そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーディケイド#13「覚醒 魂のトルネード」

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
『この世界は‥‥この世界の仮面ライダーが守る』


『時には道に迷い、間違えたとしても、それでも旅をして行く。お前に道案内してもらう必要はない!』
アギトという作品の言いたいことを一行にまとめるとこれですね(笑)神、大きなお世話って話で。人が人を越えた「力」を持つことが進化なら、それも人の意思でしょ。
それをいいたいがためのこの話、人間でなくなった(アギトの場合進化したってことですが)ショウイチがアンノウンに狙われるからと八代さんを巻き込まないために姿を隠したり、ユウスケが自分が好きだった八代さんとは違うと判ってても守ろうとしたり、そういう愚かさを「人間だから」といって肯定する世界の破壊者・士くん?(笑)
手に入れた「力」をどう使うのかは人の意思だけど、それを「善」の意思で「誰かを守るため」に使うことは正しいと信じてるということか、士くんは。
人間は手に入れた力をどう使うのか神に心配されるほど愚かじゃない、それを正しく使うことが出来る人間が「仮面ライダー」だって言いたいわけですね。士くん‥‥でなく會川先生は。
そういや今回は鳴滝がダメ出ししにこなかったけど、それで良かったんですか、鳴滝さん?
それにしても士くんのそのあからさまなユウスケへの好意ってどうなのよ?あんまりストレートでビックリしちゃった。八代さんのためにショウイチを守るのは、八代の笑顔を望むユウスケのためって。しかもユウスケの『俺のため‥‥?』を否定しないんでやんの。何この人(笑)
そういや士くんは人を守るために必ずしも「仮面ライダーの力」は必要ないと思ってんだなー。バックルよりショウイチが優先順位高いのかよ(^_^;)
まあ、ユウスケもユウスケで、ショウイチが八代刑事のところに戻ってきたらそれで良かったって話だと、何だか失恋したみたいね(笑)そういう話じゃね?このままアギト世界にいてもユウスケの行き場ないもんなー。
それを見越してなら士くんはスゲーなぁ(笑)アギトの世界に留まることは、本当の意味でユウスケの幸せじゃないってこったな。何だか判らない大事なものを探す途中の旅、それが何か判らないから探し続ける‥‥けど、ユウスケが成長すれば探すものもたぶん変わるんだよね。だから旅に終りはないってことでしょ。
戻ってきたユウスケの『行こうか士、次の世界へ』に『フッ‥‥当然だ』って、士くん喜びすぎですよ!(笑)何この人w
ああ、會川ディケイド、実質的に最終回。最後にかましてくれたなあ、センセーは。その最後っ屁ありがとう!(涙)
 
それと対照的な空気読んでない海東くんがまた楽しいなぁ。わはは、こいつバカだ(笑)
G4チップは手に入らなかったし、それより大事なものが「人」だったら仕方がないで諦める(「人の気持ち」と思ってないとこが彼らしいw)、ホント「物」しか見てないなあ(笑)
八代さんがG4チップをあっさり壊したのは、G4チップで「守るべきもの」がもうなかったからで、今の八代さんに守る対象のない力は必要ないってことだよね。まあチップってもデータ自体は残ってるんだろうけど。
何か判らないけど「自分にできること」を探す旅をしてるユウスケと、自分のいるべき世界を探す士、2人とも目に見えない形のないものを探して旅をしてるのと対照的というか、それよりも海東くんてさー、自分が探してるお宝情報の具体的なことを知らないで探してるのかなあ?じゃあ士の行く先々に現れるのは、自分が知らないお宝を士が知ってて探してると思って‥‥ってことかな?士が記憶を無くす前もたぶんそうだった‥‥とか?
おまけに久しぶりに変身しようとしたユウスケを止めちゃったよ。ユウスケがクウガにならなかったのはこのアギトの世界に馴染もうとしたからかな?でも関係ない海東相手なら本来のユウスケの力で当たる‥‥ってこと?それはまあいいや。
『僕の旅の行く先は、僕だけが決める』海東のその言葉に自分の旅の行く先を問い掛けられた気になるユウスケ。誰もが本当の自分自身に出会う旅の途中ってことで、自分の旅はここで終りじゃないってことに気付いたのかしら?ユウスケの旅を目撃するのは士くんですか?相変わらずOPは示唆に富んでますね。
今それ書くためにOPの歌詞を確認しようとググってたら、クウガの時に「ゼロから始めた時代」が今じゃ見上げる空の星のように「歴史となって輝いてる」ということに気がついた人がいるようですよ。なんて素晴らしいリンク!さすがは藤林聖子氏は天才ですね!ブラボー!


予告。電王世界はいいけど超コスプレ祭りな予感!(笑)巨匠がまたいろいろやらかしてくれそう!超楽しみ!
海東の「デンライナーをくれっ」って、何この子〜(爆笑)
 
東映公式。久々に突っ込んでみる。
超20億の針‥‥はいいけど、「20億の針」は読んだことないですが、そのあらすじはまんま「ヒドゥン」(大好き映画v)なんだけど(もしくは鉄腕バーディとかエクスカイザーとか)、ウルトラマンはともかく仮面ライダーにこじつけるのは「あまり知られてない」どころか相当無理があるんじゃないですか?
大体基本設定が宇宙から来た異種生命体で、一つの体を共有しながら地球の常識を知らないからこそのトンチンカンな言動をかます相手との相互理解の末のバディっぷりが見どころでキモなんだからさー。まあイマジンと契約者くらいなら何とか‥‥ですが。ちょっと白倉さん、頭沸いてきたよー?