そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

HERO VISION vol.31:ブレイド同窓会対談

参加者:椿隆之/森本亮治/天野浩成/北条隆博

HERO VISION (ヒーロヴィジョン)VOL.31 (TVガイドMOOK)

HERO VISION (ヒーロヴィジョン)VOL.31 (TVガイドMOOK)

今さらなんですが、これは絶対書いとかなきゃ!ってネタなので(笑)初見の時の爆笑&脱力っぷりにちょっと寝かしといたけど、椿がブログにいい記事上げてくれたんでちょっとそれも語る。
ブレイドファンとしてこの内容は破壊力あり過ぎますよ!もー笑った!取材は椿がブログに書いてたけど12月上旬頃ね。
初っぱなからお蔵出し写真の威力がスゴ過ぎ‥‥というか、ネコ耳写真なんですけど、これ森本くんはヒロビの表紙 *1 、椿&天やんはキャラブックの表紙 *2 のときね。そりゃ使えんというか‥‥(笑)まあね、天やんですよ。表情に見覚えあったのはキャラブックと同じ表情してるからか。下手にカワイコぶってないのが判ってるというかオイオイって感じw
見た目の印象として当時と明らかに違うのは椿だけど、森本くんはずいぶんスッキリしてるというか可愛いなぁ(笑)たまにしか更新しないブログでこの頭だったの見たことないよ?w 椿とのファーストインプレッションのとこの写真は43〜44話のレモン汁掛け合い‥‥のやつね。何て小芝居を(笑)
でもって本当に破壊力があるのは内容ですよ。
この人たち当時から仲良かったけど、終ってからも意外としょっちゅう会ってるってのは、ことあるごとに主に椿の日記に書かれてたりしたんだけどさー。役者としてのポジションが似てるからなのかなーってのはあるよね。たぶん。
だから4人で集まっても久しぶり的な改まった感じにはならないってのは判るけど、それにしたってもう天野くんにはどうしたもんやら。一番年上なのに!(笑)
一番やられたのは天やん関連というか、爆笑、意味なく爆笑した。椿と仲良いってのはブログでよく天やんとお出かけ&お食事しょっちゅうしてるって言ってるし、家が近所だったってのも(過去インタ関連で)知ってたけど、まさか同じマンションに住んでたとまでは‥‥ひー、どんだけ仲良いんだ、こいつら!(爆笑)今ごろ暴露ですか、ヒロビ!いつごろの話ですか、最近じゃない‥‥よね?(天やん、ものすごく気軽に椿んちに来るみたいだけど)
それはともかくとしても、森本くんが車買って浮かれて天やんちに来たことを「迷惑だった」といい(車で来て飲んだってことは泊ったの?)、ハタチになったからといって北条くんを飲みに誘い椿と二人して2万6000円も驕らせ、対談中、北条くんと森本くんが芝居の話を始めるとそう言うのキライといって暴れ(爆笑!)、撮影中実はプライベートでフットサルして足折ってたって話だの、レンゲルがジャックフォームになるといって北条くんを騙すわ、発言&行動がフリーダム過ぎる!(笑)そういや劇中で死にたかった発言も、当時やっぱどっかで言ってて空気読んでなくて笑ったけどさー。ブレイドキャストの中で一番扱いに困る天然くんは間違いなく天やんですよ、一番年上なのに!(^_^;)
まあ他にも4年も経った今でも他の人の思い出のシーンを覚えてる森本くんとか、どんだけブレイド好きなんだ(笑)
そういや椿あんまり喋ってないよなあ。この対談もっと長く聞きたかったよ?脚注が意外と多いのもあるけど、別に作品紹介はいらないのになあ(^_^;) その半ページで対談入れて下さい〜w
 
お互い同士のファーストインプレッション聞いてると、椿がいかに当時剣崎だったかってのもおかしいんだけどさ。このネタは当時からよく出てましたが、一日24時間剣崎な男だから‥‥(笑)
そういや思い出しついでに、椿が役になりきってたのはつまり、演技が追っつかないんならなりきればいいって言うシンプルな考え方らしく、ブレイドの最後の展開辺り、天王路がラスボスで悪いのはBORADだったってのをプロデューサーから聞かされた時に、素で「僕たちは何のために戦ってきたんですか?」って言ったらしいからねえ(笑)意外と結末のその先まで剣崎になりきって考えてたらしいってのも椿らしいというか。 *3  まあ森本くんが「苦い」っていったあの最終回を「ハッピーエンド」だというくらいだし。
オレは誰がというと椿が一番好きなので椿語りになっちゃいますが、椿が好きなのは剣崎が好きだからで、椿の中に確実に剣崎ってまだいるんだよねー。他のキャストって終ったら普通に役が抜けるんだけど、椿はまだ抜けてないの。
と、日頃からそんなことを言ってたら、こないだの椿のアメンバー記事(2/7分)で本人がそんなこと言っててああやっぱり(笑)と思わされたりしたんですが。さすが椿だよw
つかこういうとこが椿っていい意味でだけど、妙に地に足ついてないというかオカンのように見守ってあげなきゃと思うところなんだけどさ。(事務所辞めてフリーで活動するのも2度目なのであんまり心配もしてませんが、まあいい方に行けばいいねえ)
そういや当時の椿ってそんなにオタク度高くなかったっていうか、当時からライダーが好きだったのは森本・北条で、椿ってそんなにライダーに思い入れなかったと思ったのに最近のオタクっぷりはどうでしょう。ってビフォーアフターのように言ってしまうほど大改造だよ?ライダーはともかく一体いつからガンダム好きに?変だよ椿くーん(^_^;) いやいいけどさ。もっとディケイドカッコいいって言って、出してもらいなよ!(笑)
ブレイド対談でも椿と北条くんは初詣の神様へのお願いとして「仮面ライダーになりたい」って言ってるんで、ぜひ叶えて上げて下さい、神様!(=白倉P)(笑)

でもどうせなら、剣の世界はオリジナルキャストで見たいなぁ。別に剣崎や始を別キャストでやられてもそれはそれで楽しめると思うけど、どうせなら「剣」やったのは會川さんだし、思い入れもなくはないだろうから、彼らのリアル4年後の世界とかやってくれないかなあ。映画でもTV版でもない終り方をした剣の世界とかさ。だって彼らはカードさえあれば変身出来るんだし、本当の仮面ライダーとして放浪してる剣崎とかやってくれてもいいなぁ。(ああ、夢は膨らむよ‥‥>妄想と書いて夢と読む!)
そんな剣崎とか、ちょうどハカランダを出ようとしてる始ちゃんとか描いてくれたら會川さんは神!‥‥でも橘さんは刺客でいいけど(笑)つかちょうど昨日妹とも話してたんだけど、ブレイドの中で刺客になるんならギャレンしかないよなあ(笑)橘さんはポジションとして地獄兄弟と同じだもんなw
お仕事としてはどの作品も気持ち的には同じ扱いだと思うけど、ちょっとそれくらい夢見たいです。(妄想と書いて夢と読‥‥)
椿もディケイドで遡って「仮面ライダー剣」を見る人が増えたって喜んでるし、あのオンドゥル語にも肯定的だしさ。(オンドゥルでいじって欲しいらしい‥‥w)
オレも平成ライダーはリアルタイムでクウガからずっと見てるけど、一番好きでハマったのはやっぱり「剣」なので、何かと不遇というか見てないくせに駄作という輩が多い作品なのでこれを気に評価が上がればいいなぁ!今剣が評価されてるのはオレも嬉しいですよ。つかとりあえずみんな見てくれ!

仮面ライダー剣 (ブレイド)VOL.1 [DVD]

仮面ライダー剣 (ブレイド)VOL.1 [DVD]

劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE [DVD]

劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE [DVD]

*1:

ヒーローヴィジョン vol.16 (ソノラマMOOK)

ヒーローヴィジョン vol.16 (ソノラマMOOK)

*2:

仮面ライダー剣(ブレイド) キャラクターブック

仮面ライダー剣(ブレイド) キャラクターブック

*3:特ニュー2005年3月号のプロデューサー対談。発売は1/18だから、ホントに最終回直前ですね。