そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド#10「ファイズ学園の怪盗」

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
『全く俺というやつは、何を着ても似合っちまうな』


やたらVFX使っててハデだから田崎監督っぽいけど、演出正しいし面白いから微妙に違う‥‥?(おいw)と思ったら柴崎監督だったか。そういや先週期待!とかいって喜んでたっけ、オレ。すぐ忘れちゃうよw
それはともかく、ユウスケと夏みかんはここんとこ空気ですね(笑)ユウスケ飯食ってないで変身しろよー、クウガだろ?(苦笑)
というか真っ当に士くんがいろんな世界のいろんな人と関わる話になってきた‥‥ってことですか。しかも新キャラ・海東大樹も現れたよ。海東って、なんかよく判んなかったけど、海東=怪盗ってことなの?んなベタな!(笑)なんかトレジャーハンター的な感じってことですかね?そういう解釈ってことでいいのかな?ファイズのベルトを狙いに来たって、ピンポイントでベルトを巡る物語とはまさに555。
海東に邪魔するなと言われて『俺はあんたの邪魔をすることに決めた』って、記憶がなくても行動は正しい士くんのことだから、たぶん海東は敵だよな。(決めつけ)
前半だからまだ何となくテンション低めだったけど、お話はいろんな要素が絡み合ってて面白かった!もー毎週すごく楽しみですよディケイド。
士くんは高校生‥‥ってことで学ランだけど、スマブレ高校とは制服違うじゃん!意味わかんねー(笑)
スマートブレインハイスクールって、なんかアメリカの学園物っぽいなあw でもってF4‥‥じゃないラッキークローバーにイジメられるつくし‥‥じゃない由里ちゃん。ラキクロも制服違うよ‥‥って、由緒正しいエリートの姿、白ラン!(笑)でもって予告で三浦くんかと思ったら三浦くんだった。(でもラキクロのオルフェノクの区別はつきません。エビ姉さん以外は)

学園物ってのはオリジナルの555も流星学園ってのがあったけど、それよりもやっぱり社会の縮図としての「学園」って意味では上手いなぁ。オルフェノクの立場は、一般人には嫌われて怖れられてるけど、本人たちは人類の進化系、エリートのつもりってとこからして設定的にはそのままだよね。でもって乾巧でなく尾上タクミくんもオルフェノク。木場はいないのね。残念。
この辺もタクミが自分が普通じゃないってことを隠しながらも、たぶんファイズに変身出来るのはこの世界でもオルフェノクだけなんだろうから、オルフェノクでありながら横暴なエリート・ラキクロ=オルフェノクから普通の人々を守るってのが、ちゃんとオリジナルリスペクト。さすがー。
オルフェノクだからファイズに変身出来る、でも正体を隠してる。というかこの世界ではオルフェノクは隠すことなの?だったら隠してないラキクロの人たちがおかしいのか?どうでもいいけど士くんに挑まれて、頼まれてもないのに正体明かして、知られたからには生かしておけないって、なんですかそれ(笑)そういや士くんの動きはスバらしいですね。もうちょっとマトモにテニスの王子様っぷりを見てみたかったけど、いきなり生身アクションが増えました。カッコいいー!
海東はトートツに光写真館に入り込んでるけど、士くんの過去を知ってる風なのに、その士くんがあんまり気にしてないよ?前回も思ったけど、ニンジンが嫌いなことはみんな知ってるけど、ナマコが食べられないって、どんなピンポイントな煽り?というかナマコなんてそうそう食べるもんじゃなし、一体どういう関係よとヤキモキするってとこでなんかもう術中に落ちてる気がする。何のとは言わないけどw そもそもナマコって誰のネタだ?米さんか?會川さんフォローして継続中?
それはともかくディエンド海東は鳴滝ともお知り合い。「鳴滝」って名前、劇中で出たのは初めてだよね。海東と鳴滝は利害がぶつからないってことでいいのかな。鳴滝が士くんだけを敵視するのはどうしてなのか。
ディエンドも青いトンボのライダーと同じく銃で変身かー。どう見てもブロックライダー(笑)でもってカメンライドして他のライダーの力を使うディケイドと違って、ディエンドのカメンライドは他のライダーを呼びだして使う方。同じライドでも「乗る」んじゃなくて「使役」する方ね。ああ成程、設定上手いなぁ。さすが會川さん。
そして由里を守るためにオルフェノクの正体を現してしまったタクミくん。それなのに由里には怖れられ‥‥って、オルフェノクと人間の共存は出来るのかどうかってこと?あれ、それキバも‥‥
ところで士くんは由里のポラロイドで撮ってもやっぱり謎写真になるのね。何着ても似合う割には筋金入りの他所者だなあ!(笑)
あとEDテーマが士くんだった!これか。


予告。
設定として判りやすいせいか、タクミと由里の話が気になりますよ。士くんはこの世界をどう破壊=救うのか?