そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

「魔王」#10

http://www.tbs.co.jp/maou2008/
いきなり盛り上がり過ぎですよ!やー、面白かった!
つかそんなつもりはなくても、ホントに直人が苦しんでることとドラマの展開が面白いことが比例してるんですけどw
直人は葛西を助けようとして奔走してたのに、それがまさか兄ちゃんを殺人者だと暴くことになるとは思ってなかった、視聴者の方はそれを判った上で芹沢兄の言ってることが嘘というか、葛西と麻里さんの浮気のことじゃないってのは判ってるから、もー見ててハラハラドキドキ、だって葛西を助けると確実に直人がもっとツライ目に遭うことが判ってんだもん。まあ知ってたとしても家族のことと友達のこと、どっち取るかって話じゃなくて、真実を追究するってのは変わりないだろうけど、ずいぶん茨の道ですよ。
そして直人の心の底からの謝罪を聞いて心揺れるものの復讐はやめないっていう成瀬センセーが、今度は芹沢パパから真実を聞くことになってますますあとには退けなくなっていくってのも皮肉。聞かなきゃ良かったね(苦笑)
兄ちゃんに「あなたは父親ではなかった」と言われたけど、本心からパパは息子たちのために善かれと思ってやってたってことでいいのか?裏はなし?まあ「歪んだ道が真っ直ぐに見えたから」って言われたら成瀬センセーも言い返す余地もないよな。なんつか、前半直人の告白で盛り上がったと思ったら、後半の成瀬vs芹沢パパがかなりごっつい展開だなー。やーここの利己的な主張合戦が面白すぎる!
事故だって判ってて正当防衛を言ったんなら、成瀬センセーの復讐は根底から覆されるわけだ。誰に対して復讐してるのかって話だよな。と言うかホントに言った通りなら、パパは今ごろになってズルイよなー(^_^;) 
事実をねじ曲げたことに変わりはないし、そのために不幸になった人間がいるのは確かだから、それに対して悪いと思うなら償うべきだとは思うけど。でもそれを父親として正しいって言い切られると、じゃあ他の家族が不幸になってもいいのかって言ってもどっちか片方しか取れなければそれは真実になるよなあ。というか片方しか取れなかったのか、本当に?
弟・英雄のために復讐をしてる成瀬センセー、英雄のために真実を証言する勇気がなかったから今その禊をしたい山野、息子のために事実を曲げた芹沢パパ、自分のやったことを償うために刑事になった直人‥‥いやー、気持ちは善意ではあるけど、元が事故という偶発的な出来事だからこそ、それら全てを丸く収める方法はないってことなのかしらん。つか善意の上に利己的な打算も入ってるから紙一重なんだけどね。それを歪んだ道でも真っ直ぐだと主張するというパパはある意味正しいよ。そう思わなきゃやってけないし、たぶん世の中はそんな不条理で出来てるんだよ。誰かがいきるためには誰かが犠牲になってるって状況は正しいのか、正しくなくても正しいといわなきゃ生きていけないのか。パパはそれを判った上で、そうしてるんだよな。
そういうことを知ってしまった成瀬センセーは、復讐をどうするのかが最終回の見どころなのか、まだなんかあるのか?
打ち拉がれてる直人を「全力で守ってやる」って言う中西警部補の父親的な愛に泣けたね。ちょっと救われるよ。
 
ところで麻里さん、葛西との不倫が意外と本気だったってのはなんかもう成り行きだと思うんだよな。だってああなったら後には引けないだろというか。なんかあの不倫カップルはなあー、お互いが入れ込む理由が判らんよ。
まあどう考えても兄ちゃんが殺人犯だと、葛西を選ぶかどうかは置いといても別れといて正解だと思うけど、高飛びに付き合わないのは、それって兄ちゃんが麻里さんを愛してないんじゃなくて麻里さんが愛してないんだよな。兄ちゃん、可哀想。