そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーキバ#36「革命・ソードレジジェンド」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kiva/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/
『大吉ーっ!‥‥うああっ!』


先生!名護さんが面白すぎます!(爆笑)
話はまともに進んでるのに、名護さんがあらかた持っていった気になりましたヨ!‥‥まあそこまでは言いませんが。(どっちだ)
名護さんの絶対正義はキリスト教に帰依してるのかと思いきや、日本の八百万の神だったとは‥‥これは双方の概念を考えるとなかなか興味深い出来事です。名護さんは「俺が絶対正義」の人ではなく、あれもありこれもありな曖昧な正義に人になったのかな?それならそれでかなり遊び心が効き過ぎたというか、ま、まあ善い方に転んでると思いたい(笑)人間、曖昧さも大切だよ、ボタン男くん。

お話の大筋の方はずいぶんと整理されてきた気がするのは単に監督が中澤さんで、判りやすい戦隊ロジックの人だからかなー?恋愛にしてもキバの謎にしても渡の出生の秘密にしても、ちゃんとこれだけ道筋がハッキリしてれば追っ掛けやすいよね。今までの積み重ねの上に今回の判りやすさがあるとも思えないよ。いろいろ繋がってきたのは事実だけど。
それより、過去のキングのビジュアルの耽美さにちょっと吹きそうになったヨ。真夜とお似合いというか確かにキャッスルドランに相応しい住人というか‥‥(笑)←なんで「(笑)」?w
今回、ちゃんと渡が成長してることも描かれ、それを静香ちゃんが寂しく思い(何度目だ)、今まで散々聞いてなかったっけ?と思った深央の気持ちがはっきりと渡に告げられて太牙くんガッカリとか、というか渡は今度こそどう思ったんだ?まさか身を引くとかってことは‥‥それはいろいろ失礼な気もするけど、ちょっとこの辺これくらいハッキリすると、渡と太牙の関係がどうなるのか。
そしてお屋敷の中に突如現れたザンバットソード、キングしか抜けないってそんなエクスカリバーな剣ですが、予告でキバが持ってるってことはキバというか渡が抜くんだよな。今の渡には抜けないけど次回の渡には抜ける、つまりキングの資格を得る?ってことで、これが太牙と深央との関係である程度渡が本当に成長して何かを決断したのかどうかが、やっとメインどころにってことで、次回すごく楽しみですよ。
もちろんビショップが知らなかった渡の出生の秘密が、クイーンしかキバを与えることが出来ないってんなら、なぜ太牙じゃなくて渡だったのかとか、別れるつもりでいる音也とどうなったのか(でもあの描写だと口では「別れる」「最後だ」といいながら、音也の真夜のための演奏はそうじゃないってことだよね、ゆりにはそう聴こえてるんだから)とか、ドキドキ展開。
渡を産んだ真夜とキャッスルドランの主?となった音也の行く末はどうなのか、ほんとうにやっと、かー、キバの物語は。終わりまでに間に合うの?


予告。ファンガイアを愛した人間の末路‥‥ってセリフ、太牙なの?それ音也のこと?気になる。そんでキバは剣を使ってんじゃん?