そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーキバ#40「アンコール・名護イクサ爆現!」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kiva/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/
『魑魅魍魎跋扈するこの地獄変‥‥名護啓介はここにいる‥‥イクサ、爆現!』


爆裂的に鎮圧せよ!‥‥じゃなかった、爆裂的に出現せよ?爆現ってなんですか爆現って。えーと、そのわりにどこがイクサ爆現?名護さんの言うこんなもんじゃないイクサの力は今回はよく判らなかったよ。これ、来週のサブタイじゃねーの?
巨匠だけどあんまり遊びはなくて正しい前編クオリティ。話は進んでるような進んでないような、しかも別に名護さんイクサとしては活躍してるわけじゃないし何か看板に偽りありって気がしなくもないけど、あんまり気にならないのは後半だろうなーとちゃんと期待を持たせるような作りになってるから‥‥と言っとこう。え、オレはいつだって巨匠のことは信用してますよ?ホントよ?
太牙にしても名護さんにしても、過去編のゆりと真夜にしても音やんをつけ狙うキングにしても、それぞれの話がちゃんとこれから何か始まるって前振りになってるからさー。巨匠の話はいつも筋道がついてて判りやすいよ。
まあそんななんだけど、嶋さんと太牙くんの関係は気になるところです。母親から預かったって、真夜のことだよね。真夜、渡は隠しといたけど太牙はどうして嶋さんに預けたんだ?つか嶋さん、どんな愛情を注いだんですか?それってどっか特殊なファン層に向けての釣りですか(笑)
まあ少なくとも嶋さんより太牙くんの方が腹がストレートなだけ信用していい気がするけどさ。嶋さん、怪し過ぎるよ?健吾をクビにして太牙と手を組もう、そのわりに太牙くんの弟の渡くんは倒しちゃっていいって‥‥ラスボスは嶋さんか?
その嶋さんの言ってること明らかに怪しいんだけど、青空の会の人たちゃ誰も突っ込まないのかなあ‥‥健吾はクビでもどうでもいいけど名護さんな。
 
『紅渡‥‥この俺が必ず救ってみせる‥‥必ず!』→『野獣の勘、だ‥‥』→『名護啓介はここにいる!』
名護さんが詩人すぎる件について(笑)どうしちゃったのケースケ !? イヤ井上さん!
名護さんのキャラは結局これで良いのかなー?(苦笑)本気で渡を救いたいって、どうしていつの間にそんなに渡のことを信用してるのー?やっぱりお風呂関係のあたりから本気だったのね、裏とかなく。ゴメン名護さん、信じてなかったヨ!つか信用出来ないのは名護さんのせいだけどな。
渡は引きこもってようがなんでもいいんだけど、名護さんのためにも早く立ち直って下さい。
というかさ、今まで渡って自分の出生についてどう思ってたのかって全然描かれてないから、引きこもりますって言われても何をどう悩んでるのか判んないんだよ。恵を傷つけたからもう変身しない、戦いたくないって話じゃなくて、じゃあ今までなんのために戦ってたのかって話だよね。渡は一度自覚した時もそうだったけど、自分のためにしか戦ってないから他人を傷つけることで渡が傷つくことの本当の意味も判らないんだよな。いや普通に身近な人を傷つけたら落ち込むのは判るけど、じゃあどうしてどういう理由でファンガイアと戦ってたの?
大体ファンガイアとして目覚めちゃって悩んでるって描写もないぞ?そんな渡くんを身を挺して救おうとする名護さんの方が大変そうだよ。めぐみんの庇い方は好きだけどな。それなのに風呂場に篭城って、渡く〜ん!紅邸トラップはさすが巨匠ですw どうでもいいことだけど書き忘れてたんで追記しとく。紅邸突破の名護さん、ペンチで鉄条網切ってるうちに暑くなって上着脱いだんだね‥‥って描写をさり気なく入れとく巨匠の目配りにちょっと笑う。細けーw
そうそう真夜はまたずいぶん自覚的になったなあ。ゆりがホント気の毒な気がするけど、男女の仲はそういう物か。大体ゆりを止めて真夜はどっかに消えたくせに、次のシーンでちゃっかり音也とピクニックって、どういうことですかい。そりゃあキングだって気になるよ!
そういやキングの格好ってあの時代だったらあんまり違和感ないかもな(笑)あの頃なら"ビジュアル系"じゃなくて"オケバン"の人か(笑)


予告。渡くん、何度目かの復活?というか音やんと3匹が気になるよ。