そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーキバ#15「復活・チェックメイトフォー」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kiva/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/
『一族の敵‥‥ここで取らせてもらおう!』


あっ、格闘家!(@グランセイザー)こないだから誰だっけー?と思ってたんだよな。あースッキリ。
復活っていうか、大ちゃん、自分に罰を与えすぎてショックで記憶喪失になっただけじゃないの?違うの?(笑)
というか判んねー。もうすでにキバという番組が面白いのかどうかも判んねー。何がやりたいのか?
 
チェックメイトフォー」という上級ファンガイア的な敵が現れた‥‥はいいんだけど、だからそもそものキバのこととか渡のことが全く明かされてないから、展開に期待のしようがないしカタルシスがあるとは思えない。
次回何か明かされたとしても、それはそこで初めて"明かされること"であって、それがドラマになるわけじゃないよな?ドラマってのは積み重ねだからさー。新たなる事実が次に繋がるんならともかくだけど、繋がるの?これまでの展開をみてると甚だ不安。新しい事実だけで話を繋げていかれてもなー‥‥というか、健吾って結局それっきり?お友達やめちゃったの、渡ちゃん。また出てくるのかなー?
キバってホント、1話分の登場キャラが少なすぎて、ストーリーが面白くないんだよな。 *1 名護さんどうしたのさ。どうせ後編に出てくるんなら前編でも1シーンくらいは出しといてくださいよ。そういや恵も出てないや。(一応、マスターもな)
脚本的にも過去がルークと次狼・ゆりの復讐心で、現在が渡と大ちゃん(ルーク)の出会いだと、もう対比として成り立ってるからイクサ名護の話が入れづらいってのは判るけど、それじゃダメじゃないのかなぁ?オレ、キバに厳しすぎ?だってつまんないんだもん。というか面白くなりそうな要素はたくさんあるのに、どうして面白くならないの?ってな感じ。キャラ萌えしてないのはキャラもいまいち入れ込めないからなんだしさ。
 
今回はやたら現在と過去が交錯してたんだけどもう殆ど別の場所ノリで、逆によく判らんよ。最後だけは過去の次狼VSルークとキバガルルフォームVSライオン大ちゃんで同じように締めてるけど、それだけ。なんで非ファンガイアのモンスターが生息するのか説明してくれよ。 *2
ファンガイアがモンスターたちを狙うのはなぜかってのも、ルークが狙ったのは単にゲームだって気がしないこともないけど、そしたらゆりの母親が狙われたのもそれっぽいけど研究所が対ファンガイア組織だってことを考えると、趣味の問題じゃないしなあ。何かいろいろドラマとしての筋が通らなくて覚めるんだよなあ。何となくで見てる人の方がキャラ萌えで楽しめるのか?それって正しいんだか正しくないんだか。
あんまりよく判らんかったんで二回見返してもやっぱつまらん。あ、何となく気がついたんだけど、今回の長石回って全然遊びがないんだよな。キャラの少なさと相まって、あまりに話をそのまんまなぞってるだけ過ぎてつまらんというか、まだ全然キャラに思い入れないでしょ、おじいちゃん。次狼くらい?ちょっと長石監督の仕事としてはキレがないよな。 *3


予告。
面白くなりそうな予感はあるけど‥‥だからキバって何者なんだよ?音やんは活躍するのか?

*1:電王だって実は多くはなかったんだよな。イマジン連中がストーリーに常駐してるからにぎやかに感じただけで。

*2:ウルフェンはルークに狩られたからにしても、フンガーと半漁は違うのか?自然の摂理で最後の一人?それとも次狼の話知らないの‥‥ってことはないよなぁ?

*3:ゆりとルークの出会いのシーンはあれじゃなくて、ゆりが「お前は確か‥‥」と思ってる間にルークが背中を見せて、革ジャンの絵柄を見た瞬間に思い出す‥‥のほうが衝撃が強いと思うんだが。あの距離で見失う理由も判らんし、直後に次狼が出るんならそっちに気を取られた瞬間にいなくなるくらいの方が納得出来るけどさー。ゆりの気持ちの流れとしてはちょっとイマイチだし、そうすれば同じくルークに恨みを持つ次狼が邪魔した形になるのもポイントだと思うんだが。