そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

D-BOYS STAGE VOL.2「ラストゲーム〜最後の早慶戦〜」

http://www.d-boys.com/d-boysstage2/index.php

柳浩太郎城田優和田正人鈴木裕樹荒木宏文加治将樹中川真吾柳下大牧田哲也中村昌也三上真史、他
W-CAST / A:遠藤雄弥、中村優一、熊井幸平(今日は熊井→足立だった)B : 五十嵐隼士瀬戸康史碓井将大足立理
脚本:羽原大介 演出:茅野イサム
行ってきました!別にDボの追っ掛けってわけじゃないけどさ。つかみんな同じユニフォーム着て短髪・坊主だと区別がつきません、マジで!(笑)一応目当てはズッキー、ちゃんなか、遠弥辺りです。(あ、それってズバリ「シャカリキ!」キャストかw)
青山劇場で14:00〜公演、Aキャスト。第1部1時間15分、休憩15分、第2部1時間。青山劇場のイスはケツが痛くなった‥‥しかもオレかなり前の方の席で、役者を見るには良いんだけど、舞台が見渡せないのがちょっと失敗。(贅沢)あとパンフは2500円。(ちょいお高い)今日はDVD録りの日だったらしいよ。
 
思ったよりというとあれだけど、大きい劇場で脚本が良くって演出が良かったです。Dボはちゃんとお金掛けてもらってんなぁ。脚本と演出はマジで良かった。結構泣けた。象の花子のネタは前半でヤベっと思ったけど、あれはズルイよなー(みんなすすり泣き)
現代の城タンと柳、二人の自殺志願者から始まって、城タンのおじいさんの書いた最後の早慶戦の日記から話は過去に。あ、そうか、過去の相本兄(城タン)がおじいさんってことね(今頃!)
話は主に早稲田野球部の話で慶応のメインメンバーがダブルキャスト。慶応のキャプテンが遠弥/五十嵐なんだけど、これはキャラからしたら遠弥の方がいいかも。遠弥の佇まいがすごく良かった。遠弥は雰囲気あるよ。ちゃんなか/瀬戸はどういうキャラかよく判んなかったから(苦笑)どっちとも‥‥ちゃんなか何がそんなに楽しいんだ!ニコニコしすぎー!(笑)新聞記者は些細な役ですがBキャストの碓井くんで見たかったなー。応援団長は足立くんの方がキャラとしてはあってるんじゃないかなー?たぶん。あのちょっとキモいとこが良かったw
そいでズッキー!ズッキーカッコいい!ズッキーはやっぱ華があるよ!スタイルいい! *1 メインどころはそんなに演技力は変わんないような気がしなくもないけど、立ってても様になるとか存在感とか(つか一応キャプテンポジションだし)ズッキーいい!オレの贔屓目過ぎ?ズッキーをもっと見たいです!TV出てー!
あと荒木をちょっと見損なってました。普通の青年やるといいね。理央様よりいいよ?(ゴメン、オレ荒木のルックスって全く興味ないからさー)三上マーシーも頑張ってた!あそこにいると確かにちょっと頑張ってる風だった(苦笑)がんばれー。未来予想の伴東(中村昌也)はオカシかったよ、キャラが?あれおいしい役だよな!(笑)
ほか普段チェックしてない人たちもみんないっぱい頑張ってた。メインどころはちゃんと見せ場あるし。加治くん、ゼツカレ終わってから髪切ったんだねw
 
本編の方は、戦争が始まって野球なんかやってる場合じゃないと弾圧を受けて野球が出来なくなる早大野球部が、キャプテン笠井の幼なじみのいる学徒錬成隊と衝突しながらも野球を続けていこうとするけど、学徒徴兵が始まって一週間後には戦地に赴かなきゃいけないってとこで自分たちの生きた証として最後に野球がやりたいと奔走、許可が下りないのを早稲田と慶応の野球部同士で勝手に試合をしてしまう‥‥って話ね。
途中、錬成隊と野球部解散を掛けて競技大会をやったり、幼なじみが戦死したり、新聞記者の相本兄のところへ試合のことを記事にして欲しいと両チームで押しかけりして、やっと試合が実現。最後は部員たちのその後で締めくくり、とこんな話。
2時間ちょっとだけど脚本が丁寧で、野球がやりたいというみんなの思いと当時の状況、戦争に行くことの是非や気持ちがちゃんと描かれてたのと、ところどころのお笑いポイントもハマった時はオカシかった。(特に未来予想w)
演出はこの演出の人、舞台って感じじゃなくて割と映像的というか、見せ方は元より舞台のどのシーンを切り取っても絵面としてキレイな気がする。照明も色味が考えられてて良かったし、舞台上のバランスがいいよな。
だいたい舞台上で野球やってたよ!しかも徒競走シーンとかあるけど、走ってるし!舞台でモンタージュとかやるし!いろいろ見せ方工夫してたけどビジュアル的にキレイだったなぁ。テンポも良かったから退屈しなかった。でもスローモーションはどうかな?あれはちょっと笑いどころ?(笑)
最後はみんなで主題歌?を歌ってフィナーレ。挨拶は持ち回りみたいだけど、今日のはちゃんなか!というかちゃんなか、一人だけ常にニッコニコ!一体何がそんなに楽しいんだ?(笑)他の人は結構神妙な顔してるよ?でもカワイイからいいや!
 
にしてもDボみたいな若手男性俳優ばかりの集団でお芝居ってネタを選ぶなーって感じだけど、今回のはハマってて良かったんじゃないかなー?(去年見てないから知らないけど)
あとこういう話を若い子たちがやるってのは、役者の仕事としては人間が深くなっていいと思う。まだ読んでないけどパンフの早稲田探訪レポとか、いろいろプラスになってると思う!
とにかく見といて良かった。ヒマとお金があればBキャスも見たかった気もするけど、まあいいや。

*1:ブログであのベリーショートの髪形見た時に二丁目のゲイバーのママかと思った!マジで!(笑)