そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーキバ#39「シャウト・狙われた兄弟」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kiva/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/
『キバが紅渡くんであったことに、乾杯しようじゃないか!』


なんか肝心なところが抜けてるような気がするんだけどまあいいや。田崎監督にしてはまともな演出で問題なかったです。先週よりもマシだし。
キバが渡くんだって言う正体バレが名護さんのお陰で異例の金屏風会見に!(笑)いや会見はしてないですが。こんなドラマチックさとは無縁な正体バレでいいんだろうか?
まあ今回よりも前回の渡・太牙・深央の中での正体バレのほうが大きいっちゃ大きいんだけどさ。だって「青空の会」の嶋さんや健吾辺りの事情って全く判らないんだもん、バレてもカタルシスにならねーからさ。正しいっちゃ正しいよ?
それにしても名護さんの意外な素直さにはホントにビックリ。名護さん的に性格穏やかな渡くんがキバでもいいけど、青空の会的にファンガイアはダメといわれたら倒すって。いや名護さんのせいじゃないけどさ、うっかりイクサを威嚇射撃しちゃったのって、ホントは判っててやったんだろ?w 正直だなあ名護さんは。
 
それでもって渡・太牙・深央の三角関係ですが、キバに変身出来る渡を太牙が仲間に引き入れようってのは当然だよな。兄弟なんだし。ハーフでもいいって、何も裏がなければ太牙くんはずいぶん心が広いと思うよ。さすがはキング?ビショップも別に反対はしてないしなー、裏がなければ。まあ何をどうしても嶋さんよりは信用出来ると思うけど(苦笑)
深央の方はなんか渡がファンガイアだって判ったせいで恋愛事情としては問題なくなったんだけど、別に太牙は倒さなくてもいいんじゃないか?キバの資格がある者は王なんでしょ。なんか上手いこといかないのかなー?つか深央がクイーンを降りればいいんじゃないのかな。どうせファンガイアは長命なんだし、太牙くんには次のクイーンまで待ってもらいなよ。それで深央と渡がくっつけば済むことだと思うんだけどなぁ。太牙って別に深央に何か拘りあるように見えないし。
それより気になるんですが、全く説明されてない上にやっと渡がハーフだって自覚したってとこで思うんですが、どうしてキバは同族狩りをしてたわけ?これ謎だよね。むしろ太牙くん、キングとして渡をファンガイアとして迎え入れたいんならそこら辺をはっきりさせた方がいいと思うんだけど‥‥
あとさー、番組構成的に気になったのは、今回渡がビショップにファンガイアの血を覚醒させられてたけど、渡が人間を襲ったりしない穏やかな性質だったのはファンガイアの血が目覚めてなかったからってことだよね。
夏に唐突にキバ飛翔体とか出てきたけど、これって本当はファンガイアの血が目覚めて飛翔体になるっていうのが正しい順番じゃないのかなー?そう思って公式の飛翔体の設定見たらハーフでなきゃダメって書いてるし、標準以上の魔皇力を持つものって、それってキング候補ってことじゃないの?というかそうするとキングの子供がキングになるってワケじゃなくてクイーンの子供がキングになるってことなんだよね?いわゆる女系家族。そいうとこ、辻褄合ってるの、スタッフ間でさ。
とにかく展開が遅すぎて本当にちゃんと終るのかって気がするけど、飛翔体のこと考えるとどう考えても夏に正体バレの大転回を持ってこないとおかしかったんじゃないのかなあ。あと10話なんですけどー。
 
そんな感じで青空の会、嶋さんはやっぱりアヤシサ倍増。高校生の時の太牙くんと何かあったらしいし。あの展開でなんで生きてるのかなーってのはおいとくとしても。しかもファンガイアは敵、キバも敵、それはいいんだけどなんでじゃあ渡のこと知らなかったのかなあ。過去編の分量が少ないせいかますます情報量が減ってくよ。
過去にダークキバがいてそれは明らかに敵で、でも今キングがいないってことは倒されたんだよね?倒したとしたら音也だろうし、だから真夜と結ばれたんだろうし、でも音也は死んじゃったか魂だけの存在になって生まれた渡を次狼に護るように約束させてるってことは真夜は完全にファンガイアを裏切ってるってことだし、それは次狼たちも認めてるんだよね。で、ビショップは渡のこと知らなかったし、渡は次狼のことを知らないんだから真夜が(としか考えられんけど)ファンガイアを狩るように渡にキバの力を与えたってことにならんか?謎は深まるばかりです‥‥
あ、音やんが真夜がファンガイアだと知ってて付き合ってたって知るとこはなんか切ないなあ。可哀想、ゆり。気持ち的には男としても青空の会の人間としても裏切られた気持ちだよな。もうどう考えてもダメだから、音やんもはっきりさせればいいのに。そういうのは本当の優しさじゃないと思うよ!


予告。名護さん、イクサに戻れるのか!よかったなー(笑)つか名護さんってキャラ固まるまでなんでこんなに時間かかったんだろう‥‥
それより嶋さんが本当に倒したいのはファンガイアではなく"キバ"なの?過去のキングはたぶん次狼たちに音やんを倒すように命令するんだよねえ。それがどうしてどうなるのか。来週は石田監督みたいなので期待したい。
キバライブ、どうしようかなあ、ちょっと面白そうではあるんだけどなぁ。今度はスタンディングじゃないし。