そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

superflyと坂本真綾

ちょっと書きかけで放置してた。先週のネタだよ。レンタル屋で借りてきたものなどなど。

Superfly〔DVD付〕

Superfly〔DVD付〕

基本あんまり邦楽というかJ-POP聴かないんだけど、珍しく「エジソンの母」の時から気になってしょうがなくて、おまけにここんとこずっとアルバムのCMがガンガン流れてて‥‥買うにしても聴いてからと‥‥買っても良かったんだけどさ。買おっかなー。
ボーカルの子の声の感じも歌い方も好みだし、曲調は全体的にハッピーでゴキゲンな感じ(死語)
シングルもアルバムもジャケットワークも好みなんだけど、それよりもこういうビジュアルというか雰囲気のある若い子って最近多いのか?中島美嘉がデビューした時も思ったんだけどさ。なんかそれだけで人生の7割は成功したも同然って気がする。いいなぁー。(人は自分にないものを求めるのだ!)
全体にはヒッピーのカッコしてるからというわけでもないけど70年代的なのかな。音楽の雰囲気はそういう感じがするような?今それっていう、その辺の外し方もいい感じなんだよな。肩の力抜けてて。
イメージ的には70年代っぽいポップかなーと思ったけど、相方に言わせればブラックミュージックだと。「superfly」ってのも黒人歌手の曲らしいし(便利な人力Wiki〜>音楽だけ)はてキーみたらフィンガー5?70年代ポップ&ブラック系か?まあやっぱりその辺だよな。
 

Lucy(ルーシー)

Lucy(ルーシー)

Single Collection Hotchpotch (ハチポチ)

Single Collection Hotchpotch (ハチポチ)

シングルコレクション ニコパチ

シングルコレクション ニコパチ

10年くらい前から何となく真綾がいいってことをを認めたら負けだと思ってました(何に負けだよw)でも前にサブカル系オタクの友達もそう言ってたよ!(笑)
そんなんだからあんまり良く知らなかったんだけど(あくまでもアニメタイアップの歌が好きなので)坂本真綾菅野よう子の時代からオリジナルに展開してたのね。とりあえず好きな曲がはいってるアルバムってことで3枚借りてきましたよ。
菅野よう子自体が確かにこの人の楽曲は好きだしカッコいいしキャッチーだと思うんだけど、心に響かないんだよね。何でもオーダーに応えてくれる職人というよりは、良くも悪くも流行を上手く捉えることが出来るプロデューサー的というか、ソツないというか。ぶっちゃけパクリっぽいものが多いというか。才能はあるだけに鼻につく感じ?(うわ偉そうw)ときどきジャケに使う写真(自分で撮るらしい)とかも確かにセンスいいんだけどー‥‥モニョモニョ‥‥な感じというかさ。いや菅野よう子はいいや、真綾だよ。声とか歌い方が気持ち良いというか、菅野よう子の曲は(には?)合ってるよな。というか、激しく大貫妙子とかを思い出したんだけど。アルバムは退屈しないようには作ってるなー。まあただかなり癒し系的というか、タイアップ曲は好みだけど全体にはそれほどでもないかな。やっぱエスカとかラーゼフォンの歌の方が好きだもん。「ヘミソフィア」は曲自体変わってていいな。
ところで「マメシバ」がOPだった「地球少女アルジュナ」って結構好きだったんだけど *1 、あれの評価って当時どうだったんだろ。早過ぎたエコ・環境問題啓蒙アニメだけど。今こそ再放送でもすればいいのに。話難しくって細かいとこまであんまり覚えてないんだよなー。も一度見たい。それともCSとかでやってるのかな?
 

あ、これもついでに。買おうと思ったこともあったが買わなくて良かったw OP・EDのCD(歌)とDVD(映像)のセット。ハガレンのOP映像は全部録ってあるから。(だからHDDがパンパンに‥‥)まあまとめて聴きたかっただけね。
ハガレンのOPは全部好きですが、タイトルバックも含めて一番好きなのはラルクの第2期OPですな。歌も珍しくラルクなのに好きw そしてOPアニメーションとして完璧でしょう、これは!テンポも画面も作品内容の紹介的な意味でも。演出は京田知己さんなのね。

*1:河森監督ってこととキャラデザ岸田隆宏が目当て。その当時岸田さんの絵が好きだった>ヤマトタケル 上手いよなー