そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

学校じゃ教えられない!#9

http://www.ntv.co.jp/gakkouja/
今さら感想‥‥って感じですがw 間が開いちゃってんでその前を思い出しつつ。
えーと、一樹が叶夢に失恋して、舞ちゃんの高校の時の話をやって、社交ダンス部がみんなにとってかけがえのない物だって話で文化祭なんだよね。校長は辞めちゃったし!
真行寺さんに文化祭の参加を認めてもらうために、瞳がいかに社交ダンス部の仲間が素晴らしいかを説いてますが、正直、やってることは偉いんだけど瞳みたいに「自分が犠牲になれば‥‥」って言い方するのって、オレは好きじゃないんだよね。
まあ相手が"親友"の一樹だからだろうと思うけど、一樹にキスを求めといてやっぱり断ったり、真行寺さんが拒絶するようなシチュエーションにしてしまうことの理由って、瞳が本心から望んでないからだと思うんだもん。ダンス部への「愛」のために自分が犠牲になればいいんだっていうのは、本人も回りも幸せなことじゃないと思うんだよな。そういう犠牲的精神って痛々しいし、いいとは思えないよ。オレがどうも瞳のことを好きになれないのって、そこなんだよな。無理し過ぎ。
 
ところで毎回のように、ダンス部のカップルが何を乗り越えてきたのかということを上手く話に組み込んで確かめてるけど、これくらいの年の子たちが抱えてる悩みや不安を上手く分散してるって意味で、話の展開が上手いと思うんだよ。
で、他の子たちのことはともかくちょっといいなぁと思ったのは叶夢と永璃。
永璃が今の社交ダンス部のみんなとの楽しい時間が永遠に続くわけない、高校を卒業したらみんなと離れてそこそこの大学に入り誰でも入れる会社に入り、適当な人と結婚して子供を産んで旦那へ不満を言ったり、不倫とかしたくても出来なくて昔を懐かしんであの頃は楽しかったなあと思い出すだけ‥‥などと自分の将来をツマラナイ人生として思い描いているところへ、確信的に「いいことを言うぞ」と叶夢が言うには、誰もが目的地に着くことが大切だと思っているけど自分は違う、途中途中のいろんなことに興味を持つことが大切だと思ってる、つまり「今を楽しむ」べきだと永璃に語って聞かせるとこが叶夢らしくてすごくよかったんだよね。というか、そういう「ツマラナイこと」を言う永璃に対して、そうじゃないって言えるところがすごいと言うか。
今回って2回ほど、ダンス部のことに関して一樹が何か言おうと思ったところを先に叶夢が言ってしまう、その叶夢の意見でダンス部が盛り上がると言うシーンがあったけど、それは一樹が言ってた「最近、カズカズって言ってこなくなった」と繋がってて、叶夢が一樹のことを頼らなくなっちゃったってことだよね。
一樹は叶夢に告白してフラれたことで、叶夢を恋愛対象でなく友達として見ざるを得なくなったんだけど、叶夢はそのことで逆に自分が誰を好きで気にかけなきゃいけないのかを自覚したのかなー。
叶夢が一樹を頼らなくなったのは、他の子たちと同じで守らなきゃいけない大事な相手が出来たからだけど、他の子たちが相手のことを大事にしようと言う風に成長してるんだけど、叶夢のはもっと、なんて言うか、大きいなぁと思うんだよ。だって将来についてツマンナイことを言う彼女に対して、自分が幸せにしてやるとか大事にしてやるとは言えると思うけど、毎日今が楽しいと思える方法を語れる相手っていいと思わないかい?常に過去の楽しいことを思い出す暇もないくらい今を楽しもう、その「今が楽しい」の連続が人生なんだって言ってるんだよね、叶夢は。バカだけどカッコいいじゃないですか。こういう人とずっと一緒にいたらきっと楽しいと思うし、永璃みたいにツマンナイことを考える子は叶夢みたいな子がちょうどいいと思うのですよ。

ダンス部の発表会が奇跡の雨で成功して、まあああいう見せ方はTV的だと思うにしても一般的な「社交ダンス」というイメージに囚われずに楽しそうに踊るというのがみんなにはアピールしたんだろうし、経緯はともかく文化祭で発表出来るということの嬉しさ、すなわちみんなで楽しい幸せな想い出を作れると言うことの喜びが、会場内のああいう盛り上がりに繋がったんだと思うし。ちなみにハウルの曲で踊ってたよなw(そしてホントどうでもいいんだけど、白いドレスの時の仲里依紗の巨乳っぷりがあまりにスゴくてちょっと吹いたw)
さて、元校長と舞ちゃんも上手くいきそうでよかったよかったと思ってたら、一樹がいきなり学校辞めると‥‥
確かに叶夢にくっついて来たくもなかった学校に入学して、恋にも破れ、叶夢は一樹の元を巣立った以上、一樹が灯愛学園にいる理由はないよな。それにいくら親友ってことになっても、やっぱラブラブの叶夢と永璃を見るのは辛いだろうしなあ。気持ちは判る、ので次回、他の子たちはどう思うのか?舞ちゃんの「みんなが幸せになるように」のような最終回を迎えられるのか?早く最終回を見ないと!