そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド#4「第二楽章♪キバの王子」

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
『俺と同じさ。あいつにも誰か、助けが必要なんだ』


士がホストな格好というより、ユウスケの親衛隊の詰め襟が「風魔の小次郎」にしか見えません(笑)なんかわからんけどグッジョブ!w
相変わらず士が強気で尊大な態度をとりつつも中身はちょっと違うつか子供っぽい?栄次郎がチョコもらったなんてこと、どうでもエエやんけw(つかいつの間に誰にだ?)
士のそういうブレのない強気さもだけど、ユウスケが思った以上に能天気バカってとこが相当好みな感じになってきた。なぜと言われて『だって俺クウガだし』って!(笑)楽しいなぁディケイド!
それはともかく、ワタルが王位に就くの就かんの、10年も王位が空位ってことはワタルが生まれた頃からか?
状況からしてもオリジナルキバの世界より分かりやすくキバの鎧を継いだ者が王で世界はすでにファンガイアと人間が共存してる世界‥‥はいいけど、これってオリジナルキバの終ったあとと同じだよね。
ファンガイアと人間が共存なんて出来るわけがない、まさに「猛獣と一緒に暮らしたい人間がどこにいる」ってその通りというか身も蓋もないよ會川先生(笑)せっかく井上御大が理想を掲げてキバを終らせてくれたのに!(笑)
それにしても税金と一緒にライフエナジーを収めるのは人間なんだろか?ファンガイアは何の見返りを?でもって人間がファンガイアと暮らすメリットはどこに?
オリジナルキバが嘘くせー偽善の終り方だと思うのは、ファンガイアと人間の共存なんて王とその回りの一部のファンガイアと人間の間での取り決めであって、一般の人間はおろかファンガイアにだって何のメリットがあって、なぜそうしなければいけないのかって話なんであって、だったらファンガイアと人間が共存を受け入れてるこのキバの世界の現状、王が空位で両種族が共存してるってのはどうしてなんだって気がするけど。
理想はともかくとして双方に相当のメリットがないと成り立たないし、だったらファンガイアの本能に従って人間のライフエナジーを吸いたいっていう奴らがいても当然だよね。ってことは掟ってのは今を縛るものでなく過去にあったなんかのせいでそういう取り決めがあったってことだし、それは王の空位と関係あるんだろか。
人間を襲ってたカブトムシファンガイアは紅邸にいた謎のおっさん‥‥ではないと思うけど、音也と真夜の立場が逆になった上でのハーフなのね、ワタルくんは。つかワタルのお父さんだよね?お母さんどうしたの?いいけど女性が人間とファンガイアの共存なんて言うと美しいけど、男が言ったらありえないおバカさんって思えるというか誰のこととは言わないけど音也のことですがw
王になったらどこへでもなんて行けるわけないだろうに、「どこへも行けない」と言うワタルに『いや、行けるさ!本当にそこに行きたければ。俺が必ず連れていく。どこにでも、どこまでも』っていうユウスケの考えなしのノーテンキさに、それでもちょっと和んだよ。
どういうといわれたら"こういう"バカ、なところがいいんだろな、ユウスケは。それを士くんにも言ってやって下さいよ。
中身は似たり寄ったりだけど、とにかく思ったことを恥ずかしげもなくストレートに言うユウスケと、ちょっと屈折して言わない、もしくわかりづらい士くんはいいコンビだと思いますよ。
 
今回は糸やんはともかく、初っぱな夏海ちゃんの『士くん、レッツ変身!』に笑ったけど、金田監督だけあってアクションシーンはカッコいいし、さすが會川先生、フォームチェンジや変形ギミックは使えるだけ使いますね。GJ!
そして出た!カイザ!最近村上は村上だったんで(なんじゃそら)、『邪魔なんだよ、俺の思い通りにならないものは全て!』っていうカイザのセリフにそういや草加ってやつがいたなあーと苦笑い(笑)出てくるたびに決めセリフって、まさにライダーバトルというかガンバライドなの?対戦ゲームノリかよ!(笑)


予告。もうキバ終り?一世界3話くらいあってもいいんじゃないかなぁ。ぶー。
ワタルが信じるものってなんだ?謎の男は一体?この世界のワタルも孤独だから、人との絆か、パパンの行方か。
東映公式。やっぱり「超絶」なのは変形ですか。しかし公式自ら「あられもない」とかいうなよなー(^_^;)
そういや井上くんの演技もだいぶ馴染んできたような。ホッとしたよ(笑)