そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

リセット#1&SP

http://www.ytv.co.jp/reset/
あーこれって、山本まゆりが原作なんだー。オレはホラーは読まないけど、時々妹が山本まゆり目当ての「ほん怖」を持ってくるんだよなー。

#1「引きこもり女の復讐」

深夜の連ドラの方を先に見ちゃったからこっちの感想から。
基本「世にも奇妙な〜」と同じような話で、話としてはまとまってるけど捻りはなくストレート。にしても、いきなり姉妹間での人死にの話とはずいぶんヘビィだなぁ。
今回は話の展開自体すぐ判るから、ヤな性格の妹よりも、むしろ引きこもりの姉の方が悪意があるように思うな、例え自分の命がかかっててもさー。まあどっちもどっちだけど。
二人ともああいう結末でも仕方ないけど、ドラマ的に救いがないのもなぁ。いやこういう単純ストレートな自業自得の話が好きな人たちもいるんだろうけど、世に奇がいかにその辺捻ってるかよく判りました。「スカイハイ」とも似てるけど、これもやっぱりスカハイの方がお話として面白いかなあ。(ドラマの方。2じゃなくて1ね)
引きこもりの姉が安めぐみでそこそこ可愛いから、なんか納得出来ない気分にはなるな。可愛くない方がよかったのに。(それじゃ余計救いがないか)
 
スペシャルドラマの方。津川雅彦のアンリの方がそれっぽいんだけど、こっちの方が余計にスカイハイみたいだよ(苦笑)ココリコ田中のアンリもそれはそれでって感じだけど。

「涙の選択」

一見イイ話だけど、自己満足、だよな?由良がそれで幸せだと感じるんならいいけど、たぶんお母さんは由良のそういう幸せは望んでなかったと思うよ。最終的にお母さんがいつ亡くなるかはわからないけど、その時由良が後悔しなきゃ良いけどさ。
運の良い悪いを「不幸が起った時に誰かのせいにしたいから」って津川アンリの言葉はいちいち含蓄に富んでるヨ。

「俺の世界」

チュートリアルの福田とブラマヨの吉田が徳井を取り合う話?そんな腐女子狙いをせんでも!(苦笑)明らかに狙ってるよ、セリフとかさー。狙いすぎてちょっと‥‥。そういや名前そのままか。MANGA-1大賞のありえなさはスルーで。ねーだろよー(苦笑)
せっかく記憶が残ってるんだからそれ生かしなさいよって話だよな。最後はなんかよく判んないけどチュートが険悪でブラマヨが仲良い話?なんといっていいのやら‥‥(^_^;)

「恋のゆくえ」

片瀬那奈、最近よく出てるなあ、どしたんだ?いきなり女優業やる気になってるってなんかあったのか?
まあこのリセットした香織さんがバカだって話だけどさ。
香織のいない人生で信生が成功したからって、香織がいる人生でも成功するとは限らんでしょ。人生って、人間関係と環境の化学反応だよなあ。この女何がしたかったんだろう。おいしい方に乗っかりたかっただけか。他力本願だなあ。
キャスティング的にこの話で津川アンリからココリコアンリに引き継ぎするんだろうなと思ったけど、まあその通りで。つか、別に照彦ってそんな酷い死に方したわけじゃないよな。酷いのは照彦の命が懸かってるのにリセットしなかった香織だよ。酷い女。地獄に堕ちればいいのに。
それにしてもココリコアンリは「2度リセット出来る」って最初から言ってたよな?(>連ドラ)言っちゃダメって津川さんが言ってるのに。
全体にはユーモアが効いてないせいか、あんまり見て楽しいドラマじゃないなあ。タイトル通り、良いも悪いも「奇妙な話」を扱ってる世に奇と違って、リセットしてやり直すって言っても最初から選択肢が限られてるこのドラマじゃ趣旨が違うか。どれを選んでも酷いことになるんだもん。ひとの不幸は蜜の味‥‥ってほど見てて楽しくもないしなあ。うーん、悪い話にしても「ざまあねぇや」って思えないからスッキリしないんだよな。
そんなことより、録画を見てる途中で帰ってきた相方が津川さんのマネをして、しかもそれがうっかり似てたりするからなんかムカツク〜よ。( ゚皿゚)