そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

侍戦隊シンケンジャー#9「虎反抗期」

http://www.toei.co.jp/tv/shinken/http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/
『ごめん‥‥』


殿、「すまん」じゃなくて「ごめん」なんだ。むしろあの言い方だと「ゴメン」って感じね。ちょっと年相応な雰囲気?これを照れながら言ってくれれば‥‥ああ、殿はなかなか「殿」の仮面を外さないでござるよ(^_^;)
そういうとこがカワイイのかも知れんが、もうちょっと桃李が‥‥(以下略
 
お話としては面白かったから別にいいや。ただ最後にちゃんと丈瑠と流ノ介の違いは詰めなくていいのかなぁ?
十臓や彦馬が言うように流ノ介が型通りの優等生、技術だけなら丈瑠より強いってのは、そもそも歌舞伎の出だから我流の丈瑠よりそういうところで下地が出来てるからでしょ。丈瑠がいつから戦ってるか知らないけど。
その流ノ介よりも丈瑠が実戦面で強い理由ったら、それは覚悟の違いしかないじゃん。丈瑠ではなく「殿」として強いってことでしょーが。
どっちにしても丈瑠に操られた流ノ介を正気に戻すための策があって、それを仲間に告げずに流ノ介との一騎打ちをするのは彼らが「仲間」ではなく「家臣」だからで、殿として流ノ介を正気に返そうとし、何かあったら殿が全ての責任を負うつもりだった‥‥ってのは、まあ丈瑠の性格からしたらありそうだけど、そこをもっと仲間を信じろよと千明は言いたいわけですね。みんなはもう分かってるみたいなんだから、あとは丈瑠の気持ち次第じゃないの?
殿は何をどうしたら仲間になってくれるのかなあ。他のみんなが殿と同じくらい強くなったら?そういうことじゃないだろうから、いつまで「覚悟の違い」を引くんだろうとは思うけど。ねぇ、靖子たん?
いいけど、『もしかしたら私は、殿の命を奪っていたのかもしれないのか‥‥』という流ノ介、自分の実力はよく判ってんのね。そりゃいちいち『参りました』っていうわな(苦笑)
ところで十臓は格好いいなぁ。彼は元人間なの?自ら三途の川に入ったって言ってたよね。筋の通し方は侍っぽいな。志葉家縁の者なら面白いのに。
そういや虎折神登場回だっけ。あと侍巨人はあまりにも大きすぎて卑怯だと思うのココロよ(^_^;)


予告。彦馬殿があの格好でバイクに!サムライダー?



以下批判的ななにか。
そういややっとシンケンジャーのOPとEDを借りてきて聞いたんですが、OP2番の歌詞の「沈む世界救いたい」ってとこに引っかかりました。
えーと、登場人物たちの関係性を丁寧に描くのはいいけど、やっぱり特撮番組として最初に提示しないといけないのは「この世界の危機」だと思うんですよね。外道衆たちが三途の川の水を溢れさせて人間世界を沈めてしまうから、それを阻止するのがシンケンジャーの役割‥‥ってことでしょ?だったら、三途の川が溢れたらどうなるのか?ってのを最初に見せるのが手っ取り早いよね。
例えばさ、今この不況で人間世界が悲しみに満ちてて、その涙で三途の川の一部が溢れ出した。外道衆たちは勢いに乗じて人間世界の侵略を開始する。そこで殿以外のシンケンジャーの家臣たちが招集されて、人間の不幸の涙で洪水を起こそうとする外道衆たちからこの世を守るために戦う‥‥って言うのが1話ならよく判るんだよね。でも実際は現実的な脅威を描いてないから危機感もないんだよねー。
沈む世界を救うのがシンケンジャーの使命なんだよね?でもって何で三途の川を溢れさせたらいけないかってのは、あの世のバケモノたち(外道衆)が悪さをしに?来るからだよね?今週の十臓の言ってること聞くと、三途の川に浸るとバケモノになるってこと‥‥みたいだけど?
こういう時にオレが引き合いに出すのは「コンバトラーV」の1話なんですが、何にでもハマるわけじゃないけど、シンケンジャーの設定だとああいうのが一番状況を判らせるための理想パターンだよな。特撮だと「セイザーX」でも「ディケイド」でもいいけどさ。(でもメンバーが招集されるってんならコンV)
とにかく最初に「この世界に降りかかる脅威」を見せるべきだったんじゃないのかなあ?
ううむ、なんかすでにゲキレンジャー臭が漂ってきてる感じです。大本が間違ってるよ、たぶん。