そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

電キバ祭り

「劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」公開記念スペシャルイベント仮面ライダー電王&キバ 電キバ祭り〜最初から最後までキバっていくぜ〜!!〜

http://eplus.jp/sys/web/s/denkiva/index.html
渋谷C.C.Lemonホール 19:30〜
出演者:遊佐浩二(ウラタロスの声)
    てらそままさき(キンタロスの声)
    鈴村健一リュウタロスの声)
    瀬戸康史(紅渡)
    武田航平(紅音也)
    杉田智和キバットバット�世の声)
    高岩成二(電王、キバ、モモタロス
    永徳(ウラタロス)
    岡元次郎(キンタロス、ネガ電王、ネガタロス)
    おぐらとしひろ(リュウタロス)
    金田治監督(電キバ監督)
    柴崎貴行監督(モモ夏・イマジンアニメ監督)
    白倉伸一郎東映プロデューサー)
飛び入りゲスト:中村優一(桜井侑斗)&押川善文(デネブ)
 
チケを回してくれた友達のためにレポをしようと思ったけど、メモするヒマがありません。濃すぎる。夏のCCレモンホールのイベントと同じくらい、それ以上の内容でした。全部で2時間半弱。
つことで、一応内容メモと感想で。(と思ったけど、書きだしたら意外と覚えてた)あとはDVDが出ることを願うのみ。と言うかDVDで見てくれ、ぜひ。(東映さん、ぜひ)いいんだよ、ブログのレポなんか完璧じゃなくて。
夜の回だからか親子連れは少なかった気がする。電王キャストは参加しないという触れ込みだったからか、全体には10〜20代の声優ファンが多数って感じかなー。キバキャストへの声援よりも電王声優の方が盛り上がってたから、電王ファンというよりは声優ファン(=電王ファンではあるけど)という印象。特に遊佐と鈴村。さすがに中村くんが出てきたときはかなりの歓声だったけどさ。(当然キバキャストより大きい)
電王のこの手のイベントでは一番の熱狂的な歓声だったと思う。本当にものすごかった。ジャニの若手グループのコンサートに匹敵するんでなかろうか。(適当)
とにかくキャストより声優さんへの方が歓声が大きいんだよ。というか全体に電王ファンだから、キバチームはちょっとアウェーな感じで気の毒だったかも。
 
感想はというと、とにかく面白すぎてもーゲラ笑い。マジで。
というか電王声優メンバーがおかしいのは判ってるんだけど、とにかくツボだったのはキバットバットの杉田さん。声の感じが全然好みじゃないし最近のアニメの声優さんはチェックしてないんで全然どんな人か知らなかったんだけど *1 この人ヤバい、ものすごいツボだった!(笑)
つかどう見てもアニオタだよな。で、何気におかしいことをボソッと言うタイプで、それがいちいち利いてて声の押しが強いから確実にツボるんだよ。つか笑うときもマイク持って無機質に「ははは」ってあり得ない(笑)ものすごいロボットっぽいんだけど。
キバは武田くん@音也は頑張ってたって言うか、声優陣があれだけ芸達者な人たちでなければもう全然OKなくらい。確かキバの人はみんなイマジンパーカーを着てたと思ったけど‥‥(武田・杉田 http://ameblo.jp/takeda-kouhei/entry-10086187231.html)途中コーナー企画で、順番的に初っぱなに喋るから言ってることがスベるって言ってたけど、別に問題なし。普通に面白いよ。瀬戸くんは緊張してたのかあんまりそういうタイプではないのか、そんなに喋らない人かも。
スーアクさんたちもだいぶ慣れたって感じだねー。
ということで、一応順番くらいはメモっといたんで、覚えてることとかメモ的にあげとくです。メモがいつにもましてメチャクチャで(順番しかメモってないのに)まったく役に立ってないんで間違ってるかも‥‥。
 

きだ版ライダー絵巻 激突!電キバVS信長

イマジンに戦国時代に飛ばされたモモタロス明智光秀と出会って、イマジンに取り憑かれて第六天魔王になった織田信長を倒すという話。途中バイオリンのニスを探して森に入ったら歪んだ時空に巻き込まれた渡=キバとキバットも合流。モモはデンライナーが探しに来て電王に変身出来たので、みんなで織田信長を倒した。明智光秀織田信長を倒すのは歴史通りだから問題なしってオチ。30分くらい。
最後はイマジン全員で「Double Action Climax foam」を熱唱。もう殆どコンサート。
 

トーク:出演者全員でまずは挨拶

ウラと音也が出てきて「ウラと音也のナンパ合戦」
会場の女性たちをどっちが虜にするか?勝負。会場を”くぎづけ”にするというウラに対し、”くちづけ”を贈ろうという音やん(笑)そしてウラ引っ込んで遊佐さん出てくる。「誰だ?」という音やんに「やだなぁ、さっきからいたじゃない」(ウラボイス)と遊佐さん(笑)
てらそまさんが出てくると「誰だこのおっさん」の音やんに、「キンタロス生」呼ばわりの遊佐さん(だったと思う)
音やんの「おっさん」呼ばわりには「お前もすぐにおっさんやで、若人よ」とかえすてらそまさん。
その後、残りの出演者が出てきてモモタロスだけがガワ。そのまま今日来られなかった関さんのメッセージをモモが言ってる風にというか、途中で"M関俊彦"に。最後は「俺、退場!」で関さん&モモの出番終わり。
あとは一通りトークで挨拶。杉田さんはずっとキバットで顔を隠してた。
 

フィルム上映

モモタロスのキバっていくぜ!&電キバ予告編の上映
 

トーク:キバチーム

キバットの杉田さん、初っぱなから会場見て「見ろ、人がゴ‥‥マ粒のようだ!」 *2 はないと思うぞ(爆笑)ショーに使ったキバットを持って登場(羽が動く)
キバチームはトークショー自体が初めてってことで、まずは普通のトーク。(メモが謎メモ過ぎて役に立たないんだけど‥‥)
音やんが俺の女神が必要だとかいって司会のお姉ちゃんを引っ張ってくる。
・ライダーへの出演が決まってどうだったか?
瀬戸くんは「早く誰かに言いたくなった」
武田くんは変身するんだかしないんだか‥‥で「変身すると顔隠れちゃうしー」というと杉田さんにキバットで顔を隠される。
・役の第一印象は?
渡は"この世アレルギー"で世の中に適応出来なかったのがだんだん出来るようになっていって‥‥という話をしてたんだけど、何がどうなったか判らないうちに杉田さんの”トークのマズイところは巻き戻し”ネタで混乱。「トゥルルル‥‥」(巻き戻す音)*3
仕切り直した瀬戸くん、「世界に適応出来ない‥‥」と言い間違った途端に杉田さんの巻き戻しが!(爆笑)
武田くんは最近瀬戸くん(康史と言うとった)が可愛くて仕方ないらしい。
あとどうしても言いたいことで、「身長低くないですから!」ゆり役の高橋優ちゃんが顔小さくてバランスいいせいで自分が身長低く見えるけど、高いからと。(175cmだっけ)
 

フィルム上映

イマジンアニメvol.8「お姉ちゃんからの手紙」
電キバメイキング
メイキングは良太郎と渡、音也メインで。サトタケ、キバにも出たいなーとか何とかで、「キバのラスボスは俺かも?」発言。(ないってw)
 

トーク東映スタッフ

白倉、金田、柴崎の挨拶。
流れるような立て板に水な挨拶をする白倉さんと金田さん。流暢過ぎるw
金田「楽しくにぎやかな作品です」
柴崎さんの"モモなつワールド"は現場では"柴崎ワールド"と言われてる。
世間じゃ「キモかわいい」と評判だけど、内輪では「キモキモい」という評判らしい(笑)
 

秘密のビデオ上映

白倉さんいわく、他言無用のビデオなので見たことは言わないようにとのことなので言えませんが、あまりに爆笑ビデオすぎて死にそうでした!(爆笑)
 

トーク:飛び入りゲスト(この辺ちょっとうろ覚え)

たぶんみんな揃ってトーク。そこに特別ゲストで中村くん&押川さん登場。(ちゃんなか、イマジンパーカー着用w)
(瀬・中村 http://blog.watanabepro.co.jp/nakamurayuichi/archives/2008/04/06_35_post_280.html
二人で侑斗&デネブ的なコンビネーションでポーズを取りながらいつもの決めゼリフ。ちゃんなか、はしゃぎすぎ、超はしゃぎすぎ!嬉しくてしょうがないみたいに終始ニコニコしながら飛び跳ねとった。(ホントに跳ねたりワキワキしたり)超カワイイ!
今日は来られると思ってなかったから「すごく舞い上がってます!」って言ってた!
映画については、電王の面白さが100%詰まってて、おまけにキバも出ちゃうという浮かれたコメント(笑)EDも楽しみにしててくださいってことだった。何があるのか?
 

トーク企画:スーアク編

「高岩VS岡元 一本勝負」
何かとライバル役が多いこの二人に自分の役柄について自慢してもらおう的な企画。司会が鈴村・おぐらで審判が永徳さん。
スーツが2着あるとか股下が長いとかそんな些細なところから、お絵描き対決でリアルキンタロスを描く次郎さん(上手い)に、インチキな電王ガワを描く高岩さんとか。「俺中に入ってるから外から見たことないもん」だと。
終いには次郎さんが太陽背負ってる(イクサ)と言えば高岩さんが俺なんか月三つ背負ってる(キバ)からといい、でも三日月満月半月といっても月は月だからと鈴村さんに突っ込まれるとか、そんな低レベルな(笑)対決でした。
 

歌コーナー

瀬戸くんのキバ放映期間限定の「テトラファング」の歌と演奏。
 

トーク企画:電キバキャスト編

「電キバ・クロストーク
電王キャストとキバキャストが3対3での「クイズ・正解は誰でショー」。
イスを用意されてたのに鈴村さんが当たり前のように真ん中の司会席に立ち、一瞬どよめく会場に司会のおねーさんが「これで正しいんですよー」と。電王的には正しいらしいw
クイズの説明をする鈴村さん、よくあるマント羽織ってみたいなといいつつ「職業は何でしょう‥‥って見りゃ判るよ!」と一人ツッコミ。前振り(笑)
最初はキバチームのクイズで、「今朝まで撮影をしていたのは誰でしょう?」
電王チームが質問をしていくんだけど遊佐さんの「今朝食べたものは何?」に武田くん「カロリーメイト」、瀬戸くん「おにぎり」、杉田さん「ガソリン」‥‥って(笑)鈴村さんが合間にそれっぽいねーとかツッコミを入れるんだけど、杉田さんには「重油今高いですからねー」「だって杉田、ロボットだもんな」とか、杉田さんはオチ要員ですか?ときどき「杉田」じゃなくて「キバットバット3世」と呼んでみたり、すごい適当(笑)
あとは「お気に入りのトイレはどこですか?」とか内輪的なネタでトーク、結局正解は武田くん。
電王チームの問題は「週に2回ラーメンを食べるくらいラーメン好きは誰?」で、これはファンならたぶん知ってる話だよな。(中村くんだよー)
武田くんは「好きなラーメンは?」、瀬戸くんは九州出身だからと「"うまかっちゃん"で食べたことありますか?」中村くん以外は食べたことあり。杉田さんは「好きなパスタはなんですか?」質問してもやっぱりオチ要員か!(笑)ちなみにてらそま・遊佐が前振り?で中村くんの「ミートソース」にカワイイと歓声があがる。キバチームの答えは遊佐さんで不正解。正解は中村くん。クイズは電王チームの勝ち。
そこで唐突に負けたチームには罰ゲームでウラタロスの物マネをやるようにと。遊佐さんが「ウラタロスが絶対言わなさそうな」セリフってことで「欲しいなら、すがりつけ」と。もちろん模範演技付き(笑)杉田さんに「どうしてそんなセリフがすぐに思いつくんだ」と言われながらもキバチームが順番にやらされることに。遊佐さん、「結局僕もやってるし」「なんか僕の仕事が罰ゲームみたいだ」などと不満げ(笑)
武田くんが「電王チームが負けてたら、罰ゲームは音也だった」と言ったせいで、今度は電王チームが音也のセリフを言うことに。いろいろ言ったけど結局「俺のために争うな。みんな一緒に愛してやる」に。
鈴村さんも入れられて嫌々ながらに(照れるそうだ)「僕のために争わないで。みんな一緒に愛してあげる、答えは聞いてない!」とリュウタバージョンで。中村くんは弾けた感じで「みんな一緒に愛してやるぜー!」、てらそまさんは着てた白ジャケットをわざわざ脱いで、気合い入れて「みんな一緒に愛してやるで」(関西弁)。遊佐さんももう一回言ったあとで、なぜかてらそまさんが抱きしめてきたり。すがりつけ?w(だったと‥‥うろ)
もう観客の声援のすごいこと‥‥な状態に。マジすごかったよ、声援がー。
 
これでやっと全部終わって、みんなで最後の挨拶。
ラストが中村くんだったけど、今回飛び入り参加の話でどうやら健くんと電話して、自分は行けないけど行けるんなら中村くんだけでも行ってきてと言われてと言われたと。健くんもすごく来たがってたと言うメッセージを伝えてくれてて、ちょっとホロリ。ちゃんなかはエエ子や。でも一人だけ前に出てきててなんか今回のイベントの主役のようだった(笑)
まあ今回もたぶん声優目当ての若い子が多かったんだと思うけど、どうもやっぱり毎年のライダーイベントとは客層が違うというか、武田くんへの声援が多少多かったのはイケパラかなーって感じで、なんだか変な気分。
とにかく今週の電キバ公開の舞台挨拶が終わったら、もう電王関係のイベントは良いんじゃないかなあ。放っとくとアニメファンの若い子って終わりなくいつまでもって言うよ?(アニメってエンドレスだからねー)
とまあ、そんな感じのイベントでした。

*1:あとで調べたら「地球へ」のソルジャーブルーだった!

*2:もちろんムスカラピュタのセリフだろ。

*3:って、それはもしかしてアバッキオジョジョスタンド能力‥‥Σ( ;゚Д゚)