そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

銭ゲバ#6

http://www.ntv.co.jp/zenigeba/
風太郎はどうしたいのかって、幸せになりたいだけなんだよな。
風太郎は幸せになりたいだけなのに、幸せってモンがどういうものなのか判らないんだよなー。可哀想なヤツ。( ´∋`)
お母さんに似たホームレスなんてまた判りやすい話ですが、お金を与えたから幸せになれるかどうかなんて自分のことを考えたら判るだろうに。大金持ちになったキミは今幸せかよ。
まあ金の奪い合いで命を落とすって、そんなことになるんじゃないかと思ってたけど、それは結果として健蔵に金を渡して死んでくれというのと同じことだったっていうのが救われないよ。自分だって金のためならなんでもするズラで生きてきたのに、それが本当には判ってなかったってことでは緑さんと同じじゃん。ホームレスのおばさんは欲のない人でも回りの人間がそうだとは限らんでしょうが。自分が一番判ってるだろうに。
与えれば幸せになれるかというと、気持ちや心がけの問題以前に、お金じゃ幸せにはなれないのは、お金が何でも買える現実的に価値のあるものだから‥‥ってことでしょうか。風太郎も緑も本当はお金じゃ買えないものに真の価値があると思ってるから、良くも悪くもお金の力を見くびっちゃうんだよな。それが健蔵の言うところの「お金の使い方が下手だ」ってことかも。
そういう意味では社長として打算でやった慈善事業的なことの方がお金の使い方としては正しいと思うんだけどさ。やってること自体は同じことの延長に見えても、打算で偽善の慈善事業と、善意でホームレスにお金を渡すことの結果はまったく違うよね。それが違うってことが世の中だと思うんだけど。
そういう意味でも風太郎が緑に言った「世間知らず」は、風太郎のことでもあるね。
そしてやっぱりおかしくなった振りをしてただけの緑さん。
茜が風太郎を理解してるってのはまあ勘違いで、「自分にとって」そうあって欲しいってだけなんだけど、だからむしろ風太郎と似てるのは緑だよな。茜はそうなりたくなかった自分なんだから、茜が自分と風太郎は同じといえば言うほど憎しみしか湧かないだろうに。
緑に可哀想と言われれば言われるほど風太郎は傷つくと思うんだけど、どっちのせいってことじゃなく風太郎の歪みを理解してしまったら風太郎を可哀想というのは緑にとっても両刃の剣だよ。
でもって、それでも緑の正しさを美しいと信じていた風太郎が緑の(たぶん)本音を知って、緑が実は自分と同じだったって知った時に抱いたのは絶望感じゃないかと思うんだけど、この時の風太郎が完全に子供の顔をしてるのが何ともねぇ。というか子役の子と同じ顔してる松ケンもスゴいんですが、ここのミムラの演技もすごいよ。ああやっぱりミムラステキ!ミムラカワイイなぁ(なんか違うw)
今回ホームレスの死を知って自分の中の「正しさ」や「善意」にとどめを刺された風太郎がどうなるのか、楽しみです。あ、というか、なんで風太郎は萩野の奥さんを突き落としたりしたんだ?分かりやす過ぎるよ!バカ。タイミング的に伊豆屋の兄ちゃんを使って‥‥ってことでもないよなあ?そんな気がしなくもないけど、刑事さんたちの裏付けは?
相変わらず回りくどい(ねちっこい?)演出が効いてるし、カット割りとか画面構成がカッコいいなぁ。スゲー好み。