そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

キバにおける「貴族」意識

ちょっと覚え書き程度の話。
ながらでここんとこのキバを(ゆるーく)見返してたんだけど、なんか太牙たち真性ファンガイアにとっての「ファンガイア」の概念って、中世ヨーロッパにおける貴族と平民の「貴族」くらいの意識しかないよね。言ってること聞いてると。次狼たちみたいな全くのモンスターとは概念として違ってるというかさ。
次狼たちは明らかに異種族というか異国人で、滅ぼしていい相手。コーカソイド(白色人種)に対してのそれ以外みたいな。だから絶滅させることに関しての理由って特になくて、単に「異種族だから」っていうのが成り立つんだよね。彼らの話なんか聞く必要もない、事情なんか考える必要もないというね。きっとホントは言葉も通じないんだよ。
でも人間は彼らの認識としては、同じ国に住んでて言葉も通じる同じ種族で、生まれが違うだけ、すなわち貴族(ファンガイア)に対しての平民(人間)くらいのつもりなんだもん。恋愛のことにしても渡と兄弟だってことにしても。そういや真夜ってストラディバリウスに弟子入りしてたんだっけ?(ちょっとウロ)その辺の中世ヨーロッパがファンガイアの発祥じゃないのか?w
番組見てたら普通に見た目で考えて異種族だろって思うからいろいろ「?」なとこがあるんだけど、それを同じ種族で「貴族」と「平民」って考えると、何もかもすごく納得いくと言うか。
だから渡と深央は単にロミオとジュリエットだし、太牙の言うことにしても平民は搾取対象という意味で自分たちと同じではない下等種族だけど、平民に混じった高貴な血(渡)は許容範囲なんだよね。まあ太牙がそう思うのは、たぶん太牙の育ちとか考えたかによると思うんだけど。そもそも真夜なんかは平民でも素晴らしい芸術の才能があれば認めるって感じだし、その息子だもんな。
渡が弟だって判っても太牙くんがキングなのは変わりないしそのように振る舞うのは、彼がちゃんとキングとして生まれキングとして育てられたからであって、それこそファンガイアの王としてのノブレス・オブリージュを果たしてるってことだよな。だから弟だからといっても深央を渡に譲ったりしないのは当然。
 
ってことで見た目というより意識の問題だから、市井に混じったファンガイアは人間と恋に落ちちゃうんだよ。劇中認識として、彼らは見た目的に異種族じゃないんだよね、たぶん。ファンガイアの見た目がデコラティブなのは番組的にってことで、だから次狼たちは伝統的モンスターの姿をしてるのかも。