そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST#1

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
スタッフとキャストの一部が入れ替え‥‥ってまた微妙な(苦笑)
前の水島×會川版 が原作ファンに評判悪かったってことで今度は原作通りにって触れ込みなんだっけ。でも話は途中から‥‥みたいな?
つかそうか、原作最終回を見越して余分な枝葉エピを削ってまとめ直したってとこか。まったく同じなら見る必要ないかと思ってたけど、そういうわけでもなさそうね。おおまかなストーリーラインは同じで、いろいろエピを調整して突っ込んでて、アレンジとしては上手いようなそうでないような。この作品の設定は判った上で見てる人用って気がするけど。原作ってセオリー通りに見えて以外と展開としてはとっ散らかってるから、その辺をキレイに再構築したってとこかな。
ただ、前シリーズのアレンジが明らかに會川テイストだったってのが良くも悪くもってとこだから、今回は変えてても大枠は原作通りね。會川さんがやるとテーマから変えちゃうからな(苦笑)
監督はよく知らないんだけど、今回はシリーズ構成は大野木寛さんだからまとまりはいいと思うし、たぶんアレンジも上手いのかな。堅いとこですね。
絵はちょっと硬めというか骨太になった感じ。前シリーズ確認したけどもうちょっとかわいかったもんな、全体的に。まあどうせ上は変わっても中身はボンズだろうしね。クオリティはさすがに高いなー。
でもって何が一番違和感だったかというと、ロイの声が大川さんじゃなくて三木真だった‥‥ってのが。若すぎて何となくまだ馴染めん。
1話は全体にクオリティは高かったなー。絵がカッチリしてるからしっかりしてるって印象ね。
まあお話は次回にエルリック兄弟の過去ってことで、一応しばらく見るつもりです。感想はわかんないけど。