そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

近未来×予測テレビ ジキル&ハイド

http://asahi.co.jp/kinmirai/

「21世紀型都市型災害SP」

なんかもう、通常放送がなくて2〜3週間に一回2時間SP‥‥って見るの大変だから何とかしてくれ。しかもまたジキルもハイドもいません(苦笑)
ネタは「ゲリラ豪雨」「ステルス雷」「がけ崩れ」「竜巻」「都市型火災」、SPはいつもネタ的には面白いんだよなー。気象ネタ大好き!(いやまあそれでの死傷者もいるんで不謹慎つーのは判ってますが)
爆笑の太田も言ってたけどウチも同じ街なので、ゲリラ豪雨はひと事じゃないです。
東京以外の人だと判りにくいでしょうけど、ゲリラ豪雨って夏の夕立とは全く違うのね。なんか感じが違うというか‥‥そういやここ数年、普通の夕立って減った気がすると思うんだけど気のせいかなー?ざーっと降ってスッキリ青空‥‥みたいなやつ。もっとなんかすごいんだよ、最近の豪雨って。20年くらい前には台風以外ではそんな浸水するほどの豪雨ってあまりなかったと思うけど‥‥(一応20年ばかり杉並に住んでますが)
それよりも、浸水50cmで車が浮くって方が衝撃的だったよ。あれは怖いなー。雨が降ったら中にいたがる‥‥って心理が判るだけにさ。まさかそんなひざ下の水深で浮くとは思わないし、ドアが開かなくなるってのは気がつかんよな。気をつけないと。あとやっぱり車を捨てられるかどうかってのが大きいよな。オレもハンマー買っとこ。
そして雷は!もうこれは、いきなり空が暗くなって雷が鳴り出すと無条件にワクワクしてしまうんでどうにも(苦笑)雷多発地域・練馬が程よい位置にある杉並なので、見る分にはちょうどいのです。なんだろねあの高揚感。気圧とかも関係しとるんだろか?そりゃ出先でそんな目に遭ったらちょっと勘弁して!と思うんだけど(笑)なので家の中限定で。速攻ベランダに出て眺めるね、雨が降るまで。で、でっかい積乱雲見て「ラピュタは本当にあったんだ!」とか叫んじゃうんだよ!(笑)
それはともかく山田先生のしれっとした嘘と、いきなり前振りなしで怒り出す「ステルス妻」が可笑しかった!オレに前振りはねえってやつかw
がけ崩れ。都心は意外と崖も丘も多いです、歩くと判るけど。都市型ゲリラ豪雨+崖でがけ崩れね。今までの普通の雨なら持ちこたえられるけどゲリラは無理ってことね。なんか大変だなぁ。結構お高いいい住宅地がそういう起伏の多いとこなんだよね。麻布とか白金とか。赤坂辺りも多いし。
竜巻はさすがに遭ったことはないけど、「ツイスター」を見て、絶対遭遇したくない!と思いました、ヨ?特にカンザス州の皆さんはどうして引っ越さないのかと思ったくらい。オレなら絶対引っ越す。どうでもいいけど「オズの魔法使い」の話って子供心に絶対嘘ではないなと思ってたよ。というかその話が出なかったのはちょっと意外。ツイスターといえば牛だけど、誰もそれに触れなかったのも意外。当時、あれが一番の衝撃映像だったはずだよ?
火災‥‥が一番どうでもよかった。だって気象ネタじゃないし。
オレ、そもそも都会の密閉住宅って好きじゃないから。家の中でバックドラフトっていってたけど、部屋の扉なんかきっちり閉めませんよ。(猫がいなくても)ドアをぴったり閉めるのキライなんだ。そんなの常識外れなことしませんよ。(>ナルニア国物語)風呂もトイレも締め切らないでちょっとだけ開けとく派。サッシも密閉度高すぎ。だから結露するんだよ。
それはともかく「バックドラフト」は災害映画じゃないですよ。一応話の核心はサスペンスで大変いい映画です。オレも大好き。
ドップラーレーダーが雲が現れる前にそれを予測出来る物だとは知らなかった。
 
とネタ的には大変楽しかったのですが、ヒロたんはどうやら気象ネタにも興味がないようですな。自分から宣言せんでも‥‥(苦笑)
雨が多いことを聞かれて気がつかないって、キミのイベントはいつも雨だぞ?千葉のイベントをお忘れか?(あれ台風じゃなかったんだけど)
というかオレ思ったんだけど、この番組の仕事ってもしかして、事務所がちょっとでもヒロたんがこういうネタに興味を持たないかなと思って振ってくれてる仕事なんじゃないかなぁ‥‥?だってヒロたんのおバカっぷりときたら、結構スゴイと思うんだよな。いや、バカってんじゃないよな。こういうことに興味をもたなさっぷりというか、言っちゃ悪いけど興味の知的レベルとしておバカギャルな若い子と同じじゃないかって気がするんだもん。その、自分の半径1メートルの日常以外に興味ない感じが。サッカーと音楽と洋服とビジネスとペットだけ?ジキハイで扱ってるネタのほとんどが判らない、興味もない(質問しないし)って、ある意味スゴイかも。知的好奇心って知ってるかい?ヒロたーん。自然科学関係に興味なさすぎだよ‥‥。八田ちゃんですら噛んでくるのに。
なんかね、最初から飾りっぽかった八田ちゃんはともかく、ヒロたんは初期の頃に比べて話振ってもらえる頻度が減ってる気がするんだよな。ゲストがいるからでなく、話が回らないから絡めるゲスト呼んでる感じ?気のせい、じゃないよなあ?意外と使えねーなコイツ、みたいな認識になりつつあるんじゃないだろか?杞憂ならいいな、次回は出番がたくさんありますように。
一応今回の萌えポイントとしては、「タバコも料理もやらない」って言ってるのに何でも出来て完璧って言われたり(料理出来ねーっていってんじゃんw)、久しぶりに経歴話を振られて居心地悪そうとか(ヒロたんの「慶応大学」がどういうレベルか考えると、カワイソウだから慶応って言うなよって気になってくる‥‥一番判ってるのは本人だよな *1 )、「軽くレコーディングが出来る」にやたら突っ込まれたりとか。一般的な「レコーディング」の規模はいい加減認識した方がいいかもよ?ヒップホップ系の打ち込みはMacで出来ちゃうからねぇ。レコーディングというか曲作りだろ、ヒロたんのやってることはw
完璧な経歴を勝手に披露されて為す統べないヒロたんの救世主は、大和田獏のオヤジギャグだった‥‥ってのはチョー笑った!「帰国子女」+「サッカーで恥骨骨折」で、言うに事欠いて「恥骨子女」って!獏さんステキー!助けてくれてありがとう!(笑)そのオチがなければもっと悲惨なことになってた!太田さんの雷が落ちるといい、獏さんナイスフォロー!
あとはヒロたんの部屋の間取りですが、一体どこで寝てるんだ、ヒロたん‥‥あれ、まだ布団生活だっけ?
カッコはなんか普通っぽかったなー。ちょっと水っぽい御曹司くん?ホントにスタイリストもメイクさんもセンスがないよなぁ‥‥何とかしてあげてよ。(一昨年まではそうでもなかったのに‥‥)

*1:だって嵐の櫻井くんはちゃんと日吉キャンパスの人だけど、ヒロたんは日吉じゃないだろ?