そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

無断転載と二次創作は違うのよ

  • 同人活動をしているAさんの絵が無断転載され、訴える・訴えないのトラブルになっています。(蒼月亭【言の葉】夜終様)

  http://blogs.yahoo.co.jp/sougetutei/13351422.html(現在閲覧中止)

画像転載が原因で訴えられそうになっている人がいます
画像の無断転載は泥棒と同じです。訴えられます。安易にしないで下さい!!
「皆がやっているから平気」とは限りません。
アニメ画像・原作画像・動画・アイドル写真・音源・歌詞など
他人が作成した物は使ってはいけません。加工すれば別の罪にも問われます。
自分で書いた(描いた)作品・言葉でブログやHPを楽しんで下さい。お願いします。

 
概要はこんな感じですが、この記事自体がテンプレっぽいんだけど、大本がどっかにあるんだろか?(※ご本人様から、リンク先の記事については確かに自分が書いた記事だという保証を頂きました)
と言うのは、昔こういう話よく聞いたのよ。相手は海外だったけどね。
要するに海外の漫オタ・アニオタがネットでファンサイトを回って、いわゆるファンアートを集めて自サイトにギャラリーとしてアップするってやつ。もちろん日本語が読めないから注意書きも判らないし判ってても持っていっちゃう。たまに心ある人が自分とこで公開したいからといって連絡することもあるらしいけど、大抵はネットサーフィン中に拾ってくるからどこの誰のものかも判らなくなるワケだ。そして彼らはそれをファンに対して善意で公開してあげてると思ってるんですよ。基本的にはそれと同じ話ですね。
ここで紹介されてるように相手が「同人活動だって著作権侵害でしょ?」と言ってきても、無断転載と二次創作の著作権ってちょっと違うわけ。デリケートな問題を乱暴に括るのは判ってるけど、「転載」というのは単にコピーで、理由もなく自分が描いたのではないものを自分が描いたかのように見せかけてはいけないし、描いた人に無断で公開してもいけないってこと。
あとよくある言い訳は「だって自分で描けないから」。描けなければ他人のものを持ってきてもいいのかと。ヘタでもいいから自分で描いてねって話ですよ。
それと「宣伝になってるからいいじゃないか」もダメ。それを決めるのは描いた本人だけです。本人に許可をとりましょう。
二次創作やファンアートは、自分が作ったわけではないキャラを描いたものであるから、元々の作者に対しては著作権を侵害しているのですが、ファンアートということではある程度許されてるわけです。(商業利用除く)
「キャラクターや作品自体の権利」はないけど、ファンアート自体には「"自分が描いた作品だ"という権利」はあるわけです。だから他所で拾ってきた他人のイラストを自分が描いたものですと嘘を言ったり、勝手に公開してはいけないってことです。
 
ネット上にはアイドルの写真などもよく出回ってますが、写真だって肖像権があるし、「撮った人が自分の作品だと言う権利」があります。絵よりは判りにくいけどね。だからブログに勝手に俳優の写真を載せてはいかんし、加工してはいかんのですよ。(もちろん自分が撮った写真を載せるのは構わないけど、その場合被写体本人に許可を取ってるかどうかって話ですね。これは余分な話ですが)
他人の絵や写真で「マイギャラリー」ってないだろよ。(ローカルでは構わないと思うけど)
とにかく、「自分の著作物でないもの(自分が描いた絵でないもの)を勝手に自分のブログやサイトに載せてはいけない」ということです。
「転載」「引用」の違いってのも難しいんだけど、確か「引用・転載元を明記して」、自分が書いているもののための「紹介・説明の範囲ならば」よし、だったはず。もちろん自分が書いたかのような使用はダメ。
と言うことですよ。
無断転載同人誌と言えば、やっぱりときどき他人の同人誌を丸々コピーした海賊版や自分で丸々描きうつした海賊版を売ってる人がいるという話も聞きますが、当然ダメに決まってるよ。今もあるのかな、そんな話。

追記(2008.9.18)

リンク先のブロガーさんが記事を削除したんで、一応全文載せときます。
以下リンク先の内容。
 

画像転載で訴えられる?同人トラブルについて。 2008/7/21(月) 午後 10:59

 
今日はちょっと聞き流せない話を耳にし、
悩みましたが記事にさせて頂く事にしました。

画像転載について何度も記事を書いてきましたが、
この話は特に多くの方に聞いて頂きたいと思います。

■拙い文章ですが、記事に共感して頂けましたら転載をお願い致します■


同人活動をしているAさんの絵が無断転載され、訴える・訴えないのトラブルになっています。
※記事内では仮名にて話を進めさせて頂きます。
転載された同人作家さんを“Aさん”、転載したブロガーさんを“Bさん”とします。

頻繁に拝見させて頂いていたAさんのHPが突然、閉鎖されました。
何の前兆も無かった為、私はAさんをよく知っている方に話を聞きました。

Aさんは同人活動(既存のアニメのキャラクターで絵やマンガを描いていた)をしており、
HPでその作品を公開していました。
大きな活動をされていた訳ではなく、HPでの作品公開がメインだったようです。

ある日、Aさんは友人から「Aの絵がブログの宣伝に使われている」と連絡をうけ
Bさんのブログへ確認に行きます。(ヤフーかどうかは不明)
するとBさんのブログにはAさんの作品が多数転載されており、
Bさんは自分の作品のように自身のサインまで書き足していました。
もちろんAさんはBさんに転載を止めるよう注意しました。
相手はまだ中学生らしく、Aさんも最初は「無断転載はしてはいけないんですよ」と
やんわりと注意しました。
でも翌日、Bさんからこんな返信が・・・
同人活動だって著作権侵害でしょ?訴えられるものなら訴えてみろ
Aさんは激怒しました。当たり前です!

確かに同人誌活動は著作権侵害のグレーゾーンだとよく言われています。
日本のオタク文化であり、今ではオークション等でも「同人誌」のカテゴリーが存在し、
世間に認められてそうなカンジはしますが、実際微妙なものなのかもしれません。
でもだからと言って、こんな言い分は認められるのでしょうか?

他人の作品を勝手に自分のブログに掲載し、自分の物であるかのように扱っている。
中学生ならそれが良い事か悪い事かくらいの判断は出来るハズです。


何度注意をしてもBさんの画像転載は止まず、
Aさんは被害拡大を防ぐ為、自身のHPの閉鎖を決めました。
BさんのブログにはAさんの作品以外にも
公式画像(アニメや原作の画像)が多数転載されており、
転載された画像の著作権元やブログの管理元へ通報したそうです。
その事を知ったBさんはさすがに怖くなったようで、すぐにブログを削除しました。
それでもAさんの怒りは収まらず、どうやってか訴えてやりたいと
警察にまで相談に行きました。
でも警察に「同人活動とは何か」から説明しなければならない上、解決案も見出せず
近いうちに改めて弁護士の方へ相談に行くつもりだそうです。


・・・さすがにそこまでするのもどうかとは思いますが・・・
でも気持ちは分からないでも有りません。
自分の作品が他人に勝手に使用される・・・
非常に腹立たしい事です。
たまに「フリー配布になっていたから」と画像を加工して自分の作品として
扱っている人がいますが・・・それはどうなんですか?
相手の立場になって考えてみて下さい。
同人活動をしている人もしていない人も。
絵を描く人も描かない人も。
それが良いか悪いかくらいは分かるハズです。

アニメや原作画像・既存の曲や歌詞など、他人の作品は使ってはいけません。

それがメジャーなものではなくても。
「大手の同人作家さんじゃないからバレないだろう」
そんな考えは捨てて下さい。
見つからなければ良いという問題では有りません。
他人の作品を使って訪問者やファンを増やして何になるんでしょうか?
そうやって集まったファンが、何か有った時に味方になってくれるのか?
私はそんな事は無いと思います。


私は同人活動をしています。
アニメやマンガが大好きです!
でもその表現方法は他のファンの方を不快にさせてしまうものかもしれません。
本当は同人活動自体責められるものなのかもしれません。
でもだからこそ私は最低限のマナーを守りたい。
他人の作品を横取りするようなマネは絶対に出来ません。
最低な事です。
それが公式のものでも。自分の描いた作品じゃないんですから。

アニメ画像や原作画像の加工も多く見かけます。
色を付けたり文字を入れたり・・・・
加工すれば別の罪にも問われるそうです。
軽々しくしない方が良い。
歌詞もよく見かけます。歌詞だって立派な著作物ですよ。
音源は言うまでもありませんね。
ブログに訪問したら曲が流れる・・・その曲は自分で作曲したものですか?
確かにファンは喜ぶかもしれない。でも間違ってると思う。


当たり前のように皆が他人の著作物を利用して自身のブログを飾っている。
それが原因で荒らしに遭う人の話もよく聞きます。
今回のAさんとBさんの話は明らかにBさんに非が有りますが、
知らずに画像転載していたブロガーさんがトラブルに巻き込まれる事も有るのです。
たくさんの人がやっているから、それがいけない事だと気付かない。
何か有ってから謝っても済まない事だって有るんです。
それは私自身にも言える事で・・・。
誰だって誰かを不快にしてしまう瞬間が有る。
この記事を読んで不快に思う人も少なくないかもしれない。
それでも、こういったトラブルも有るんだと知ってもらいたいのです。
知らずに画像転載している人に伝えたい。
それだけです。
同じアニメやマンガが好きな人がトラブルに巻き込まれるのは嫌です!
本人はとても良い人なのに、画像転載をしたというだけでブログが削除されるかもしれない。
そんなのは嫌なんです。

小学生だろうが社会人だろうがいけない事はいけない事。
アニメ画像や原作画像・曲・歌詞・その他、他人の作品全て
無断で自分のブログに載せてはいけない。
自分で描いた絵で、文で、自分のブログを飾って下さい。


ここまで読んで下さり、誠にありがとうございました。
私自身著作権侵害に詳しいわけでは有りません。
同人活動をしている以上、強く言える立場でも有りません。
ですが、知らずにやっている方があまりにも多く、
「こんなトラブルに遭った」なんて話を聞くととても悲しくなります。
この記事がそんなトラブルを回避するきっかけになれば良いと思うのです。

※Aさんには許可を頂き、この話を記事にさせて頂きました。
出来れば今回の件も穏便に済ませ、AさんにはHP復活をお願いしたいと思います・・・


↓その後の報告です。
Aさんは訴えるのを止めてくれたそうです。良かった!
Bさんも反省しているようですし・・・
でも他にも画像転載をやっている方は多いです。なので、
今後は仲間を増やし、画像転載ブログを発見次第プロバイダや著作元へ通報する運動をするそうです。
それは同人画だけではなく、アニメ画像・原作画像・動画や音源・歌詞も含めるそうで・・・
えっと・・・(汗)通報されてすぐにブログが削除されるという話も聞きました。
もちろん一応の確認はした後にブログ削除になるんでしょうけど・・・
「手当たり次第通報するのもどうだろう?」と言ってみたのですが、
どうされるのかは分かりません。
知らずにやってる方もいるでしょうし・・・
それでも「画像転載をやっている事には変わりない」と言われればそれまでです。
この記事を見て少しでも多くの方が気を付けて下さるよう願っています。
他人がどうこう言ったところで、最終的に決めるのは自分自身ですから。
無断転載をしてブログ削除になったのならそれはもうその人自身の責任です。

それでも私は、同じマンガやアニメのファンが悲しい思いをするのは嫌です。
貴方自身でどうするのか、よく考えてみて下さい。
何かトラブルが有ってからでは遅いのです。
Bさんだって、今回の件で「訴えられるのか」と夜も眠れないほど怖い思いをしたのですから。