そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

炎神戦隊ゴーオンジャー#50(終)「正義ノロード」

http://www.toei.co.jp/tv/goonger/http://www.tv-asahi.co.jp/go-on/
『正義のロードを突き進む、炎神戦隊ゴーオンジャー!』


いやーすがすがしく終りました。大団円!
まああんまり真っ当すぎて特に言うこともないんですが、結局仲間をないがしろにして破壊行為をする総裏大臣は悪だってことで、ヨゴ&ケガちゃんに教えてもらったデウス・ハグル・マギアを破壊して、ゆらぎになってた軍平・範人・大翔に美羽の4人は戻ってきてメデタシメデタシ。
メットなしの素面で爆発背負って見栄を切って7人揃ってゴーオン!ってカッコよすぎる!
戦隊最終回でどんなにパワーアップしようと(第3次産業革命って!)ラスボスがなかなか倒せないなんてことあるわけないので安心して見てられるんですが、それでもなんかエンジンオーG12の合体を初めて見るような気持ちにさせられるこの盛り上がり!(笑)なんかもう、ありえないほどの物量作戦というかああこれじゃあヨゴシマクリタイン閣下がどんなに強くても敵わんよなあとしか思えない(笑)
結局11次元統一の独裁政治は仲間の絆に負けたのね。いやーすがすがしい!ヨゴタイン閣下、「アイムソーリー」って、誰に謝ってんだ?謝る相手はいないだろうよ。
勝ち名乗りでCMってそこまででまだ半分。CM開けたら別れのシーンだもんな。見てるこっちがビックリ。素晴らしいレース展開!w
 
後半はたっぷり炎神たちとの別れと後日談。
炎神たちとの別れに大人のオレでもああそんなにあっさり帰っちゃって‥‥と思っていたら!
数ヶ月後の奴らは元通りの生活に戻って‥‥って、刑事に復帰した軍平、左京さんの部下ですか。そしてなんでキタ声の真殿さん!OPテロップを思わず見返しましたよ、美空警部補って!(笑)ピザ配達に来て遊んでる範人はともかくとして(仲良いなw)、早輝の勤めるケーキ屋の井上店長さんはブイブイの人だし、お客のセレブ主婦・清水さんはケガちゃん似だし、大翔とパーティでルネッサーンス!な上流階級(貴族かよ!w)は簗田さん‥‥じゃなくて浄土常務なりな。(笑)それだけかと思ったら走輔の相棒はやっぱりドルドルな相棒浪川さんだし!日笠さんの番組ってわりと最終回に裏方大集合多いなあ。
最後は走輔のレースで‥‥と思ったらカートだし!(笑)1年半のブランクって、そりゃ無理だよw
と思ったら、アイツらがやって来た!須塔兄妹の予感って、これじゃないのか?
平和ボケどころか蛮機族の害統領(笑)がいたって!他のワールドを侵略してるって、蛮機族の安住の地はどこだ?彷徨えるガイアークか?イヤなんで走輔たちが呼ばれるんだってのは置いといて『世界が危ねえんだろ、ほっとけっかよ!』って潔すぎる。ちゃんと職場には断ってこいよ。最後はなぜか1話と同じく白い鳩。いいけど走輔のレーシングスーツはどうして赤じゃないの?
 
大人視聴者的にはあの三大臣が戻ってこないかなーと思ってたんですが、潔く死んだ人は死んだまま。よく考えたら死んだ人間(蛮機族でも)は生き返らないんだと子供に教えることの方が真っ当というか、考え方として何て正しいんだゴーオンジャー。それよりもヒューマンワールドにも烈鷹似の青年がいたように、三大臣似のセレブや炎神似の人々がいるってことのほうが夢があるよな。
なのでまったく文句はありません。満足満足。スタッフ&キャストのみなさん1年間ありがとう!
EDも何だかスペシャルバージョン!恒例になってる新旧交代もあったしな。
やっぱり日笠さんの仕事は安心出来るというか、特にゴーオンジャーは初っぱなからこの子供向けに特化したノリとテンションがすごく好みだっただけに、殆ど失速することなく楽しめてよかった!いろんなバランスもよかったし、特に走輔の赤っぷりというかヒーローっぷりはちょっといろいろ目からウロコだったよ。
途中気がついたら髪形が変わってたというか、より赤くなってより盛ってマンガヘアーになってたのも(ジャンプキャラかよ!)、なんだか番組的にというより走輔ならやりそうと思えたのもおかしかったというか‥‥(笑)
アニも徹底的にアニキでカブトの時よりむしろカッコいいし、連も早輝も軍平も範人も美羽も三大臣も、みんなキャラ立ってて愛すべきキャラでよかったなぁ。そういや美羽と走輔はどうなったんだ結局?どうもならなかったのか?(笑)まあそれも子供番組的には潔し。
とにかく1話から今年はイケる!と思った通りの盛り上がりっぷりに本当に1年間楽しませてもらいました。ありがとうございマス。
東映公式の日笠プロデューサーのコメントも、ちょっとホロリというより、ホッと胸をなで下ろしたよ。別にスタッフじゃないけどさ。好きなものが真っ当に面白いって、何て幸せなことなんでしょ。
あと最近「恋のバカンス」を聞くと(CMとか朝ドラどか)どうしても間の手に「ナリ」とか「ゾヨ」とか入れてしまう、おそるべし刷り込み効果‥‥(笑)アイツらがヘンに馴れ合わなかったのも確かにバランスよかったなぁ。
ああ本当にゴーオンジャー面白かったなあ!あとはスカイシアターに行くだけか。


新戦隊。今度は宇都宮Pが初のメインPなんだっけ。どうなるのかそれはそれで楽しみです。様式美かなあ?
そして伊吹吾郎がいるのに何気にビックリ(笑)そういう路線か?