そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

近未来×予測テレビ ジキル&ハイド

http://asahi.co.jp/kinmirai/
今週のやつですが、ウッカリ録画を忘れてたんですが(あまりにも放送がイレギュラーだからだよ!)ありがたいことに某さんがコピってくれましたーヽ(゚∀゚)ノ
ってことで今更ですが。

■夢の冷凍技術CASとは?

トンカツ大好き水嶋くん!ヒロたん、こういうネタだと楽しそうだなあ(笑)ゲストが多くて目立たないのが残念。もうこれゲスト要らないのにー。しかし何かってーと「母ちゃんに食わせてやりたい」ってヒロたんの母ちゃんってどんなだ?インタビューとかでは父ちゃんのことしか言わないよね?不思議。
それはともかくCAS冷凍。実際もう活用されてるってことで、食品うんぬんよりこれって人体保存とか臓器保存技術だろと思ってたら、オチのようにそんな紹介(苦笑)だって当然じゃん。コールドスリープも夢じゃないよ?とりあえず臓器保存ね。いいことだよ。
技術はすごいけど、ちょっと番組の紹介的にインチキっぽいなあ。もうちょっとちゃんとやってくれればと思うんだけどさ。
低温だけでなく磁気でもってことは、冷凍する時だけでなく冷凍中もそれを維持するってことだよね。コスト的にどうなんだろ。まあスーパーに置けるくらいだから大丈夫なんだろうけど、結局家では保存出来ないってことじゃないの?生産者から消費者までは新鮮保存で、買ったらすぐに食べるのが前程ってことじゃないかと。家庭用冷凍庫にも設置出来ればいいんだろうけど使い方次第?
あと重要なのはナマモノの保存が出来るってことじゃないのかな。刺し身とか。だってあれ見てて、トンカツとかギョウザとか、普通の冷凍だとあれより落ちるのかどうかが判んないしな。あとサクパリなのかどうかは解凍方法にもよると思うし。あれだといかにもCASスゲーな見せ方でしかないよ。ナマモノ以外ならそんなに変わんないんじゃないかって気が。まあ名店の出来立てトンカツを冷凍・解凍して食べる機会なんてないからよく判りませんが。
でもやっぱり刺し身が変わらない味で出てきたらスゲーと思うかもな。大規模に使えばそれこそナマモノを全部冷凍保存しといて食材の安定供給にすればいいんじゃないかと思うけど。休漁したって大丈夫。キャベツが豊作すぎても大丈夫。(そういう問題じゃない)
 

■宇宙人がいる証拠

長沼先生が宇宙飛行士の選考に落ちたのはトンデモ研究者だからだと思うよ!太田に一票w
深海で宇宙人って、アビスな話かと思いました。深海の生物は神秘的やねー。「ブルーシティー」思い出した!(そんな話じゃなかったはず)
深海は宇宙以上に未だ研究がされてない神秘の世界で、しんかい6500がやっと6500メートルまで潜れるようになったけど、実際深度1万メートルのマリアナ海溝だってまだろくすっぽ判ってないんだしまあ何がいたって不思議じゃないと思うけど、それにしたってその逆説的論理はトンデモ過ぎだよなー(笑)
ただチューブワームみたいなのって何のためにいるのかって話になると、結局誰かが置いてった環境改造用生物‥‥って結論にしかならんよ。これもトンデモ?長沼先生が言うようにチューブワームがエウロパにいたとして、じゃあなぜエウロパは未だそういう過酷な環境なのかって話じゃないか?環境改造用生物だったらだけど。エウロパ星人が食ってんのかよw
なんか久々いいネタを見たって感じ。しかも宇宙人予想図付き。つかこの先生だと食虫植物も宇宙人だって言い出しそう(笑)
ヒロたんがやたら笑ってたのがオカシかった(笑)タコ宇宙人の頭撫でたりさ。
そして長沼先生には誰も宇宙人存在の証拠は教えてくれないと思いました(笑)まあいないよりいた方が楽しいとは思うけどw
 
エウロパ星人ってこれだろ?(笑)>昔行った海遊館タカアシガニ