そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

宝塚歌劇花組公演『太王四神記-チュシンの星のもとに-』

http://kageki.hankyu.co.jp/taiou/
■出演:真飛聖桜乃彩音大空祐飛
 作曲・編曲:太田健 作曲・編曲:青木朝子

 
原作ドラマ知らないんですけどね、正月公演の時に妹が「見たい、取れ」っていったくせに自分は仕事でいけなくなったんで別の友達誘って行って来ました。
原作知らないんだけど、そんなに問題なし。何となく判るから!(たぶん)
今回は話が長くて複雑なので二幕もので1時間半+1時間、うち二幕目の最後の15分はレビュー。ないはずはないだろうと思ってたけど、ちゃんとレビューで締めなのはよかった!
 
宙、星、月ときて花組は初めてだったけど、今まで見た中では一番派手でものすごかった。まさにミュージカル、つか歌劇!歌も上手かったけど、とにかく動きつか、アクションもダンスも激しくて演出も派手なので、見てて楽しかった!スゴかった!歌劇活劇?
何といいますか、今までの公演って歌うにしても普通にキリの良いところで歌ってたと思ったんだけど、これはホントにセリフを歌ってた!掛け合いもメロディ付き、間の手セリフもリズムに乗って!(笑)しかも歌多い!劇音楽がまたドラマチックで壮大だけど、それに合わせて歌うもんだから‥‥(笑)
話が複雑なので、昔の出来事はすっぱりばっさりナレーション進行。神の子ファヌンの生まれ変わりタムドクを中心に同じチュシンの星の下に生まれた元親友ヨン・ホゲとか、神話時代から生きてる魔術師、朱雀、青龍、白虎、玄武の四神器を持つ者が入り乱れてるんで、ところどころ判らないところもあるけどまあ何となく雰囲気で了解。
同じチュシンの星の下に生まれた親友同士だったタムドクとヨン・ホゲが憎しみ合ったり、女取り合ったり。もともと王になるはずのタムドクは人目を避けて山の中で生まれたんだけど、王にならないといって彼女と駆け落ちしたそこで「僕はもう一度ここで生まれる」って、それって単に○×するってだけじゃ‥‥何て奥ゆかしいおっしゃりよう!(一番受けたw)それなのに一発で命中しちゃう運命の子!w
いや、ヨン・ホゲもカワイソウといえばカワイソウなのは、毒婦な母上に騙されたまんま親友を憎んで‥‥って誰か誤解解いてやれよと。王の印の剣で刺しても死なないとか、宝玉を心臓に埋め込むとか、なんだかまさに神話的ファンタジー盛りだくさんで、展開早過ぎ。ジェットコースター展開。
最後は何だかあれよあれよという間にヨン・ホゲは死んじゃって魔術師が割って入り、昔と同じくヒロインは闇落ち。
結局、昔は奥さん殺して事態を解決したという間違いをした神の子が今回は間違わなかったって話で、四神器を天に返して最後に愛は勝つ!ってな話でした。メデタシメデタシ。というか魔術師生きてるんですけどー?いいのか?いいのか。いいけどクレーン初めて見た!大掛かりすぎ、スゲー!(笑)
そして終った余韻もなくというか、幕が下りて上がってそのままレビュー。
なんかオーソドックスなフレンチカンカンとか男役の少年隊風なキラキラ衣装の群舞とか(たぶんジャニがパクったんだよなw)、しかも「セイッ!セイッ!」っていう掛け声とか、超ハイテンション!ダンススゲー!演出決まりすぎ!
ちゃんと大階段も出てきて役衣装で降りてきて挨拶するキャストに、トップスターはキラキラ衣装に羽根飾り!まさにキター!と叫びたくなるような、つかオレちゃん体温上がりました、あんまり楽しくて。お友達も予想以上に大コーフンで誘った甲斐がありました。やっぱりあのゴージャスのインフレ現象はテンション上がるよなあ。たった15分だけど十分盛り上がって楽しく帰れました。宝塚スゲー!エンタメとして素晴らしい!花組は派手でいいね!うん。
本当に非日常に浸れるのがマズイといえばマズイのですが、これにハマって目がキラキラしちゃう人ってのも気持ちは判るよな。今日も出待ちがたくさんいました。
だってね、ふわーっとしちゃうよ、ふわーっと。
思うにこれって、クジャクの雄の羽根を見て雌がキャーステキー!と思う気持ちに似てるというか、宝塚のフィナーレの「羽根のインフレ」はまさにそういう効用だと思う。だってちょっとついてるだけでもテンション上がるのに、更にどんどん意味不明に大きくなるに従って興奮度が高まるんだもん。何か遺伝子に刷り込まれてるカンジ。あれはマズイよ、マズイ(笑)宝塚のどこに魅力を感じる?といわれたら、「羽根!」と答えそうな勢い。でもそれ以外言いようがない(笑)
帰りにショップによっていろいろ見てたんですが、関連書籍のところにドラマ版のムック本とか池田理代子先生の漫画版とかありましたが、ドラマ版のペ様を見ても何だかトキめかないというか、「地味?」と思えてしまうほどインパクトが強かったヅカ版太王四神記。むしろ池田先生の漫画をそのまま舞台にした感じ?神の子タムドクといえば真飛聖って気がしてきますよ?きっと動くの見ればペ様でもそれなりカッコいいはずなんですが。ヅカ、カッコよすぎる‥‥!
これ、3/22までやっててまだ日程はあるんで、興味がある人はお薦めします。ホント、スゴいよ?もーね、イイ感じに現実逃避出来る!(笑)