そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

写メを撮る人々

昨日の秋葉原の無差別殺傷事件、普段秋葉原なんかに行かない妹がたまたま近くでバイトしてたらしくニュース聞いて見に行ったらしいんだけど、「事件現場を写メってる奴らがいる( ´Д`)」って言ってたのよ。
確かにニュース映像見ててもそういう人たちが写ってて、ちょっとどうかと思ったよ?
オレも物見高い方だからそういう話聞いたら近くなら見に行っちゃうんだけど、だからと言って今まさに血まみれの殺人現場の写メなんか撮らんよ。自分の携帯にそんな写真入れときたくないし、それを友達に送るとか見せるとか言うやつは頭おかしいと思う。
したら案の定、事件だと思って写メったら友達が殺されてたって人いるし‥‥
人々がカメラじゃなくて携帯で写真を撮るようになってから、写メることを目で見ることの延長くらいにしか考えてなく、見たものを記録しとかなきゃいけないという強迫観念みたいなものが出てきたっていう話も聞くけど、もうちょっと自分の行動考えろよと思うなぁ。社会通念がどうとかより、もっと人として根本的なところが間違ってんじゃないかと思うよ。
それにしても最近秋葉原はマスコミや警察官が詰めてるらしいけど、事件が起こった直後から犯人を捕らえるとこまでがちゃんと映像に収められてて、それがすぐに見られるってとこがすごいなぁと思った。 *1 なんかドラマみたいだなーとボンヤリ思っちゃったよ。

*1:これは日テレのプロカメラマンの人らしいですね。動画とスチールをベストのアングルで両方押さえてるなんてさすがとしか‥‥報道関係者は常にそれくらいの心構えでいるべきだよな。