そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーキバ#44「パンク・バックトゥ・ファーザー」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kiva/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/
『覚悟はできているか?俺と一緒に生きていく覚悟は‥‥』『出来てる‥‥』


冒頭いつもタツロットがしつこいまでに「ウェイクアップ、フィーバー!」って叫んでるのは時間帯的にいって「目ぇ覚ましてテンション上げてけー!」ってつもりなんだろかと今ごろ気がつきました。(つかいつもだっけ?)だってオレちゃん昼過ぎに録画で見てんだもん。(起きるのは昼なので間違ってはないけどw)
『素晴らしき青空の会は、永遠に不滅だ!』な名護さんのカンチガイっぷりもサワヤカな、そろそろ最終回を迎えようとしているキバです。今日のは内容はともかくなんか楽しく見られました。ありがとう長石監督!(もうそんなもんでいいよ‥‥←ハードル低っ)
でも一回見て内容がちゃんと頭に入るって大切よ?最近は何度見ても頭に入らないもん。
 
それにしても渡の短絡的っぷりはやっぱりガチだったのか。深央のことだってそこまでの経緯をよく考えろって言いたくなるんだけど、引きこもりが長すぎると社会的な人間関係に気が回らなくなるだけじゃなくて、状況に対しても独りよがりの判断しか出来なくなるってことなんですね。それなら渡のおバカさんっぷりも判らんでもない。最もめぐみんはともかく名護さんとつるんでても社会性は身に付かなかったと思うけどさ(笑)
音也と真夜が(そういや今この変換してブラマンにも"オトヤ"と"マヤ"両方いることに気がついた>遅い)ラブラブ‥‥もとい、結ばれなければ自分が生まれない、そうすれば深央が死ぬことはなかったって、ちょっと待ってよ渡くん、深央が死んだのはなぜなのか、もうちょっとじっくり考えて見たらどうかなぁ。しかも秤にかけてるのは血を分けた実の兄よ?つか、お前が短絡的すぎんじゃー!(;`Д´)ノ
それれはともかく過去と現在のクイーンとキングの関係にしてもそうだけど、今回もゆりと音也、渡と深央は対比です。井上先生こういうの好きね。
別れるのと死ぬのじゃ、そら気持ち的には違うだろうけど、音也と付き合ったことは楽しかった思い出として幸せだったと言うことが出来るゆりと、自分と出会ったことが深央にとってどうなのかを全く考えられずに自分がいなければ深央が死ぬことはなかったとしか思えない渡くんは、育ち方を間違えたんじゃないのかなぁ。深央だけじゃなく、渡と出会った全ての人間の渡との思い出を全部否定してるのよ、この子。
まあそんな渡の短絡さとはまた別に、まったくその渡くんの悲しみが伝わってこないのは、中の瀬戸くんが全くそう思ってないからだって気がしてならないんだけど。(別に瀬戸くんをあげつらうつもりはないけど、何も考えてないでしょ?)
この話を見てて渡がバカだとしか思えないのは、感情的には渡って最愛の深央さんを失ったから自分と出会わなければよかった、そのためには自分が存在しなければいいんだと思い込んで、次狼の思いやりを徒にするような音也と真夜をくっつかせないための説得工作に走り回わるくらいに、自分と出会った人たちのことを考えられないくらい(そもそも最初から存在しなければいなくなった悲しみもないんですが)自分の中心で孤独を叫んだケモノ状態なハズなのに、全くそれが感じられないから何やってんだろうなー渡はーとしか思わないというか。渡くんって今血を分けた兄より恋愛!状態の絶望の縁にいて自虐方向に向かってるのよ?いって見れば自殺なのよ?そこまでの絶望、渡からは感じられないから今回の話がコメディにしか見えないというのは長石監督のせいなのか瀬戸くんのせいなのか。なんか、何だかなぁ(^_^;)
 
『息子に手を上げてもいいのは親父だけだ!』ってことで、音やんですよ。
うん、渡のことは殴っていいと思うよ。たぶん事情を知ったらそれはそれでまた渡は殴られるような気がする。他人に止められようが自分がやめようと思おうが人を愛する気持ちは止められないってのは、渡だって深央のことで判ってるはずなのに、なんでそんなことをするかねえ。それこそそれしかないってくらいに思い詰めた暗い顔した渡がそう言ってくればそれはそれで事情を聞きましょうって思うけどさ。(以下、瀬戸くんが〜‥‥を繰り返し)
とにかくそんな音也の自由な魂とゆりの潔さ、真夜の愛を知って現代に帰って下さい、渡くんは。
そういや可哀想なのは太牙くんで、気の毒なのは過去のキングだよな。親子2代でクイーンに裏切られ、太牙くんを抱くキングに同情を禁じ得ません。うう。太牙くんは家族が欲しかっただけなのに。
渡や名護さんが過去にいけるくらいだからキバットとタッちゃんは当然来るでしょーが、やっぱり衝撃なのは過去でも当然のように変身しちゃう渡=黄金のキバで、渡がキバだって言うことの意味が現代編のビショップさんが何も説明してくれなかったせいで驚きをもった衝撃にはなりませんが、キングはそれなりショックなようなので、次回が楽しみです。
音やんの変身は最後なのか、音やんはどうなるのか、どんなにキングと渡がいやだといっても音也と真夜が結ばれるのは一つの真実であって、過去を変えたからといって彼らが幸せになるとは限らないけどなぁ(特にキングは)
それにしても真夜はああやって他のファンガイアからずっとつけ狙われて傷ついていくのかしら。ああ〜( ´Д`)


予告。誰が闇のキバになるのかな?というか最初の頃に言ってた、「伝説のキバ」って誰のことなの?次回、音やんの回かーっていっても最終回も出てるんだよな。まだ死なない!
来週が今年最後って、いつもより一回少ないよね。つことは丸々2週間空いて最後の2話か。もう終っちゃうんだねえ。
そういやキバ X'mas は行くつもりですが、キバとイクサがそれぞれダブってるからライダー少ないように思ったけど、5人いるんだよな。