和キャストの自負って、微妙な空気を作ると思うのはオレだけ?(苦笑)半田くんの生暖かい微笑みが‥‥w
ところでこの最終夜のラインナップで納得いかないのはブレイドが入ってないってことだよな。クウガは平成の祖だからともかく、何で龍騎?しかもゲストが半田くんなのに。あれか、キャスト的には一番引きがあるからか?
というかさ、平成ライダーで一番石ノ森テイストなのはブレイドだよね?よく平成はバイクに乗ってないじゃんって文句言う人いるけど、平成で一番バイクに乗ってるのはブレイドですよ。バイクアクションも多いしな。
まあそういうことだけじゃなく、作品テーマというか「仮面ライダー」というものの概念を語るものとして、日笠Pのブレイドは最初から「職業仮面ライダーが本当の仮面ライダーになる話」として語られてるし、異形の悲しみとか孤独感とかが一番石ノ森的だと思うんだけどなぁ。そこんとこを語って欲しかった。同族の力というか、悪の力を以て悪と戦うってのは仮面ライダーに限らないんで、オレはそんなに重要だとは思ってないんだよね。
面のデザイン的にもブレイドの昭和のライダーリスペクトのやや垂れ目気味なアイデザインは拘りポイントだと思うんだが。だからこそ哀しいとか切ないとかいう雰囲気が似合うんだと思うし。
その点言い方は乱暴だけど、白倉ライダーって"そうするしかない主人公が仕方ないから戦ってる"って言う感じなんだよな。だから石ノ森を語るこの企画で平成ライダーからブレイドが入らないのは本当に納得いかないです。あの最終回2話を最後の締めで流して欲しかったよ。もうあのラストシーン(砂浜にわだちの方)に尽きるよ。
まあそこんとこで納得いかなかっただけで、全体はこんなもんか。
 
島本先生が熱く解説してたけど、石ノ森先生の漫画って詩的なんだよね。まさにポエム。絵の見せ方もコマ割りもセリフも何もかも。少女漫画的な詩的さがありつつも、独特の間合いでアクションを描いたりするのが少年漫画でもちょっと異色な雰囲気があったんだと思う。
オレは漫画は少年漫画誌に連載してた分はたぶん殆ど読んでるはずだけど、わりと好きなのはサンデー版の「009」と「ジュン」かなあ。ジュンはすごいと思ったよ。単行本買っときゃよかった。 *1ギルガメッシュ」は子供心にいろんな意味で衝撃的でした‥‥(苦笑)
 
久しぶりにクウガ見たけど、画面違うなぁ。気のせいじゃないよね?ホントのハイビジョン撮影ってクウガだけだったんだっけ、あまりに画面の奥行き違ってちょっとビックリした。キレイだなぁ!

*1:ああ、そういやイラスト集の「JUN」ってマイアニメで連載してたんだよな!今ググって思い出した!欲しかったんだよこれ。