そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド#11「555の顔、1つの宝」

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
『ちっぽけだから、守らなくちゃいけないんだろう!』


會川先生は本当にオリジナルリスペクトで上手いまとめ方をしてきますね。
555って判りやすい自分探しの話だったから、ものすごく簡潔にまとめたよね。自分を探すことは他人や世界と折り合う話でもあるってことで、「ベルトを巡る物語」じゃなく、人がどうやったら世界と関わっていけるのかという「個人と世界の在りよう」の話にしてるところがザ・會川テイスト。
オリジナルはぶっきらぼうで心を閉ざしがちなキャラだった乾巧だけど、尾上タクミは優しさゆえに周りを気にして引っ込みがちなキャラってことですか。
この555の世界でのタクミはファイズになることが大切なんじゃなくて、同じものを見て同じように感じられる由里という存在が大切だったわけで、それがこの世界でタクミが見いだすべき「宝」だったと言うことね。タクミ本人だけでなく、周りの人間も。仮面ライダーオルフェノク、人間としてということより、そういうこと関係なく「尾上タクミとして」の大切な物を見つける話。そのためには仮面ライダーになる必要はないんだよね。
まあそれが判ったから、あえて一度は捨てたファイズギアでファイズに変身してみんなを守るという展開も、タクミに拘りが無くなったからだろうし。
前後編で2話だから、どうしてタクミがファイズなんだとか、そのタクミが学園を守るメンタリティとかはまったく説明されてないけど、もうそういうとこはディケイドクオリティな設定解釈としてOKってことで。っていうか「わからない」ですませるなよなー(笑)夏海が知ってるわけないじゃんよw
ラキクロの人たちはたぶんスマブレ学園に自分たちの敵、ファイズがいるということを知って4人揃って転校してきたんだよね、きっと(笑)でもってこの人たちは帝王のベルト含めて他の4本のベルトを持ってた‥‥って、彼らもライダーって事か。じゃあベルトを開発したある企業(スマートブレイン社?)の命令でベルトを取り戻しに来てて、オルフェノクが変身出来るってことも知ってたってことかな。いろいろちょっとした裏設定がありそうで、面白そー!
「本当の顔は誰にも写せない」って士くん、性格悪いくせにストレートな良いこと言うよなあ!(笑)写真という素材に「顔」を掛けてそれを絡めてるとこがまた上手すぎるよ會川さん。
 
海東の探すお宝はそういう個人的な価値観のものじゃなく、誰が見てもお宝だと判るもの(という風に今回のだと見える)で、鳴滝と知り合いではあるけど敵でも味方でもない、士のこともどの程度まで知ってるか判らないし、仲良いってわけじゃなさそうだけど。鳴滝だって士のことを敵と見なしてるけど、知ってるわけでもないような。「やがて滅ぼしあう」ってどういう意味なのー?
士、海東、鳴滝がいた世界ってどこのどういう世界なのか(まあ「ディケイドの世界」なんだろうけど)、それより夏海を知ってる鳴滝、つまり夏海の夢の中の夏海は誰なのか。初っぱなの世界がディケイドの世界とは限らないよな?これって一通り世界を巡り終った時に明かされるのかな?士くんは鳴滝の目的が「大体わかってきた」らしいけど、オレたちサッパリ判りません!(笑)「だいたい」って、また適当なこと言ってんのかい?
つか、海東が9つの世界を回って探してるものと士くんが探してるものは違うってことだけど、そもそもなぜそんなことをしてるのか。そこら辺とライダー大戦の絡みかなあ‥‥。
ディエンドの能力はカードさえあればどのライダーでも呼び出せる、だから最強ってのはすごいな。だってディケイドは他のライダーに変身は出来るけど、そうするとファイナルアタックライドが使えなくなるもんな。ディエンドは呼び出して武器に出来るから、そりゃ無敵だよなー。なら、士くんが集めた主役ライダーのカードを奪えば彼は最強になれるはずなのに、それはしないのはなんでだろうね。最強になることは目的じゃないのかな。『僕の旅の行き先は僕が決める』って、気になるセリフですよ。彼って何者?
ところでディケイドのファイナルフォームライドはくすぐったくて、ディエンドのそれはちょっと痛いのかー。へー。
ユウスケの出番が少ないのは判ったけど、そうすると夏海の出番も少ないよw もっと彼ら写真館組の絡みが見たいんだけどなー。今年は短いせいでそういうとことことん端折ってるなあ。ちぇー。
そして士くんはどうやって川に捨てられたファイズギアを拾ったのか?w


予告。いきなりアギトの世界。しかもフィーチャリンググロンギ?士くんは鑑識かと思ったら郵便屋さんかよ。うーんなんてテガミバチ。でもってユウスケはおむろんポジションか!w
 
出来ればコイツをポチッとしたい‥‥

仮面ライダーディケイド FFR00 仮面ライダーディケイド

仮面ライダーディケイド FFR00 仮面ライダーディケイド

どーでもいいんですが、最近椿くんが毎週のようにディケイドの感想をブログで上げてるのは一体‥‥(笑)剣やってた頃はそれこそライダーオタクじゃない主役だったのに、なぜこの年でガンダム&ライダーに目覚める?涼平さんがガンダム師匠って、変すぎる(笑)