そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

神の雫#5

http://www.ntv.co.jp/shizuku/
面白すぎる!まだ引っ張るかーというか、気がついたら意外と長さんの彼女話でもってしまってたよ。なんかのマジック?まあこのドラマはちゃんと脇キャラのエピが本筋の役に立つという至極真っ当な展開をするから、話としては安心して見てられるけど。
それにしても田辺の怪演が!(爆笑)
確かにこのドラマの見どころは彼の怪演だから、イロモノドラマといってしまえばそれまでなんだけどさー、あまりに常軌を逸してるからさー(笑)
てっきり答えは二本、雫と一青の両方の分かと思ったら、ちゃんと答えは一本だった。セパージュ(ワインの混合比率)の罠に引っかかったって話ですが、優しかった雫のお母さんが妊娠してた時は強さがあり、強い人だった一青のお母さんが彼を身篭もってた時は優しさがあった‥‥って、それは両方とも同じ比率になるってこと?神咲パパからしたら、両方ともちょうど同じ味ってことですか?そういうことなんだよなあ?‥‥じゃあ普段はどっちが好きだったんだって話だろよ(苦笑)子供からしたら納得いきませんよ。ねぇ。
お父さんの浮気を疑ってた雫くんがいきなりそんなことを言われて逆ギレってのも判るけど、ワインを読み解いたら養父が実は実父だったっていう衝撃の事実を知ってしまった遠峰一青の人生についてもちょっと考えてやれよと。ホントにお父さんは生きてるうちに言ったげてください。
まあでもこのワインにメッセージを託すっての、1話の墓参りで花畑のイメージのワインを供えるパパとか、今回の長さんが元カノに気持ちを伝えるのをやめてワインだけ渡したことで、付き合ってた時の気持ちを良い思い出として大事にしてたっていうのと、ストーリーとしては上手く絡めてなぞらえてあるんだよなあ。
まあそんなとこで、モナリザもモデルになってた時は妊娠してたっていう話もあるくらいだし、お話としては良く出来てました。
でもやっぱり見どころは田辺の怪演(笑)田辺も昔は本当にえーどうよって役者だったんだけど、彼は正しい努力で正しい実力を身に付けたってことなのか。特に漫画原作のドラマとかイロモノ役は、ホントにいい仕事してくれるよ。人間どう転ぶか本当に判らないよな。*1 いやー俳優やっててくれてよかったよ(笑)
予告の雪山はまた一体何事?つか、あれもワインの妄想だったら‥‥と思ったり。(ねーよな?)
「おおおおお〜白き峰の頂に立つその人は、まさに我が父の姿!今しもその影に手が届くと思われたところで私の足は踏みしめる大地を失い、地上に引き戻されようとしている‥‥!!」とか一青口調で謳ってみた(笑)>神の雫ごっこ

*1:メンノンモデルの頃はオーストラリアに永住するのが夢だとか、結構アレなこと言ってたんだよなーw