そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーキバ#38「魔王・母と子の再会」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kiva/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/
『現実から目を逸らすな、何の問題も解決はしないぞ』


タツロットってカワイイよな。なんか判んないファンタジー世界の幻獣みたいー。キバットはいかにもオモチャっぽいんだけどさ。ビュンビュ〜ン!
それはそーと!今日も753、もとい名護さんはオカシかった!オカシかったんだけどー、田崎監督ちょっとやり過ぎです。超えてはいけない一線を超えた感じ。ううう〜む‥‥753Tシャツくらいにとどめておけばシャレで済んだのに。
あれってこないだの電王イベントでも着てたヤツだけど、自分で作ったのか、スタッフT?でもちょっと欲しい。あれ着てたらいつでも193にフィストオン!w
それはともかくなんかもうすでに、キバの監督間で誰が一番名護さんを面白おかしく見せられるかって勝負になってんじゃないかと思うよ?それでいいのか名護さん、つかケースケ!さすがに健吾に殴られたところで気の毒になった。うん、殴られると思ったけどな。ああ、正気に戻ってよ、名護さん〜!
というか田崎、あまりにも演出くどい。1986年と2008年ってそこまでクローズアップしなくてもいいんだけど。もう登場キャラだけで判るんだからさー。今までの放送回見てました、監督〜?
 
本題の方は真っ当に正体バレした3人。渡くんが現実逃避するのは気持ちは判るよ?‥‥け、ど、な。
そのあと真夜のところに行って、渡くん的には更なる衝撃。ザ・昼メロ展開な生き別れの兄弟だったのだー的な?そこでヒドイことしないのが太牙くんの懐の深さというか(苦笑)イイヤツだなー太牙くん。と言うか、ファンガイアの兄弟はファンガイア。やっと渡くん、自分がハーフだって知りましたよ?ああ、やっとかー。
てかさー、10才くらい(だっけ)の子供一人であの紅邸に放置って、いいのか?渡くんよく生きてたなー。どうやって生活を‥‥?つか音やんはその頃にはもう魂になって次狼たちと一緒って‥‥どんどん臨界点が近づいてくるよ。過去が現在に繋がるときがさー。
でもさー、話は進んでるしものすごく展開してるけど、全く胸に迫って来ないのは気持ちが付いてってないからなんだけど。
うーんなんかなー、どの監督のやってることも、出来なくはないはずなのに全く気持ちがこもってないというか、渡にしろ音也にしろ、今までのライダーシリーズにしては珍しいくらい気持ち突き放してて、ストーリーだけ追っ掛けてるようにしか見えないんだよねえ。なんでだろ、この空虚な感じ。
この今のストーリー展開って、渡なり音也なりの気持ちを見せてくれてればかなりカタルシスもあるし心揺さぶられる展開になってるはずなんだけど、本当に単にそういうストーリーを見せられてるって風にしか受け取れないんだよ。オレの感じてること、まちがってないよね?オレ、キバの物語が全然面白くないんだよ。ストーリーはともかくさ、感情が描かれてないんだもん。そういう出来事があってどう思ったか?渡が現実逃避しました‥‥じゃなくて、どう思ったかっていう気持ちが問題なんでしょ。渡と、そこで音也は‥‥っていうことで真夜を巡る話なんだよね。でも過去編もゆりの気持ちは何となくわかるけど音也の気持ちが判らない。めぐみん名護さん健吾はこの話に絡めないのは仕方ないとしても、だ。
どうしましょうね、監督さんたち、何とかしてよ。キャストもちょっと今投げてる気がしなくもないよ?音也にすら感情移入出来ないよ‥‥話の流れは判るんだけど‥‥
ああ、みつうは楽しそうにやってるなー。今回特に(笑)田崎回だからかな。一人だけ振り切れてる気がする(笑)
それと今回のファンガイア、棺桶引きずってってアンダーテイカーか!


予告。名護さんがまともに見えたけど‥‥まともになってんならいいなぁ‥‥