そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

キバLIVE&SHOW

「MASKED RIDER KIVA-LIVE&SHOW @Zepp Tokyo」8月 7日 (木) 開場 18:00/開演 19:00
http://www.kiva-go.jp/kiva/liveshow/index.html
 このポスタービジュアルカッコいいよな!

仮面ライダーシリーズ初となるフルバンドによるライブ&トークパフォーマンス。
主要豪華キャストが一堂に集結!! 
≪予定出演者≫
紅渡役:瀬戸康史 / 紅音也役:武田航平 / 名護啓介役:加藤慶祐 / 麻生恵役:柳沢なな / 麻生ゆり役:高橋優
襟立健吾役:熊井幸平 / 野村静香役:小池里奈/ キバットバット�世(声):杉田智和
次狼(ガルル)役:松田賢二 /ラモン(バッシャー)役:小越勇輝 / 力(ドッガ)役:滝川英治

行ってきたけど、いやもう疲れたよ。寄る年波に2時間立ちっぱなしは辛いぞい。今回、愚痴・ホメ感想・文句ですけどいいですか、いいですね?大切なことだから2回言いました。(今日のキバット杉田の持ちネタw)面倒くさいので短めに済ますつもりですが。
客層はほぼオタクに俳優ファンのギャルが結構混じってて、女優さんがいるせいか男の人も結構いました。あと撮影入ってたから、DVD出すかオマケでつけるかするんでは。
ところで、Zepp東京だからそもそもスタンディングが基本だと思ってたんだけど、チケットに指定座席があったせいで「立ち見席」ってのがすごく微妙な席に見えたのは気のせいですか?行ったら割合で言うとたぶん殆どスタンディング。これ、座席作る意味あったのかなー?これなら最初からオールスタンディングにした方が良かったんじゃないかな?オレの近くの親子連れとか代り番こに子供抱え上げててスゲー気の毒。座席作るならそれこそジャニコンみたいに親子席でも作ればいいのに。夜開場のイベントに小さいお子さん連れて来るのはまた別の話だろうけど、このイベントそのものが年齢制限付けとくべきでは。だってライブなんだよ、判ってたら来なかったんじゃないかなー?というか四夜トークバトルもそうだけど、子供向け番組のイベントで夜7時だの8時だのに開演って、良いのかなー?オレは疑問。
指定席5000円、立ち見(スタンディング)4500円って値段設定もいろいろ微妙。
 
さてライブですが、番組フルメンバー勢ぞろい。途中たぶん8時制限でラモンと静香ちゃんがいつの間にか退場。
気のせいじゃなく一番声援が大きかったのはキバット杉田(笑)その次は名護さんかも?
初っぱな、劇場予告編流して、キバが出てきてTETRA-FANGの演奏、イケメンズ(役なりきり)、名護さん、またTETRAが何曲か、相川七瀬もやってきて劇場主題歌歌ったり、航平くんがカップリングの曲歌ったり、Individual-Systemではイクサが出てきたり、アンコールではみんなでBreak the Chan歌ったり、そんな流れにところどころキャストのトーク
キャストトークは2008年組&1986年組にお屋敷モンスター&キバット・音やんって感じ。だったかな?
えーとね、キバット杉田はもう何やっても鉄板でオカシイんで割愛。相変わらず心無い流れるようなトークと言うか今回司会進行だったんですが、自分で大丈夫かって言ってたような(笑)大丈夫っつかオカシかった。
とにかく恵たんが可愛くてよー!まるでガールズバンドのベースのようですた。糸やんでなくてもまっしぐら!超可愛いですよ!フンガー(*゚∀゚)=3ハァハァ  あと意外と壇上での振る舞い方が慣れた感じだった。場慣れしてる?
あとは音やんというか航平くん。たぶん今回歌ってる中で一番まともに音楽が好きなのは彼だけじゃないだろうか?(ライブ行ったり音楽DVD見たりするくらいにはってこと)ステージパフォーマンスがカッコよくって、ホンマもんのミュージシャンみたいだった!あとこの人やっぱり動きがキレイですね。何つか全体に超カワイイ何かを発散してた!音やんのお陰でかなり航平くんに目が行ってましたが、今日はちょっときました。(生は4月の電キバでも見てたんだけどな)ただ歌は微妙というか、あの歌難しすぎです。CDは聴いてないけど、かなり歌い込まないとライブじゃ無理じゃなかろうか。まあ歌が超難しいってだけで、歌に合わせたパフォーマンスが的確だったのはちょっとビックリ。若手俳優が番組企画で出した歌をイベントで歌ってみました‥‥ってレベルじゃない気がする。
あとイケメンズは静香ちゃんの小池里奈ちゃんがちゃんとドラム叩いてたよ。
トークは航平くんと松賢は仲良さげ、今日の様子も会場で写メって「今日の武田航平」にするって言ってたしw(http://ameblo.jp/kenji-matsuda/entry-10124747094.html)何かってーと音也と次狼になって掴み合いしてたし。(グー!)
そうそう次狼さんが振ったんだけど、2階客席にビショップとクイーン、村田充加賀美早紀が来てた!全く普通の格好w
加藤くんと熊井くんは仲良さそう、師弟だから?名護さん人気はすごかった。もうネタキャラ。とにかく決めは「その命神に返しなさい」で、グッズのタオルを肩にかけてきただけで会場が沸くほど(苦笑)
ドッガの瀬川くんは意外とどうでもいい話を延々と話してネタになるって感じか。次狼さんがラモンをけしかけて「つまんない」って言わせたり、何だか現場の仲良さそのままって感じだった。
あと航平くんはやたら瀬戸くんを構ってた。親子ってことを強調したいらしいのか。
ゆりの優ちゃんが殆ど喋ってなかったのは緊張してたからか?航平くんの隣にいたけど確かに身長大きいし顔小さいから、航平くんが小さく見える‥‥(笑)
とにかくトークなんかは面白かった。もっと聞きたかったくらい。短すぎです。再アンコールで最後に全員出てきてまたトークというか挨拶もしたけど、足りねー。帰り際に熊井くんが「気をつけて帰りやー」って言うのに、2回言ってないのに「大切なことだから2回言いました」で笑いを取るキバット杉田はいつも最後においしいとこもっていくよw 
 
さてここまできて肝心なこと言ってませんが、歌自体はもう酷すぎてコメント出来ません(苦笑)
TETRA-FANGのバックバンド自体はプロだし、初めてちゃんと聴いたけどメチャウマだよね。わりとドラムメインでドラムの人が上手いように思ったけど、ギターもわりと上手いし、曲も好き。
だけど瀬戸くん、熊井くん、加藤くんのボーカルは酷すぎて、はっきり言ってオレにはゴーモンレベルだったです。ライブだから余計にさ。だってライブハウスでライブやってるように思えなくてさー。同じバンドを後ろに相川七瀬が歌ったら途端にここはライブ会場になりました!って、あまりにギャップが大きすぎる(苦笑)もちろんそんなプロレベルのことは望みませんがw
で、その辺のことと絡んでる話だと思うんだけど、そもそも番組でバンドを期間限定で組むって企画当初からこういうライブイベントって考えてたと思うんだけど、現状撮影で忙しい中、準備の要らないトークショーならまだしもこういうある程度練習の必要なイベントをお金とってやることの意味ってなんだろ?
というのは、後半バンドメンバー紹介のときに瀬戸くんが泣きだしちゃって、しばらくメンバーにありがとうしか言ってなかったとこがあったんだけど、キバと恋空の撮影でいっぱいいっぱいで‥‥って事情は判ってるから歌がヘタなのはともかく準備不足なのは責めないんだけど、そこでメンバーに対して感謝と申し訳なさで泣いちゃうのはどうなのかと。それは裏で言ってくださいって話なんだよね。少なくともファンに対して言ってたわけじゃないし。そういう状況に主演俳優を置いちゃうのが、そもそもこういうイベントいいの?って感じ。(どちらかというと事務所がって話だけど)
オレもこの手のイベント結構行ってるけど、普通のガワショー&トークってあくまで番組のオマケって思えるから、面白いもの見れたらラッキーくらいのつもりなんだよね。俳優がトークをしてくれることにクオリティをそんなに求めてないというか、求めてなくても東映の後ろ盾があってこの時期でメンツさえ揃ってれば結構面白いし、ハズレってことはまずないんだよ。オレはガワショーには重きを置いてないけど、こっちはそれこそプロの出し物だからクオリティは保ってるしね。
ところがどうも今回みたいなライブショー&トークって、メインはライブのはずだよね。なのにそのメインの歌の部分が壊滅的に酷い出来ってのはちょっとなぁって思う。生キャストが見れりゃいいってファンはともかく、イベントのクオリティとしてあまりにも低すぎるんだよ。だってトークショーと違って練習や準備が必要なことだよ?やったら面白そうってだけでやってみてシロウトライブでしたって、そんなんありか?
去年の電王夏イベが面白かったのは、トークショーだけでも非常にレベルの高い出し物だったからなわけで、芸のないキャストで変わり種イベントってのは、やってみたかっただけってのにしてもいろいろ微妙。それならトークショーだけにしとけばいいのにって感じ。ああ、トークの時に、このネタは12日のイベントで‥‥って言ってるのもちょっと気になったな。
ひょっとしたら第2弾とかやりそうな感じもするけど、はっきりいってライブとしては見る価値のないイベントって、そんならトークに時間をとれるイベントやってくださいって思うなぁ。ライブ映像は去年みたいにDVDでPV出せばいいじゃないか。
まあ見に行った価値としては航平くん、いや音也の(だって歌は紅音也だから)パフォーマンスを見れたってことだけかな。これは生でこそ価値があると思った。ななちゃんの動いたときの可愛さもな。
 
帰りにこれ買った。たぶん実物大のキバットお風呂スポンジ。