そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーキバ#16「プレイヤー・非情のルール」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kiva/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/
『お前たちでは無理だ。見なさい、イクサの新しい力を』


何のお話だったのかよく判らないんですけど‥‥大ちゃん(ルーク)が出てきたことは単にファンガイアに幹部がいるってことを見せたいんだろうけど、記憶喪失になることの意味が判らないし、それで渡たちと関わることも判らんよ。
それとも22年前から眠っていたってことが重要なの?だったらそっちをメインに描くべきだよな?
結局22年前に何があったのさ。なんか過去と現在を織り交ぜることの意味も判らなくなってきた。過去は過去でやれば?結局音也と次狼はルークを倒してないから今ルークが生きてるんだろうし、それと眠っていたことは関係が?
細かくカット割して切り替えることの意味がないよな。お話としてポイントがあるわけじゃないんだから。脚本ヘタすぎ。だんだんイライラしてきた。
あそうか、新しいイクサのお披露目か?そのわりにルークはどうしたんだ、やっつけてないじゃん。キャッスルドランが渡ちゃん連れて帰っちゃったけど、来週に続くの?それとも大ちゃんは逃げたの?
というか、あの定食屋の親子(とお客さん)かわいそう。感情移入するほど丁寧に描かれてたわけでもないのがもっとかわいそう。つかチェーンがはずれたりブレーキが壊れたり、あの自転車がダメじゃん。全てはあの自転車のせいかよ。
今回のお題がイクサの新機能とルークのことにしても、記憶喪失にして一般人や渡と関わらせるってネタがまったくやる気があるように見えないから(脚本と演出、どっちが悪いんだ?)何がやりたいのかもよく判らないよ。
なんつか、あらすじレベルの記号的展開に付いていけないのは年のせい‥‥じゃねーよなぁ。もちっと感情面で内容のあるものが見たいです。
あと次狼さんが音やんにゆりを守るためにって共闘を持ちかけてるんだけど、そもそも次狼さんがイクサナックルを落として来ちゃうからいけないんじゃないのか?一人で責任取れよー。
音やんはやっぱりよかった。いつも音やんだった気がする。監督、やっぱ音やんは好きなんじゃないのか?
でもなんかねー、やっぱりおじいちゃんの演出も良くないんだよね。今年はもう電車じゃないからつまんないのー?全然情感とか、感情の流れがないんだよね。こんな脚本でも出来るはずなのにやらないって感じ。
ルークは逃げたでもいいんだけど、逃げるカットワンカットくらい挟んどいてよ。というかどうせ来週になったら逃げてるんだろうけど。(名護さんは新しいオモチャに夢中だし)
パワードイクサー自体はまたスゲェ馬鹿メカでいいよ(笑)働くお兄さん!名護さんはサイコーです!名護さんはサイコーです!(笑)


予告。名護さん暴走中。キ○○イにイクサ!