そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

侍戦隊シンケンジャー#1「伊達姿五侍」

http://www.toei.co.jp/tv/shinken/http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/

『ただし家臣とか忠義とかそんなことで選ぶなよ。覚悟で決めろ』


いやーなんというか、久々に時代劇戦隊な感じ。OPは今回だけなんだろうけど、夏の劇場版みたいな演出ね。
丈瑠が思ったよりシュッとしててカッコいい若殿だったんですが、あの子はツンデレってやつですか?(笑)いやいや、殿はなかなかよろしいです。
それよりも初回から特にキャラが立ってたのは赤と青だったんだけど、むしろアチラコチラの隙間から、腐され外道衆の「主従!(*゚∀゚)=3ムハー、モエス!」とか「下克上!(≧▽≦)イヤーン!」だの歓喜の声が聞こえてきたようですよ?空耳‥‥じゃないよなきっと(笑)イヤまあそれはそれでと思いますけどね。さすがは靖子たんと言うべきか(苦笑)
というかまあ、見終わってそういや靖子たんだっけかと思ったくらいですが、うん、やっぱり微妙に靖子たんのツボはオレのツボと違うのよ。オレ的にはもうちょっと弾けて面白くなってもいいようなネタだと思うんだけど、まあその辺はもうちょっと様子見かなぁ。微妙にいろいろ噛み合ってない感じ?ゴーオンの1話みたいに、見た瞬間ああバカだなあ!とかぶっ飛びすぎ!みたいな感じはなかったってだけなんだけど。
武士じゃなくて侍なのは(ネーミングの都合はのぞいて)生き方の問題じゃなくてそのまんま「主従」だからってことなのね。
突っ込みどころといえば初っぱなのジイの、殿にバッサリやられる長い前口上はああナルホド、水戸黄門。助さんじゃなくて格さんだけど。つか伊吹吾郎こそエコロジストでゴーオンじゃ?(笑)>環境野郎Dチーム
丈瑠の父上が殺されたのって現代だよね?w お父上はツダカンかー。靖子たん繋がり?また出るのかな?
あとは折神が何だかディスクアニマルっぽいというか‥‥(笑)
時代劇とハイテクってすり合わせが難しいと思うんだけど、微妙にリアルな描写は良いのか悪いのか。黒子、イイ感じですが、逆に黒子がいるから嘘のハッタリに出来ないってこともあるよなあ。リアルといってもメタ的にというかお約束を見せるって意味で、全部ひっくるめた「時代劇的なリアル」感なんだけど。
何ていうか、「サムライトルーパー」の装着シーンを見た時みたいな驚きというか、有無を言わせないトンデモ感はないというか。そうそう、シンケンジャーって意外とトンデモ感はないんだよな。たぶんそれなり靖子たん的に筋が通った理屈優先のお話になりそうな感じ?やっぱり思ったよりシリアスな靖子たん印の戦隊かな?オレっちは戦隊は基本ノーテンキ、時々隠し味にシリアスってななものが見たいなあ。
まあその辺ひっくるめてリアルに寄るならそれはそれで。変身アイテムはともかくとして、「モヂカラ」というわりになんでピンクとかブルーとか名前や技が英語なんだと突っ込んどきたい気分ではあるけどさ。
殿は結構好みな感じだから毎回白馬に乗って出陣して欲しいですよ。今の使命感からの居丈高な雰囲気が、仲間たちと主従のままで行くのか、同志になるのか、これから楽しみではあります。
 
そういや外道衆がいる三途の川のビジュアルイメージが何となく見た瞬間、諸星大二郎だと思ったんですが、ちょっと「六福神」 *1 とか思い出しました(笑)だって舟とかあの外道衆のビジュアルとかさー(笑)
あと音楽が「セイザーX」の高木洋さんだったv


予告。ロボもメットオン!(笑)