そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド#2「クウガの世界」

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
『巡査・門矢士‥‥どうやらこの世界で俺に与えられた役割らしい』


そういやディケイドに文句言ってる人も多いみたいだけど、それって大人だからだよねえ。本来この枠って5歳前後のお子さんが対象なんだから、1年前くらいならともかく2年前以上昔の作品って覚えてないと思うけど、どうでしょ。だからお気に入りのライダーがやられて悲しいって気持ちなんかないよなぁ。まあオレもそうなんですが。出てくるだけで祭り!素性の知れない新ライダーにやられてようがなんだろうが、そんなの関係ねぇ!精神ですヨ。いやー、ディケイド、楽しすぎる!
いや「笑いのツボ」とか「夏みかん、皮むくぞ」とかしょーもないギャグも好きですよw
 
士だよ士。もう士が好みすぎる!(笑)
記憶はないけどクウガの世界にやって来たら途端に状況に馴染み、おまけに出会ったライダーの解説までしてくれちゃって(なんてユーザーフレンドリーな脚本!w)、グロンギ語を操り、グロンギのゲームの目的まで知ることができるって何者なんだよ。
しかも巡査のくせに偉そうというか、周りがそれに異を唱えないってオカシイだろよ。天道かよ。天道と俺様対決してくれんの?(笑)だからといって俺様ってワケでもなく自分を中心に周囲を巻き込むタイプか?ラーメン屋だったりカレー屋の常連だったりした諏訪太朗刑事、なんで門矢巡査にお茶なんか入れてんだよw 
グロンギのこと「グギグギうるせえな」と悪態ついたり、ユウスケがいるの知ってて「未確認4号のお世話で大変そうだから」とか当てつけ言ったり、八代刑事を勝手に囮に使ったり警察に嘘ついたり、ふてぶてしいと言うか、状況に動じないどころか、なんでそんなに偉そうなんだ〜(笑)しかもお前の敬礼はギャルアイドルのインチキ敬礼みたいだぞ!ふざけてやがんなぁ(笑)
この世界のユウスケはまたずいぶん違うというか、2000の技を持つ冒険野郎ってワケじゃないのね。
直情型の単細胞というか、あねさん刑事のために戦えるのが嬉しくって浮かれてて、誰かのためじゃなく自分のために戦ってる、これってある意味昔のヒーロー像だよね。クウガがそもそもそういう既存のヒーローとちょっと違うところで悩んで答えを出すヒーロー像を作ろうとしたことを考えると、今回の「クウガの世界」は判りやすいヒーロー物の世界ってことかしら。『戦わなきゃ俺は‥‥!』って、戦わないとただのダメ人間、ってことなのかなぁ?それとも自分探し中のニート?あねさんのために戦ってんのかいー?最終的に「自分のため」から「誰かのため」になるのが真のヒーローかなーとも思うけど、こういとこはなんせ「剣」の會川さんだからなあと思っちゃうな。(もちろんあれはPの意向ですが)
そしてユウスケはディケイドのことを知ってる、けど見たことはない‥‥って誰から聞いたのか。「悪魔」ってどういう話で聞いてるんだ?ってことは1話のライダー大戦は別の世界の出来事か未来の出来事なのか、謎がイイ感じに謎を呼んでますよ。
そしてあの光写真館はパラレルワールドでも写真館ってワケじゃなく、もともとのクウガの世界ではついこの間まで喫茶店だったってことで、写真館自体がパラレルトリップしてるってことでいいのかなぁ。というかどう考えても栄次郎じいさんはアヤシイし、別の世界に来ると置いてあった新聞までその世界の物になるって、謎すぎですよ。ワクワク。
そしてディケイドとクウガの戦ってるところにパンチとキックを呼び出す桜井さんモドキ‥‥が鳴滝?この人、意外と栄次郎の息子、つまり夏海のお父さん‥‥ってこたないかな。空間の歪みを操ってるように見えるってどっちの側の人間なんだろね。
そしてパンチとキック、内山&徳山キター!(笑)これ見ると声だけかなー?
 
ところでディケイドのあの卵スライサーみたいな顔、カードが刺さってるんだって初めて理解しました。なるほどね。必殺技の演出とかは555っぽいというか、田崎監督はこういうのの見せ方はやっぱ上手いなぁ。意味不明の演出とかもあったけど(夏海とユウスケが話してるところとかさー)そして姐さんはiPhoneですか(笑)クウガ世界も2009年なんですね。
夏海がディケイドとアルティメットクウガが戦うところを思い出すとこのBGMがボウケンジャーかよと思ったけどそういや中川幸太郎だっけな。なんだか微妙にボウケンシフト?


予告。
人間がグロンギに‥‥って、グロンギのゲームが成功して究極の闇が復活しちゃったの?それってオリジナルで言うとクウガが負けた場合っていうIFの世界だよね。展開上手いなぁ(笑)

仮面ライダーG(東映公式)。やっぱりあれ、ワームだったんだーw