そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

BS熱中夜話・ヒーローソングナイト

http://www.nhk.or.jp/nettyu/2008/hero/index.html
相方が直前までタモくら見てたんで、てっきりタモくらの企画かと思ってしまいましたよ(笑)夏にやったものの再放送みたいですね。
前編・後編でちょうど前編のささきいさおの辺りから遠目に見てて、あれ、田中公平先生みたいな人がいるぞ‥‥?ああ公平先生!と(笑)
前編はささきいさおの歌声を聞けたんでまあいっかって感じ。ヤマトはいつ聴いても素晴らしいです。オレが自分の意思で一番最初に買ったレコードはヤマトのはずよ?
後編は公平先生フィーチャーで、オレとしては後編の方がおいしかったです。なんせここ20年ばかり、オレの最も尊敬する大先生ですよ!(そのわりに追い掛けてないですがw)相変わらず変な人でしたが(笑)
後編は80年・90年代ヒーローソングでいろいろドンピシャな物を紹介してくれました。歌としては「残酷な天使のテーゼ」もいいけどやっぱ「ドリーム・シフト」だよな!とか、名曲といえば「勇者王誕生!」だろうよとか。公平センセーサイコーです!その自画自賛っぷりが!(笑)オレもカラオケの持ち歌なので、常にセンセーに挑戦してますよ!w
そして「キングゲイナー・オーバー」は単純に歌というよりキンゲダンスです。「愚民はそのレベル」ってのはいいやね!(笑)さすが富野さんだw
番組は主題歌特集なので劇伴には触れませんでしたが、主題歌も劇伴も確かに公平先生のお仕事は聴けば判るよなー。
いろいろ堪能しました。生演奏とか生歌とか(笑)(いまググったら歌のCD出したみたいですね)