そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ザ・ベストハウス123:サヴァン症候群

今日のは茂木健一郎の脳スペシャル「茂木ナイト」で主にサヴァン症候群の人のことやってて面白かったー。
3位は共感覚の人。共感覚サヴァンじゃないよね。(頭ちょっと見逃した)結構いるらしい割には最近まであまり話聞かなかった気がするけど。
DSの脳トレの色彩識別で、オレはほぼ全問正解だけど(色と形に惑わされないから>なんかモードを切り替えるって感じ?)相方はこれが苦手なんだよな。そう言うの関係あんのかなー。(あれは人によって何が得意で何が苦手なのかがよく判るのが面白いと思ったけど)文字が動くのも意外と得意。「なんか違和感」で判るんだよね
2位は絵描きのサヴァンの人。記憶通りの絵を描けるってのもすごいんだけど、なんで部分からなんだろな。記憶するのはともかく、全体の構成力というか見たものをどこに配置するっていう能力の方が知りたいよ。
これ見て思い出したけど、木梨憲武が描く絵ってこんなんなんだよな。あれ生ダラだっけ、見ながら風景画とか描くんだけど、部分から描いてって全体がちゃんと収まるし、正確なんだよね。すげーサヴァンっぽいと思ったけど、あれは一体どんな能力なんだろか。サヴァンとか自閉症じゃなくてああいう絵を描く人っているのかな。
なんだっけ、通常は左脳が右脳を制御してるから右脳の能力だけが暴走することはないらしいけど、サヴァンの人って脳梁がないとか‥‥それ、全員そうなの?女性は男性よりも脳梁が太い(右脳と左脳のリレーションが良い)から物事をマルチで進めることが出来るとか言うよな。電話でおしゃべりしながら家事をしたりとか、TV見ながら話しても両方内容を把握してたり。
そういやオレもそうなんだけど、左右がよく判らない人ってリレーションが良過ぎるからだってことも聞くけどそれは一体何の得があるんだろうとときどき思うよ?別に発想が特異なこともないし、単純に車の運転してる時なんか左右の判断が瞬時に付けられなくて困ることの方が多いんで困りますよ。頭では右って判ってるのに左だって思っちゃうの。まさに常に「お箸持つ方」の世界。あ、これは自分の中では判ってるけど、人にナビされる時に言われて判んないんだ。そこ左に入ってとか言われても自分の中でワンクッション置いて確認しないとダメなの。なんだろねこれ。
1位はレインマンのモデルの人。キングオブサヴァンというか歩くアカシックレコードみたいな人か?>カレンダー把握
まあちょっと違うけど、才能あるクリエイターの人って大抵どっか壊れてるから、興味が向かないと注意を向けないとかは程度の差はあっても判る気はする。気難しいとかそういう話じゃなくて、本当にたぶん脳の働きとしてそういうことっていうさ。部屋散らかってる人は多いよな(笑)忙しくて片づけられないとかじゃなくて。
個人的によく判らんのが、ウチの相方(ちょっとヘン)と妹(ちょっとエキセントリック)なんだけど、物を元あった場所に戻せないんだよね。ホンの一瞬前なのにどこから持ってきたのか全く記憶してないんだよ。妹は昔よく部屋に使ったコップを何個も溜め込んでたんだけど、持っては来ても片づけられないというか記憶から無くなるっぽいんだよね。だって部屋はそこそこキレイなんだよ。使ったものは必ず元の位置に戻すオレからしたら(部屋が片づかないのは別の話)ナゼって感じ。
そう言うのもなんか特殊な脳の働きって気がする。まあ身近にそういう人がいるとそういうことに寛大になるよ。うん。
それはともかく最後は「愛」かよ。うーん不思議ですね(苦笑)