そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

NHKスペシャル・幻のサメを探せ〜秘境 東京海底谷〜

http://www.nhk.or.jp/special/onair/080831.html
ゴブリン・シャークと言われる幻のサメが東京湾にいるって話。
いいけど、和名は「ミツクリザメ」なんだから、ナレーションで「ゴブリン」っていうなよなー
リアル・エイリアンみたいな口が飛びだす深海鮫の生態なんだけど、それよりも東京湾、横浜の沖合数キロにある「東京海底谷」と呼ばれる地形のことの方が興味深かったよ!
昔は東京湾はヘドロだらけだったけど、水質浄化が進んで今じゃ生物の宝庫らしい。マリンスノーいっぱい!3メートルのタカアシガニとかウロウロ。深海鮫はいろいろと種類がいるらしいよ。
元々は氷河時代に陸地だった部分にあった古東京川が地層を削って作った谷が、海面上昇により水没したところで、海溝とかとは根本的に違うっぽい。
しかし「カイテイコク」って言われると「海底国」って変換しちゃうけど、もしその谷に超古代国家があってそれも一緒に水没してたらやっぱり「東京湾海底国」だと思うんだ。デスニーシーか!(海底谷が出来たのは12万年前らしいよ)
◆9/3(木)(水曜深夜)0時45分〜1時34分 に再放送があるらしいです。