そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

炎神戦隊ゴーオンジャー#25「母上(オカン)サヨナラ」

http://www.toei.co.jp/tv/goonger/http://www.tv-asahi.co.jp/go-on/
『オカンになる。それが俺のやりたいことっスっから』


のっけから喪中のヘルガイユ宮殿!(爆笑)いや人?が死んだのに爆笑はイカンかw つか仏式かよ!
夏休みで私服!そういや私服って初めて見た気がするよ?
ゴーオンジャーのオカンとして子供たちを夏休みの旅行へ連れていくのもオカンの役目か!最初の頃こそ蓮がオカンで軍平がオトンだと思ってたけど、今じゃすっかり子供扱い。むしろゴーオンジャーのオトンは走輔ですが、今回は子供のように大ハシャギ。というか大翔まで子供かよ!他人同士なのに兄弟って、それはあ‥‥(朝の子供番組的にお下品なので自粛)
それはさておき。
さよならする「オカン」は、ゴーオンジャーに於ける蓮の役割ではなく、ホントの蓮の母上の想い出と決別することだった‥‥って、なるほど。夏休みには海に行きたいとワガママを言う子供たち(笑)に愛想を尽かす話かと思ったよ。蓮は進んでオカン役をやってたのね。それは母親に対する思慕ってやつなんだろか。

アレルンブラ家ウズマキホーテの地蔵を母親の形見と思うのはともかく、ガイアークだって判ってるのに渡さないというのは、蓮はともかく軍平、それは正義じゃないと思うな。大翔の方が正しいよねえ、どう考えても。
軍平の思うゴーオンジャーで命を懸けてやりたかった「正義」は、たぶん人々のちょっとした幸せや自由を守ること‥‥はいいんだけど、それは大勢人々の利益や正義に反しない限りでだと思う。なんで蓮に同情すんのか。しかも大翔が才能を生かして戦うってことはまた別の話だし。この辺確信犯で脚本書いてるんなら、責められるのは軍平の勘違いだと思うんだけど、それを今回スルーしたのは後々なんかあるんだろか。軍平は蓮を庇ったけど、走輔が庇うとは限らんからゴーオンジャーの統一見解の正義とも限らんしな。まあそれで蓮が自分で気がつく分にはOKだけど。
そんなやり取りとは全く関係ないテンションのガイアークの皆さんはちょっとオカシかったけどね(笑)ウズマキホーテ、あっという間に退場は残念。見掛け倒しはやはりドン・キホーテだからか?
そしてニゴール王子とケガレシア姫の因縁は?ワクワク(笑)王子はどこにどんな風に眠っているのか?まさかキスで目覚めさせるとか‥‥(笑)
とにかく何があったか判らんけど、実家を出てゴーオンメンバーを「家族」という蓮‥‥ってのは、ますます謎が深まるばかり。お父さんと何かあったのかなー、説明されてないよな?
 
ところであのウズマキホーテ地蔵があった海の洞窟は、ひょっとして地元の人からはゴミを置いとくといつの間にか消えてなくなってる不思議で便利なスポットとして重宝されてるんじゃろか?そんな感じ?
旅館の仲居さんを尋問する軍平は何をそんなと思ったけど、よく考えなくてもそういや元警官か。全くそんな雰囲気ないよな、今(苦笑)


予告。會川&諸田監督的には今回はおとなしめだった気がするのは、来週の方に力が入ってるんだろか?
そしてアニはどんどんキャラが‥‥>ゼミナール